• ベストアンサー

右クリック拡張ツール

Windowsの右クリックを拡張するフリーソフトが結構あると思います。 【質問1】 私も右クリック拡張するフリーソフトの作成に挑戦したいと思うのですが CやC++で作るのがいいのでしょうか? 【質問2】 ただ、無作為に勉強してもゴールにたどり着けないと思うのですが 本格的に、このようなアプリを作成したいと思った場合 どんな本を参考にするとよいのでしょうか? 基本については、基本の参考書を読んで理解しています。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabe64
回答No.1

細かいやり方は忘れましたが、エクスプローラの拡張ですよね。 ActiveXオートメーションのdllが作れる環境が必要です。C/C++か.NETに限定されますね。 IContextMenu か IShellExtInit をキーワードにしてググれば必要な情報に辿り着けると思いますよ。 実際作る場合はC++とCOMとレジストリ辺りの知識は必須です。

ShiftTail
質問者

お礼

>C/C++か.NETに限定されますね。 >実際作る場合はC++とCOMとレジストリ辺りの知識は必須です。 そうなのですね。 参考になりました。