エレキギターとアンプの正確な接続手順と安全性について

このQ&Aのポイント
  • エレキギターとアンプを正確に接続する手順について調べました。アンプの音量やツマミの確認、シールドの接続などの手順を紹介します。
  • ある教本ではギター側の音量とトーンを最大にしてからアンプの電源を入れる手順が紹介されていますが、この手順の安全性について疑問があります。詳しい方に教えていただきたいです。
  • エレキギターとアンプの接続手順について調べました。自分がやっている手順と教本で紹介されている手順には違いがあります。どちらが正しいのか、安全性について専門知識を持つ方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターとアンプの正確な接続手順

こんにちは。 エレキギターを始めて 1ヶ月くらい経ちます。 質問の内容は「エレキギターとアンプを接続する際の正確な手順」になります。 接続方法自体はネットでも調べているので ある程度知っております。 自分がやっているのは (1)アンプの音量や他のツマミが最小になっているか確認してアンプの電源ケーブルを コンセントに差し込む (2)ギターのトーン&音量のツマミが最小のなっているか確認 (3)シールドを接続 (4)アンプの電源を入れる (5)ギターの音量を10にしてトーンのツマミをいじる→ (6)アンプの音量を上げる この様な手順で機器に負担をかけない様に接続できていると思っておりますが 「これからはじめる‼ ロックギ○ー入門 」[ド○ミ楽譜出版社] と言う某大手通販でも人気の教本には 「シールドを接続したら まずギター側の音量とトーンを全て最大(10)にして アンプの電源を入れる。そして徐々にアンプ側の音量を上げていく。」 とあります。 確かにコチラの方が使い易くはありますが この「ギター側の音量とトーンを全て最大にしてからアンプの電源を入れる」と言う手順に? が付きます。 商品レビューでも誰も突っ込んでいなかったしネットでもこの手順を紹介している方は おられませんでした。 この方法、果たしてギターとアンプにとって安全と言えるのでしょうか? その道に詳しい方、どうか ご教授下さいますよう お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

楽器側のVolumeとToneの設定位置は自由、ガリ防止対策上最小位置か最大位置に戻す、どちらでも良いが 出音確認から行うのでMaxが実利的。 使用状態でアンプのVolumeを最小にしてシールド差し替え等も行います。

NERD-RAGE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 m(_ _)m 今回、頂いた情報は今後の参考にさせて頂きます。 お陰様で疑問も解決しましたので このあたりで 質問を締め切らせて頂きます。 皆様には色々な ご意見を頂き ありがとう御座いました。 (僅か1日でこれだけのご意見を頂けて大変 助かりました) それでは失礼します。

その他の回答 (6)

回答No.6

(補足文を確認しながら回答の為、小刻みなっています) 「アンプのボリュームを最小にしてからアンプの電源を切る。 ギターのボリュームとトーンはシールドを抜く前に下げれば良いと言うことですね?」 楽器のVolumeとToneの操作も自由です。 Potの接触障害対策上、中間位置に放置せず最小位置に戻しておくことでワイピング効果が得られます。 ギターやベース実用上は前述の如く出音確認から行うので最大位置の時計方向端が適切です。

NERD-RAGE
質問者

補足

ご意見ありがとう御座います。 少し気になったのですが >ギターやベース実用上は前述の如く出音確認から行うので最大位置の時計方向端が適切です。 という事を踏まえるとギターにシールドを繋げる時やアンプの電源を入れる際も ギターのボリューム及びトーンは自由にしていても問題無い と言う事になるのでしょうか? ワイピング効果を軽くググってみたところ電子系の専門用語みたいだったので 良く分かりませんでしたが 要約すると ギターとトーンのボリュームは最小するに 越した事は無いですが しなかったからと言って機器が傷む程の事は無い。 要はアンプの電源を切った状態で接続し抜く際も電源を切ってから抜く事を 守れば良い。 こんなニュアンスでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません。

回答No.5

「アンプのVolumeを最小にしたらInputジャックのプラグを抜いてOK」の知識も様々な場面に有効です。 理由は前述の通りです。

回答No.4

そうです。

回答No.3

「シールドを接続したら まずギター側の音量とトーンを全て最大(10)にして アンプの電源を入れる。そして徐々にアンプ側の音量を上げていく。」 ごく普通です。 いち早くシールドも含め楽器側の微弱信号の正常確認を行いアンプの設定に入る為です。 アンプのVolumeが最小なので初段増幅のみで2段目以降に信号が伝達されず何の問題もありません。

NERD-RAGE
質問者

補足

貴重な ご意見ありがとう御座います。 m(_ _)m 念の為 一つ確認して よろしいですか? >アンプのVolumeが最小なので初段増幅のみで2段目以降に信号が伝達されず 何の問題もありません。 という事は終わる時の手順も アンプのボリュームを最小にしてからアンプの電源を切る。 ギターのボリュームとトーンはシールドを抜く前に下げれば良いと言うことですね? 因みに今までは慎重にギターの音量とトーンも 下げてからアンプの電源を切っていました。

noname#182038
回答No.2

質問に有りませんが 終わる時の操作手順ですが、アンプボリュウムを0 ⇒アンプスイッチOFF⇒と手順が逆になりますので お判りでしょうが申し上げておきます。

NERD-RAGE
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。 今回、質問させて貰いました中で色んな方から ご意見を頂戴しました。 ギターとアンプの関係について考える機会ができ、とても参考になりました。 本当に ありがとう御座いました。

回答No.1

お早うございます。 > 「ギター側の音量とトーンを全て最大にしてからアンプの電源を入れる」 ⇒そしてアンプ側のボリュームのセッテング、が正しいのです。 > 果たしてギターとアンプにとって安全と言えるのでしょうか? 此処で申し上げておきます。ギターに影響は出ません! アンプにも影響がほとんどありません!影響が 出るのはスピーカです! 操作の手順が逆ですと、スピーカが飛んでしまいます! (飛ぶ*コーンが飛び出てしまう事:音がでなくなる事)

NERD-RAGE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 早くから ご意見をよせて頂いていたにも関わらず お返事が遅れてしまい 誠に申し訳ありませんでした。 PS:スピーカーと言うのは真空管タイプですね。 私の使っているのはトランジスタ タイプ(15W) になりますので そんなに神経質に扱う必要は無いのかもしれません。 それからギターでは無くアンプの問題だと言う事も知る事が出来て良かったです。 ありがとう御座いました。