• 締切済み

当て逃げ

先週の土曜日の夕方当て逃げされました。 コンビニの駐車場で僕が電話してる最中、コンビニに止まっていた車かバックで自分に突っ込けこんでそのまま2.3メートル押されました。 つまり、前駐車で少しバックしてハンドルを切って出る時に起きた事件です。 もう速攻で、車種とナンバー覚えて、110番しました。 幸いにも第三者の目撃者もいてくれて、警察がきてその人も証言してくれて、そのコンビニの防犯カメラにもしっかりと写っていると警察の人も言ってくれて、そのまま現場検証も済ませむした! 翌日犯人が見つかって、ゴルフ帰りの50代のオヤジ三人組と連絡。 大の大人三人いて気付かなかったと言う事です。 その事を色んな人に話たら酒を飲んでたんじゃないのかと言う意見が多数出てききました。 でも飲んでたにしろ絶対に飲んでないと言うだろうし、逃げただろって言っても気付かなかったと言われるだろーし、仮に本当に気付いてなかったしてもそんなヤツが運転する義務ないだろーし、どうしたらいいのかわかりません。 もう証拠も全て揃ってて、警察の人からも任せると言われてる身なんですが適正な処罰はどうしたらいいでしょうか? あと仮に民事にして示談で解決するなら示談金はいくらが妥当ですか? ちなみに腰を打ったのですが、警察が来た時「怪我はありませんか?」と聞かれたとき「腰にににぶつかったけど怪我はありません」と言いました。ちなみにすいませんこれは車と車じゃなく、車と人身の事故です。僕自身に当てられた事故です。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

<適正な処罰はどうしたらいいでしょうか?=警察の人が考えることです。 ・ぶつかった衝撃であなたが本当に後遺的な症状が出た場合、医者の診断書をとって警察に  出すことことです。  診察の際には健康保険ではなく、車での事故だと伝えること。  事前に警察の調書を見せてもらって、運転者の連絡先や必要な保険の番号をメモしておくこと。 ・文面からだけでは示談金は難しそうです。

回答No.1

怪我がなければ損害もゼロなので、損害賠償請求はできません 損害賠償責任が無い相手に金品を要求すると、場合によっては質問者さんが恐喝罪に問われかねません

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    先週の土曜日の夕方当て逃げされました。 コンビニの駐車場で僕が電話してる最中、コンビニに止まっていた車かバックで自分に突っ込けこんでそのまま2.3メートル押されました。 つまり、前駐車で少しバックしてハンドルを切って出る時に起きた事件です。 もう速攻で、車種とナンバー覚えて、110番しました。 幸いにも第三者の目撃者もいてくれて、警察がきてその人も証言してくれて、そのコンビニの防犯カメラにもしっかりと写っていると警察の人も言ってくれて、そのまま現場検証も済ませむした! 翌日犯人が見つかって、ゴルフ帰りの50代のオヤジ三人組と連絡。 大の大人三人いて気付かなかったと言う事です。 その事を色んな人に話たら酒を飲んでたんじゃないのかと言う意見が多数出てききました。 でも飲んでたにしろ絶対に飲んでないと言うだろうし、逃げただろって言っても気付かなかったと言われるだろーし、仮に本当に気付いてなかったしてもそんなヤツが運転する義務ないだろーし、どうしたらいいのかわかりません。 もう証拠も全て揃ってて、警察の人からも任せると言われてる身なんですが適正な処罰はどうしたらいいでしょうか? あと仮に民事にして示談で解決するなら示談金はいくらが妥当ですか? ちなみに腰を打ったのですが、警察が来た時「怪我はありませんか?」と聞かれたとき「腰にににぶつかったけど怪我はありません」と言いました。

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 当て逃げされました。 

    宜しくお願い致します。 昨夜深夜にビデオショップの駐車上で,20歳の息子の友達の車(親の高級車・ベンツ)が当て逃げに遭いました。 飲酒しての当て逃げか、かなりの被害らしく70~100万円ほどの修理費がかかりそうだとの事です。 相手の車の破片などを拾い集め,警察に行ったが事故の証明だけ出してくれるという事でした。  ビデオショップに駐車している20分間に出入りされたお客さんの中に,当て逃げした人がいるのですが・・。 うちの息子がビデオショップに連れて行って欲しいと言っているため,どうしたらよいかと思っています。 その友達のご両親とは面識がありません。 又友達宅からは連絡はありません。 友達宅の電話番号を教えてもらはないまま、息子はアルバイトに行きました。 車両保険に入ってられるようですが今年2度目の事故で、免責10万ほどあるようでしたら、どのようにすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げにいつて 教えてください

     昨日駐車場内でバックする時に、後ろの看板とぶつかって、看板が倒れて、そして後ろの車のドアとぶつかってしまった。浅い線みたい傷があった、僕は免許をとったばかり、そのとき、頭が真っ白で、逃げてしまった。当て逃げはとても悪かったです、でも、冷静になったら、自分が近くの警察署に行って、事故の事情を話しました。そのときは被害者の車と看板もうなっかたです。  警察は被害者が訴える場合だったら、連絡があります。今は僕の車は任意保険また入ってないので、とても怖いです、弁償なら、金額はいくらになるんでしょうか?  みんなさん お願いします、教えていただきませんか?

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 車に当て逃げされました。

    自転車で走行中に、後ろから来た車が手に接触しそのまま走り去りました。 あわてて、ナンバーを確認しようと追いかけると、 近くの会社に入っていきました。 その会社の駐車場に入って行くと、覚えたナンバーの車が停まっていました。 すぐに、話をしましたが、全く申し訳ないという気持ちがなく、 「大丈夫ですか?」の一言もなし! 頭にきたので、警察を呼び報告しました。 警察では、当たっただけで怪我もないし、人身事故ではなく物損事故として扱うとのことでした。 しかし、相手は反省している様子もなく、現場から逃げさってるとういのもあり、怒りがおさまりません。 こういった、ドライバーをこらしめたいので、 どこまで法律で、みとめられるのか(刑事処分、行政処分等)教えてほしいです。 また、こちらで警察に申請すれば、当て逃げで処分されるのかもしりたいです。

専門家に質問してみよう