• ベストアンサー

保険の支払い先の名称について

パート社員として働いている川崎市在住の者です。会社から保険料控除申告書をもらったのですが 国民保険・国民健康保険の支払い先の名称を、どう記入したらいいのか良く判らないのでアドバイス 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金保険料の支払先は、実は「国」なんですよ。 ですから、支払の証明は、国の機関である厚生労働省年金局事業管理課長の名で行なわれます。 (日本年金機構は、それを代行しているに過ぎません。) 国民年金保険料については、控除証明書の添付が必要です。 参考URLのPDFのようなものがお手元に届くはずですから、それを使って下さい。 (説明 ‥‥ http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=352) 国民健康保険のほうは、保険料の支払先は一般に「市区町村」です。 あなたの場合は「川崎市」として下さい。こちらは、控除証明書などの添付は不要です。  

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/pdf/koujo1101_01.pdf
pac-man
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

>国民保険・国民健康保険の支払い先の名称 ・国民年金なら日本年金機構です。控除証明書を添付する必要があります。 ・国民健康保険なら、「川崎市」です。保険証を見てください。こちらは証明書はいりません。

pac-man
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。