• ベストアンサー

会議を休むことについて

先日、会議が予定されている日に、協力会社の主要メンバーが会社を休みました。(理由は、いずれも体調不良)ところが、会議の前日に明日は嫌な会議があるからと休むことを周りに宣言していたということがわかりちょっと頭にきてます。自分は、完全になめられており、普段の言葉使いや仕事の態度も頭にきております。 (多分もう1人も同じく話を会わせて休んだ可能性があります。(確証はありません。)) 皆さんからこのような場合、休んだ人に今後どのように対応しますか? ちなみに、会議を休んだことに対する謝罪はありません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

少なくとも上司への報告前には、欠席した取引先担当の発言の論拠となるエビデンスは用意した方がいいかもしれません。 質問者様から報告を聞いた上司が、先方のお偉いに電話し事実を問いただしたとしても、証拠が残っていない限り、 「身に覚えがないと聞いている。当日は本当に体調不良のため欠席したと報告を受けている」 と一蹴される可能性だってありますよ。 また、運良く証拠が残っており、それを突きつけて取引停止を迫ったとしても、先方のお偉い数名が菓子折り持参で乗り込み、平謝り→取引続行、となりそうです。 取引続行となった場合は、少なくとも担当替えだけはお願いしてください。

monmo0321
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 明日、取引停止も視野にいれ担当替えで調整します。 この場合、休むことを知っていて何も言わない人も同罪だとおもいますか? 会議の為に資料を作成して、準備したのがバカバカしくなりました。 結局、会議は中止になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会議での決定に従います、という意思表示とみなして色々決めちゃいます。

回答No.2

会議は、【議決権のある集まり】です。なので、開催要件を満足させ、こちらに都合の良いように決議を取り、議事録を作って配布、とします。そのためには、休むときには委任状を出してもらうか、欠席は全権委任とすることを取り決めておきます。ただ、これは、事前のリスク管理でした。 今回のことに関しては、#1の回答に同意します。

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前のリスク管理とても参考になりました。 協力会社とはいえ、お互い信頼の上で仕事をしているわけでここまではしたくないですが、今回のことを生かしてリスク管理も十分にしようと認識させられました。 当然、取引先は取引停止を前提として、上司に掛け合います。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

取引やめます。

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまりこういう手段は使いたくないのですが、取引停止も視野に入れます。 まず、明日『仕事が嫌ならこなくていいよ。』と優しく嫌味でも言ってみます。 (全然、大人げないですが・・・・。)

関連するQ&A

  • 会議の欠席連絡

    今日、仕事を体調不良でお休みしたので、会議も欠席になったのですが、その結果会議が明日に変更になりました。そこまでするものですか?

  • 会議を遅刻する場合のマナー。

    お世話になってます。 遅い昼休み中に失礼します。 特定派遣の会社に勤め、1歳の子の母です。 うちの会社は、社内で業務とは関係なくチーム分け(メンバーの派遣される先は別々)をされています。 今日、チーム会議があり参加は強制ではないが査定に響くとのことでした。 会議開催の連絡は数週間前にありました。 普段、子供の世話などで残業もできず、会社をやすみがちなので、事前に連絡を貰ってたこともあり、参加しようと思い、実家の両親に預かってもらう事にしました。 (保育園のお迎え・夕食・お風呂を頼みました) が、寝かしつけは私しかできないので極力早く実家まで迎えにきてほしいとのことでした。 そして、先ほど、チームリーダーではなく、営業から「リーダーが客先の会議で開催時間がおくれます」と連絡がありました。 「何時からですか?」ときくと、「リーダーが到着してから開始です。」と回答になってない回答でした。 客先からお願いされれば断れないのかもしれません。 客先業務優先の考え方なんでしょう。 私も同じ立場であれば客先を優先させたと思います。 が、チームメンバーに対してはそれでいいのか疑問です。 まず、自分から提案しといて、いくら業務都合とはいえ、開催が遅れるのに「すみません」の一言もない。 何時に終わるかわからないなら、チーム会議をキャンセルするか、もう少し時間を明確にすべきだと思います。 リーダーだけに都合があるのではなく、メンバー各人に都合があり、これくらいの気配りは当然と思ってましたが、私は間違ってるんでしょうか? 皆さんの回答次第で、会議の時、意見しようと思います。 批判が多いようであれば、それが一般的な意見として私が考え方を改めようとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 体調不良で病院にいかず体調不良を治したとき

    体調不良になるも病院に行かずに体調不良を直した場合会社で病院に行かなかったことの謝罪と病院にいくべきだったと言うべきですかね?

  • 体調不良の時のデート

    前から約束していたデートの日に体調不良になってしまいました(今日) 何日か前から私が風邪をひいていたことは相手も知っているので前日に「明日はどうしたいかメール頂戴と言われました」 体調はいいと言えばいいし悪いと言えば悪い微妙な感じです デートに行くべきか断るべきか迷っています・・・

  • 2日目で休んでしまいました

    転職(正社員)して2日目になります。 状況説明で長文になります。 初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり 会社を休んでしまいました。 しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。 休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね) そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。 確かにそうだと思っています。かなり反省しました。 電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝えました。 とりあえず、今日はしっかり寝て明日また出勤して謝罪を入れ 今後休む事にならないように気を引き締めようと思ってはいるものの さすがに休んだのが2日目だったので解雇宣言を言い渡されないか 現在かなり不安でなりません…。 そこで、可能性について伺いたいのですが 上記のような状況で翌日「解雇」宣言を受ける可能性というのは 高いでしょうか。 ちなみに今回入社したのは私1人。体育会系っぽい雰囲気の会社で 営業職です。 人事に関わった事のある方、是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。助言等もあれば、是非お聞かせ下さい。 甘えた事を書いているかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 職場で会議から外されます。

    現在30名ほどの製薬会社でSNSの広報を担当して3年目になります。 日々の業務は文字通り、主にSNS関係に投稿をアップすることなのですが、 とある上司(Aとする)にかなり嫌われているようで悩んでいます。 先日、とある製品の会議に他の上司から参加するよう言われ、準備をしていた所それが上司Aの耳に入ったようで、 私ではなく他の社員を代わりに入れるよう言われたようで、当日メンバーから外されました。 他の社員からは『(私が)忙しいから、会議に参加するより手持ちの業務を先に進めて欲しいんだよ』、 『気を遣って新しい仕事を回さないのかも』となだめられましたが、どうも気分がモヤモヤします…。 コールセンターの部署の方などは、受電が主な仕事ですがそれ以外に商品開発の仕事(意見出し)なども兼業しています。、 確かに業務量的には私の仕事はコールセンターに比べると担当も私一人ですし、画像を作ったり自ら写真を撮影したり、忙しい仕事ではあります。ですが、会議やミーティングに参加した時は積極的に発言もしますし、だんまりだったりやる気がない訳ではありません。 上司Aは年配の方で、SNSやそういった知識に疎く、普段私がどういった業務をしているのか余り理解していません。 (それに比べると営業やコールセンターは忙しさや何をしているのかが目に見えるので、 古い人間である上司Aも理解ができているのだと思います。) 私がネガティブ思考寄りなせいもあるし、考えようによっては 『忙しいのを気を遣ってくださったんだ…!』とむしろ上司Aに感謝さえするべきなのでしょう。 ですがこういったことが結構頻繁に起こるため、周りが新しい企画会議などで盛り上がっている中、私は入社当初の業務を黙々としています。 誰が何をするかは、上司Aが配分しているため、自分がやりたいと手を上げても考慮されません。 なんだが、自分だけ必要とされていない気がするのですが、皆さまどう思われますか。

  • 仮病の人をどうたしなめたら良いか

    こんばんは。 アパレルショップで働く者です。 メンバーに1人、仮病を使って時々休む人がいます。 どうして仮病かどうか分かるかというと、休み明けの3人体制の時に休むからです。 今日などは、朝に訴えた体調不良の箇所と、先ほど確認した箇所が違いました。 でも、確証がありません。 店長という立場上、スルーすることができないのですが、確たる証拠もないので、どうたしなめたらよいか分かりません。 何か、よい言い方などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 契約初期での体調不良、どうすれば?

    先週から新たな派遣先で勤務しておりますが、 予定外の2時間弱の通勤時間、環境がよいところ優先と言っておいたのに話と全く逆の最悪環境、人間関係・業務内容共に良くない状況での労働でまだ数日の勤務なのに、すでに体調不良がおきています。 また英語はあまりできない旨は伝えてあるはずなのですが、私以外全員語学力が高い方ばかりでメール・書類・会議すべて英語で、分からなくても聞けないのもかなりのストレスになっています。 先日早退し、本日は休みの連絡を入れたのですが、とても冷たい態度で、ショックを受け、それによりさらに体調が悪化しました。 派遣会社にも最近の体調不良の件は言ってあったので、今回精神的にもつらい旨相談したところ、「では一度三者で話し合いますか?」とのこと。 派遣会社は「まだ数日だし本格的業務にも入っていないので、今辞めますとは言い難い」とのことなんです。 でも業務の問題ではなく、しかも環境や人間関係が嫌なんて絶対に言えませんし、言っても何も解決しないものと思われます。 派遣会社も「どうするのがいいのかわからないなぁ」と。 「業務のせいとかだったらば合わないから変えてくれとか言えるけど」と。 私としてはあのような態度をとられたのでもう体調不良での欠勤の連絡はできないので、すぐにでも辞めたいのですが、辞めるとしても具体的にどうしたら良いのか分かりません。 精神的につらくてもしばらく行くしかないのでしょうか。 できればなんとか派遣会社からうまく派遣先の上司に話をしてもらってすぐに音便に辞めたいのですが、そうはいきませんか? 一番怖いのが直接職場の上司から呼ばれることなんです。今、夜も眠れないこの精神状態で上司に呼ばれたら話なんてできないし、それよりももっと悪化すると思うのでとても恐ろしいのです。 頭ではがんばろうとは思うのですが、体がききません。 どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 始末書について(緊急)

     今回初めて始末書を書くのですが、まったく書き方が分かりません。内容としては、私が体調不良で休もうと会社に電話するつもりでしたが、寝過ごしてしまったのです。 あとで、会社のほうへは電話を入れて謝罪したのですが、、、 どうか書き方を教えてください。緊急です!

  • 釈然としない。ただの甘えでしょうか。

    一か月前に旅行に行くので、休暇と旅行の申請も出して、 航空券とかチケットもとって、一緒に行く人の都合も合わせて、 準備万端でわくわくしていました。 旅行の前日に突然会社からどうしても大事な会議があるから明日出勤するように 言われました。 一か月前から休暇の申請もしていたし、宿も何もかもとってしまったことを説明しましたが、 会社命令だから従うように言われました。仕方なく一緒に行く人に訳を話して、 旅行を断念して翌日会社に出社しました。 会社に行ったら、当の会議は無くなったと言われ、普段と変わらない業務しかありませんでした。 旅行のキャンセル料30%も自分持ちで、一緒に行く人を怒らせて、しかも重要な会議はなかった。 会社命令だから当然かもしれませんが、なんか釈然としません。私は甘えているだけでしょうか。

専門家に質問してみよう