• ベストアンサー

会議を休むことについて

先日、会議が予定されている日に、協力会社の主要メンバーが会社を休みました。(理由は、いずれも体調不良)ところが、会議の前日に明日は嫌な会議があるからと休むことを周りに宣言していたということがわかりちょっと頭にきてます。自分は、完全になめられており、普段の言葉使いや仕事の態度も頭にきております。 (多分もう1人も同じく話を会わせて休んだ可能性があります。(確証はありません。)) 皆さんからこのような場合、休んだ人に今後どのように対応しますか? ちなみに、会議を休んだことに対する謝罪はありません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

少なくとも上司への報告前には、欠席した取引先担当の発言の論拠となるエビデンスは用意した方がいいかもしれません。 質問者様から報告を聞いた上司が、先方のお偉いに電話し事実を問いただしたとしても、証拠が残っていない限り、 「身に覚えがないと聞いている。当日は本当に体調不良のため欠席したと報告を受けている」 と一蹴される可能性だってありますよ。 また、運良く証拠が残っており、それを突きつけて取引停止を迫ったとしても、先方のお偉い数名が菓子折り持参で乗り込み、平謝り→取引続行、となりそうです。 取引続行となった場合は、少なくとも担当替えだけはお願いしてください。

monmo0321
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 明日、取引停止も視野にいれ担当替えで調整します。 この場合、休むことを知っていて何も言わない人も同罪だとおもいますか? 会議の為に資料を作成して、準備したのがバカバカしくなりました。 結局、会議は中止になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会議での決定に従います、という意思表示とみなして色々決めちゃいます。

回答No.2

会議は、【議決権のある集まり】です。なので、開催要件を満足させ、こちらに都合の良いように決議を取り、議事録を作って配布、とします。そのためには、休むときには委任状を出してもらうか、欠席は全権委任とすることを取り決めておきます。ただ、これは、事前のリスク管理でした。 今回のことに関しては、#1の回答に同意します。

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前のリスク管理とても参考になりました。 協力会社とはいえ、お互い信頼の上で仕事をしているわけでここまではしたくないですが、今回のことを生かしてリスク管理も十分にしようと認識させられました。 当然、取引先は取引停止を前提として、上司に掛け合います。

• ok1ok2ok3
回答No.1

取引やめます。

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまりこういう手段は使いたくないのですが、取引停止も視野に入れます。 まず、明日『仕事が嫌ならこなくていいよ。』と優しく嫌味でも言ってみます。 (全然、大人げないですが・・・・。)