• ベストアンサー

ネクタイは、

就職活動で、ネクタイの色って何色がいいんしょうか? 現在持っているのってなんか派手な感じネクタイ なんですけど、それではだめですよね? あと、スーツ(上着)は黒なんですが、 親に言うと濃紺でないと駄目とかいわれたのですが 駄目なんですか? 入学式に使ったので着るものはそろっていたので いいと思っていたのですが、、 かばんはもっていません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のようなサイトを参考にしてみてはいかがですか? 私も2年程前に就職活動をしていたのですが、(女です) 赤っぽい色のネクタイをしている人も見ました。 でもあまり目立ちすぎない色を着けている人が 半数以上だったような印象があります。 濃紺でないとダメってことはないですよ。 あとカバンですが、色は黒系でA4サイズが入るものを 購入された方がいいですよ。 形が崩れないものだと、説明会などで椅子に座って カバンを床に置くときに、倒れないでいいです(笑) ほかにもグーグルなどで、キーワード検索してみると 参考になるサイトが出てくると思います。 就職活動頑張ってください!! http://job.mycom.co.jp/05/pc/visitor/2005conts/style/qa_m/v_index2.html http://www.perfect-s.com/recruit2.php

参考URL:
http://www.ntt-job.com/fashion_ba/chair_ba02_m.html
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 鞄は黒を買いました。

その他の回答 (2)

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.3

男性です。社会人になってかなりの年月が経ちましたが、ネクタイの趣味は年とともに派手?(よくいえば個性的)になってきました。一般に国内で販売しているネクタイはおとなしい感じのものがほとんどだと思いますので、就職活動とはいえ、あまり神経質になる必要はないのでは? スーツは濃紺でなくては、ということはありません。どちらかといいえば、黒系のほうが汎用性が高いといえます。 かばん A4の書類が入る(できれば皮製)ものがベターでしょう。 あとは貴殿の中身!です。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 ありがとうございます。 鞄はちゃんと置いても立つようなものを買いました。

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

女性ですが、勤務先の新人や就職活動中の学生を見ていて思うことです。 <ネクタイ> 派手なものはNGです。無難なのはレジメンタルではないでしょうか。まじめな学生らしさ、が感じられますから。 この辺は男性からのアドバイスが良いでしょうね。 <スーツ> 黒は避けましょう。ご両親のおっしゃる通り、濃紺が良いと思われます。またはグレーですね。地模様なども入っていないものが良いでしょう。 <かばん> 必須です。よく手ぶらで歩いているビジネスマンがいますよね。とても「ちゃんとした人」には見えないとは思えませんか? 就職活動では、パンフレットや書類、筆記用具など、かなりいろいろと荷物があります。それらをきちんと整理して入れられるブリーフ・ケースをお探しください。 就職活動では、「見かけ」は自分を演出する道具です。採用担当者に「自分をどう見てほしいか」というのを考えて、ご両親のアドバイスも入れて選んでください。 また、学校の就職部や、、百貨店のスーツ売り場の店員さんからも良いアドバイスが得られると思いますよ。 実り多い就職活動となられるようお祈りいたします。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動のスーツの色について

    就職活動に使えるスーツを買おうと思い色々調べいています。 色は黒が流行っているとの情報を結構見るのですが本当でしょうか? 黒か濃紺で悩んでいるのですが、黒を買っておいた方が無難でしょうか。 ネクタイの色などもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へプレゼント(ネクタイ)の選び方!

    来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。 毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い 彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。 彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。 就職活動で使ったネクタイ3本しか持っていないので、 来年に備えてネクタイがほしいようです。 私の親は職業柄スーツではなく、私服で通勤しているので 普段からネクタイをあまり目にしていないということもあり、 どういうネクタイを選べばいいかまったく分かりません(T_T) 銀行に勤めるので、あまり派手なネクタイもだめだと思うし。 おすすめの柄や色、ブランド、何でもいいので教えてください<m(__)m> よろしくお願いします!!

  • ネクタイのブランド

    はじめまして。 大学3年生の彼氏が今月誕生日なのですが これから就職活動を始めるということで 誕生日プレゼントにネクタイを贈ろうと 考えています。 就職活動に使えるのはもちろんですが 社会人になってもできるだけ長く使ってもらえる ネクタイを探したいと思っているのですが ネクタイ選びが本当に難しくて お店に行ってもたくさん種類がありすぎてどんなのがいいのかわからなくて困っています。 彼は今、黒のスーツを持っているだけです。 これから何着か他の色のスーツも購入するだろうし できるだけコーディネートしやすい色がいいと思って います。 お勧めのブランドや、色などありましたら教えてください。

  • 彼氏へネクタイをプレゼント

    遠距離恋愛中の彼氏にネクタイをプレゼントしたいって考えてます。 どんな感じのモノを贈ったらイイのか悩んでます。 彼は20代後半でスーツの色は黒。 調理系の仕事をしていて、スーツを着る頻度は月に1~2回(会議で) 以前にスーツ姿の写メを送ってくれたんですが、黒いスーツ・黒いネクタイでした。 あまり派手な色・柄だったりすると浮いてしまいますか? どんな感じのを選んだらイイのでしょうか? ネクタイをプレゼントしたいって思ったのは初めてなんです(汗) 是非、アドバイスをお願いします。 m(__)m

  • 黒スーツに合うネクタイって何色?

    大学1年生の男です。 このたび塾講師のアルバイトの2次試験的なもの(採用されてからもスーツで働きます)で、スーツでいかなくてはなりません。 まず、黒の冠婚葬祭用兼就職活動などでもOKのスーツを持っているのですが、このスーツで行っても大丈夫ですよね? そして、僕はネクタイをシャンパンみたいな色とピンク色しか持っていません。黒のスーツに合うでしょうか?ワイシャツは白です。 ちなみに、スーツはもう一着入学式のときに着た、グレイのスーツがありますが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ネクタイとチーフの色の合わせ方

    来年成人式を迎えるのでスーツとシャツを購入したのですが、今度買うネクタイ とチーフの色に迷っています。スーツは濃紺、シャツはピンクのストライプシャ ツです。個人的にネクタイは青のストライプか黒のストライプにしようかと思っ ているのですが・・・。いいデザインのある画像のURLなどがあれば幸いです。 アドバイスお願いします。

  • ネクタイの選び方・・・。

    高校3年なので、スーツを買わなければなりません。先日スーツを見に行ったら、無地のネクタイを買おうとしたら親いわく『無地はやめとけ』というんです。なんかビジネスとかで意味があるのでしょうか? また、黒っぽいネクタイを選んだところ『喪の色』とか言っていました。 どうしても無地がいいんですが、ビジネスなどどのような意味がネクタイにあるか分かる方いらっしゃるでしょうか?

  • 就職するための面接でのがスーツとネクタイの色は何色がいいのですか?

    就職するための面接でのがスーツとネクタイの色は何色がいいのですか?

  • 大学入学式について

    みなさんの大学の入学式のときはもちろんスーツですが、 みなさんのネクタイの色は何色ですか? ちなみにぼくは、黒のスーツに黒の少し黒白のラインがはいっていて、細いネクタイのものなんですが、やはり変ですか? 教えてください。

  • ネクタイとスーツのコーディネイトについて

    40代の男性・会社員です。 濃紺のスーツ(薄い縦じま)と合うネクタイの色や柄について、教えてください。 また、私は紺のスーツに紺のネクタイをしていますが、こういった組合せは、センスがないコーディネイトなのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう