• ベストアンサー

ネクタイは、

就職活動で、ネクタイの色って何色がいいんしょうか? 現在持っているのってなんか派手な感じネクタイ なんですけど、それではだめですよね? あと、スーツ(上着)は黒なんですが、 親に言うと濃紺でないと駄目とかいわれたのですが 駄目なんですか? 入学式に使ったので着るものはそろっていたので いいと思っていたのですが、、 かばんはもっていません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のようなサイトを参考にしてみてはいかがですか? 私も2年程前に就職活動をしていたのですが、(女です) 赤っぽい色のネクタイをしている人も見ました。 でもあまり目立ちすぎない色を着けている人が 半数以上だったような印象があります。 濃紺でないとダメってことはないですよ。 あとカバンですが、色は黒系でA4サイズが入るものを 購入された方がいいですよ。 形が崩れないものだと、説明会などで椅子に座って カバンを床に置くときに、倒れないでいいです(笑) ほかにもグーグルなどで、キーワード検索してみると 参考になるサイトが出てくると思います。 就職活動頑張ってください!! http://job.mycom.co.jp/05/pc/visitor/2005conts/style/qa_m/v_index2.html http://www.perfect-s.com/recruit2.php

参考URL:
http://www.ntt-job.com/fashion_ba/chair_ba02_m.html
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 鞄は黒を買いました。

その他の回答 (2)

• 4clover
回答No.3

男性です。社会人になってかなりの年月が経ちましたが、ネクタイの趣味は年とともに派手?(よくいえば個性的)になってきました。一般に国内で販売しているネクタイはおとなしい感じのものがほとんどだと思いますので、就職活動とはいえ、あまり神経質になる必要はないのでは? スーツは濃紺でなくては、ということはありません。どちらかといいえば、黒系のほうが汎用性が高いといえます。 かばん A4の書類が入る(できれば皮製)ものがベターでしょう。 あとは貴殿の中身!です。

質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 ありがとうございます。 鞄はちゃんと置いても立つようなものを買いました。

• sarutobi
回答No.1

女性ですが、勤務先の新人や就職活動中の学生を見ていて思うことです。 <ネクタイ> 派手なものはNGです。無難なのはレジメンタルではないでしょうか。まじめな学生らしさ、が感じられますから。 この辺は男性からのアドバイスが良いでしょうね。 <スーツ> 黒は避けましょう。ご両親のおっしゃる通り、濃紺が良いと思われます。またはグレーですね。地模様なども入っていないものが良いでしょう。 <かばん> 必須です。よく手ぶらで歩いているビジネスマンがいますよね。とても「ちゃんとした人」には見えないとは思えませんか? 就職活動では、パンフレットや書類、筆記用具など、かなりいろいろと荷物があります。それらをきちんと整理して入れられるブリーフ・ケースをお探しください。 就職活動では、「見かけ」は自分を演出する道具です。採用担当者に「自分をどう見てほしいか」というのを考えて、ご両親のアドバイスも入れて選んでください。 また、学校の就職部や、、百貨店のスーツ売り場の店員さんからも良いアドバイスが得られると思いますよ。 実り多い就職活動となられるようお祈りいたします。

質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。