• ベストアンサー

何も反応しない同僚がいたら、どうしますか?

挨拶しない、こちらが挨拶してもほとんど反応しない、何か聞いても答えない、必要な時だけ短く批判的に答える、日常会話が弾まない(こちらもその気になれない)、何を考えているのかわからない、簡単な伝達事項もすべてメールで送ってくる・・・・こんな同僚や年上の部下がいたらどうしますか? 別に表立って喧嘩をしているわけではないだけに、始末に困りますよね。 仕事に落ち度があったらけん責したり解雇も出来るのでしょうが、仕事以外のことでそういうことは出来ないですよね。 今の世の中では、こうした自閉症のような人物が増えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la
回答No.2

それで仕事が進むか、かなり差しさわりがあるのか、 によると思います。 それで仕事が人並みに進むなら、放っておけば良いと思います。 私は、業務に関する報告、相談、等はしますし、 あいさつもしますが、不必要に絡むのは苦手な面もあるので、 そういった人の一部は理解できます。 自身の性格も分かって、動く部分はしっかり動こうとしますし、 周囲の空気を悪くする事になったり、は避け、自分の良い部分を キチンとしていこうと思いますが、絡みたいタイプの人、 なあなあでやっていきたい人、とは・・・上手く説明できませんが、 こちらも鬱陶しいです。(内心) なので差し障りがさほどないなら、考えずとも、仕事やってりゃ よし、とすれば良いと思います。 でも、あいさつしないとか、答えないとか、大抵の仕事では 仕事自体に差し障りがありますよね。 それは、業務に差し障る、という事で「仕事の落ち度」ですよ!

oozora2000
質問者

お礼

No.1さんへのお礼にも書きましたが、直接仕事に支障の出る部分と、出ない部分を峻別して対応するのは、重要だと思います。 まあ、仕事上も生活上も、同僚と濃密な関係を気づきたい人もおれば、あまりお互いに「私」の部分まで絡みたくない人もおられますから、相手のペースに合わせるしかありませんね。(私は前者、彼は後者のようです。) まあ、一番重要なのは、「仕事の遂行」であることは、小生もよく承知しているつもりです。問題は、その境界線をどこに置くかですが、挨拶ぐらいは私は個々人のペースに任せ、強制するものではないと思いますが、必要なことに答えないとなると・・・まあ、その内容にもよりますが・・・。私は、どちらかというと、わかりきったこともくどくど周りの人に確認する、という所もあり、ちょっとうるさいのかなとも思います。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

上司の立場であったら別室に呼んで話しをします 挨拶や返事をしなかったり 簡単な用件もメールで行う理由を訊きます 正当な理由がないなら挨拶や返事をし、簡単な伝達事項は口頭で行うよう業務指示を出します それでも治らなかったら、職務義務違反として懲戒処分を検討します それができないと会社組織が維持できませし、そのぐらい できない人は会社勤めするべきではないでしょう。 同僚の立場であったら基本放置で、業務に支障をきたすなら上司に相談します。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃっている意味良くわかります。 ただ、会社に入りたての新人なら、社会生活に慣れていないので、諄々と諭して、それが自分の以後の社会人生活に役立つと納得してくれると思いますが、いい大人に、今更そんなことを言った所で、反発されるような気がしますし、挨拶や返事をしないということを、一方的に職務規定違反とまでは、言い切れないような気もするのです。 悩ましい所です。やはり、何か「職務遂行に直接支障がある」ことを見つけて注意するか、何か理由や背景がないかどうか、探ってみることにしたいと思います。

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 質問者さまの気持ちよくわかります。 ほとんど反応をしてくれない人ってたまにいますよね。 症状からみるとおっしゃってるように自閉症的な病気 発達障害の持ち主である可能性もありますね。 何を考えているのかわからない、仕事上の相手で あれば本当に困りますよね。 こちらからはどうすることもできないと思うので、 そういう個性の持ち主だと思ってあまり気にしないで接するのが いいのではないでしょうか。 参考になるかどうかわからないのですが書いてみました。

oozora2000
質問者

お礼

まあ、おっしゃる通り、著しく仕事に支障が出ない限り、そんな人なんだな、と思って接するしかないと思いますし、現にそうしているわけです。でもこのままでいいのかな?とちょっと疑問も出てきました。

• sunsowl
回答No.1

>挨拶しない、こちらが挨拶してもほとんど反応しない、 >日常会話が弾まない(こちらもその気になれない)、何を考えているのかわからない、 これは最悪、放っておいても構わないかと思いますが、 >何か聞いても答えない、必要な時だけ短く批判的に答える、 >単な伝達事項もすべてメールで送ってくる 仕事でこれでは困るでしょう。 あなたが人事権を持っているなら、業務に支障が出ているとのかどで解雇の方向で考えてもいいと思います。 若しくは、精神疾患などの可能性もあるので、本人と話し合いの上、専門医の診察を進めてはいかがでしょうか。 人事権をお持ちでなければ、「仕事が進まず困っている」と上司に相談。

oozora2000
質問者

お礼

そうですね。 直接仕事に支障の出る部分と、出ない部分を峻別して対応するのは、重要だと思います。

oozora2000
質問者

補足

皆さん、回答有難うございます。 夫々にお礼する前に、この場を借りて、一言お詫び申し上げます。 以前にも同様の「失言」をしてしまいましたが、「自閉症」というのは、先天性の脳機能障害であり、本人が好むと好まざるにかかわらずなってしまう「病気」だそうです。 従って、それを、ここに引き合いに出すのは不適切だと思いますし、この後の回答者の中にもそれを指摘される方はきっとあると思い、予めここに書いておきます。 どうも、私は、自分が五体満足に生まれてきたことをいいことに、精神的疾患を持った人々(「メンヘラ」というそうですね。)をバカにしたり、差別している所があり、強い自省が望まれます。 今後とも不適切な発言を慎むように気を付けます。