変形性脊椎症の治療方法

このQ&Aのポイント
  • 変形性脊椎症の治療方法を知りたい
  • 長野県松本市で症状の改善が見込める病院を探しています
  • 県外の病院も視野に入れて情報を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性脊椎症の治療方法

質問お願い致します。 母が"変形性脊椎症"を患ってます。地元は長野県の松本市という所なんですが、市内の病院を何件か通院しましたが、症状の改善が見込める病院に巡り会わず、悩んでいます。 母は今年いっぱい休みを取れたみたいで、なんとか現在の病気を治したいと思っています。ただ今まで通りに市内の病院を回った所で、同じ事の繰り返しになってしまうので、思い切って県外の病院も視野に入れてみたらと提案しました。 しかし、ネットで調べるのにも限界があり、皆様が知っている名医の方や"変形性脊椎症"が治した人がいる等、なんでもいいので情報を何か良い情報を頂ければと思います。 なんとか母に楽になってもらいたいので、皆様宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

変形性脊椎症とは頸椎ですか?腰椎ですか? どちらにしてもこれらの病気はまず保存療法が選択されます。保存療法とは薬、リハビリ、注射など手術以外の治療方法のこと言います。程度にもよりますが、治癒期間は数か月~数年単位でお考えください。もちろん症状は徐々に軽くなります。もし良くならないようであれば手術という選択肢も出てきます。 保存療法は大きな病院は苦手で、リハビリ科のある街のクリニックの方が得意です。まずは根気よく治療に取り組まれてみてはいかがでしょうか。病院以外では鍼治療をお勧めします。薬やリハビリとの相性もいいので、並行して通うのがベストです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• cadenza1
回答No.3

年齢も状態もわからないんで同じ事の繰り返しの内容も含め保存療法や薬では改善しない状態が長年継続し歩行や日常生活に支障あれば病院によって手術するかしないかという適応判断しかないのかもしれませんね、 老齢で骨の強度の問題や症状が痛むだけですと術後改善されるかわからないんで適応にならない場合も多いですが。 変形性の変形もどこがどのように変形していて本当にそれが症状に合っているんか、椎間板変性の有無や脊柱管の狭窄の有無、椎間孔狭窄の有無、などから内視鏡手術など低侵襲なものが可能かどうか、変形部位の位置でできるできないもありますが。 面倒ですが今までの診断結果整理され、最新の画像データーを借り出すか、データーCDに焼いてもらい 1000円程度 準備されておくと他の病院係る時スムーズです。 日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医 https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 世間的な名医があなたのお母さんにとって最適な医師ではない場合も多いです。 よく話を聞いてくれコミュニケーションとりやすいこと、そして保存療法を継続するのか(長期効果ないと選択肢もあまりないですが) 手術しても改善したいのかよくお母さんとどうしたいんか決められておくことも重要です。

poko1028
質問者

お礼

ご返信頂きありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 母は年齢が61歳です。詳しい内容は聞ききれていないのですが、10年ほど前からずっとメニエルや更年期が重なり、その治療をしていたのですが、数ヶ月前に近くの国立病院に相談しに行った所、ストレートネックになっているんじゃないかと診断された様です。 教えて頂いたデータを頂いておく事などさっそく母にアドバイスしてみたいと思います。本当にありがとうございます。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

変形性脊椎症といわれるのは、背骨が曲がる病気のことですね?背骨の圧迫骨折や骨棘(こつきょく)とうトゲが飛び出してきたり全体に曲がったりします。過労や加齢、骨粗鬆症などがその主な原因の病気ですが、癌の骨転移による場合もあります。質問者様のお母様の年齢は分かりませんが諦めないで下さいね。しかし友人に聞いたところ長野では「信州大学医学部附属病院 整形外科」の加藤先生しか存じないとの事でした。参考までに。

poko1028
質問者

お礼

ご返信頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回の変形性脊椎症と診断して頂いたのも信州大学の整形外科に診察に行った時に病名を申告されたようなのです。 もしかしたら教えて頂いた加藤先生が担当してくださったのかもしれません。 今の所は手術しても治るかは保証できないと言われたみたいです。 でも私もまだ病名の内容について深く分かっていないので、皆様の情報はとても参考になります。すいません勉強不足で...