• ベストアンサー

ポルシェのタイヤ周りについて

ポルシェのタイヤ周りについて ポルシェのタイヤを見る機会があったのですが、タイヤとホイールが分厚くて大きかったのが、印象に残ります。 なぜあんなに大きくする必要があるのでしょうか?耐久性ですか? やんわりとは分かる気がするのですが、明確に知りたいです。 素人にも分かるように宜しくお願いします また、ポルシェ以外のスポーツカーとかも、そうですか?

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 これはよい御質問ですね。  殆どのヒトは、理論的なタイヤサイズの決め方を御存知ないでしょう。 【直径】  これはタイヤの外径というより、ホイールの直径なのですが。  既に他の方の御回答の通りホイール内部に収めるブレーキサイズで決まりますが、ブレーキサイズは熱容量で殆ど決まってしまいます。  ブレーキというのは、見方を変えると車両の運動エネルギ(重量のあるクルマがある速度で走行している時に持っているエネルギ)を熱に変換する『エネルギ変換装置』です。故にブレーキのサイズは、専ら熱容量(その装置が内包出来る熱エネルギの総量)で決まります。  御質問者様はどのくらいの年齢の方でしょうか?高校卒業以上の方であれば・・・・学校で、 F=1/2×m×v^2という式を習ったと思いますが。  運動エネルギFは、運動している物体の質量mと速度の2乗に比例する、ってな感じの式で、つまり運動している物体が重く高速であればあるほど、運動エネルギは大きく、故にブレーキも大きくなります。 【幅】  これは目標摩擦力で決まります。  これも学校で習う摩擦力の式にF=μWというヤツがありますが、これは・・・・摩擦力Fは摩擦係数μと荷重Wに比例するというヤツで、接地面積(タイヤでいうと幅)は関係ありませんが、タイヤはこの理論によってのみ摩擦力を出しているワケではなく、接地面積の大きさも重要になります。  あるクルマを設計するにあたり、どのくらいの制動力を出したいか、どのくらいの遠心力に耐えたいか、更にはどのくらいの馬力(この場合は正確にはトルクですが)を路面に伝達したいか?によって目標摩擦力が決まります。  実際にはF=μWの理論が働いてタイヤにかかる荷重も関係するのでヤミクモにワイドタイヤとすることは出来ませんし(同じ車体重量なら、幅広タイヤの方がタイヤ1平方センチ当たりの荷重が減ります)、また燃費を考えると摩擦力を増やしてばかりもいられませんが(摩擦力が高いタイヤは、フツーは走行抵抗も増え燃費が悪化します)、ある程度の幅を与えることは高い摩擦力を得る為に必要です。  っというワケで。 >また、ポルシェ以外のスポーツカーとかも、そうですか?  御意。ポルシェの様なスーパーカーは、通常・・・・(1)大馬力の巨大なエンジン(2)大馬力に耐える丈夫な変速機や駆動機構(3)高い遠心力に耐える丈夫なボディ(4)超高速からでも安心して止まれる巨大なブレーキ・・・・などを備えている為、どうしてもクルマが重くなり、しかも高馬力エンジンで高速が出せる様になっています。  この様なクルマでスポーツカーらしい加速性能や旋回性能や制動性能を与えようとすると、どうしてもフツーのクルマよりは大きなサイズのタイヤ(とホイール)が必要になり、結果、タイヤ直径(ホイール直径)は大きく・タイヤ幅はよりワイドになってしまいます。  尚・・・・ポルシェは前後でタイヤサイズが大きく違いますが、これは専ら旋回の特性に関する目標性能があるからです。この話は御質問の意図から多少外れますし、また書き出すと更に長くなるのでハショります。

その他の回答 (3)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

強力なブレーキキャリパーを収めるために大径ホイールが必要です。 ファッションではなく、必要だから大きくしているのです。 ポルシェは吊るしでもサーキットが普通に走れるポテンシャルを持っていますので、ブレーキも一般車とはレベルが違います。 タイヤの太さもチューニングした結果割り出されたサイズになっています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

トルクが大きく加速時にホイールスピンしないように太くなっています。 ポルシェはリアエンジンリアドライブなので 特に後のタイヤが太くならざるを得ません。

回答No.1

走行性能に見合ったサイズです。パワーを路面に伝える、ブレーキングやコーナリングでグリップさせるために幅は広く、大径ブレーキを入れるために直径も大きくなります。社外品の場合だと、過剰に大きいのもありますけど基本はそんなところです。高性能車はメーカー出荷時からそうなっています。

関連するQ&A

  • 2001 ポルシェ カレラに一番合うタイヤのブランドはなんでしょうか?

    2001 ポルシェ カレラに一番合うタイヤのブランドはなんでしょうか? 色々調べてみたらミシェラン、ピレリ、ダンロップ、ブリジストンなどなど。 それぞれ色んな種類のタイヤがあり、値段も様々なのでアドバイスをもらえたら嬉しいと思っています。 ホイールサイズは18インチで純正のホイールははくつもりです。よろしくお願いします!!

  • ポルシェケイマンのスタッドレスタイヤ

    ポルシェケイマンにお乗りの方で積雪地帯にお住まいの方に伺います。 冬用タイヤはどのようにされていますか? おすすめのスタッドレスタイヤありますでしょうか。 またホイールはどのようにされていますか。 2.7L素ケイマンです。

  • ポルシェ911ターボについて

    (1)現行のポルシェ911ターボSの、  純正タイヤのメーカーはどこでしょうか? (2)ホイールサイズが、19×12Jに履けるタイヤのサイズは  なんでしょうか?

  • タイヤが大きいとカーブで早い?

    スポーツカーは17インチや18インチの大きなタイヤを履いていますが、その方がカーブで早く走れるのはなぜですか? 215-50-17 215-50-18 だとタイヤの幅は同じですよね?(例に挙げたサイズが実在するのか分かりませんが。) この場合だと、タイヤ+ホイールの重さ以外でどのような差により、カーブでの速さが変わってくるのでしょうか。 それとも、サイズが大きい=幅も大きく作られているという単純な理由でしょうか。

  • ポルシェがワーゲンを子会社化?

    スポーツカーメーカーのポルシェが世界中で売れている 大衆車のフォルクスワーゲンの会社を子会社化するという ニュースをみました。 私の認識では、ポルシェは、世界中で売れてはいるが小さなスポーツカーに特化したメーカーという認識しかないのですが どうしてフォルクスワーゲンのような 巨大企業を支配下に置くことができるのでしょうか? 補足 私はポルシェのオーナーでもありませんし 運転した事もありません。

  • ポルシェ968

    現在968に興味を持っております。 ポルシェ=911というのが一般的な解釈かと思われますが、911はやはり色々な面で手が出ません。ポルシェの歴史の中では最後のFRとしての最終回答を具現化したモデルと言える968は、存在こそ至極地味、内外装にも華がないですが、スポーツカーとしての完成度の評価は専門家からも非常に高いものです。人気が低い分、手頃な値段で程度の良いものが見つかりやすいという点、同じ車に滅多にすれ違わない点もポイント高いです。 968についての意見を拝見したく。

  • F-1のタイヤ

    前から不思議に思っていたのですが教えてください。 スポーツカーのタイヤってすごい扁平タイヤですよね。扁平率30%とか。 レーシングカーでもルマンなんかで走る車は扁平タイヤだと思うんですが、モータースポーツの最高峰であるF1のタイヤはそれほど扁平タイヤに見えないんです。 そんなタイヤが必要ないと言うことですか?それともレギュレーションで決まってるのですか?だとしたらその理由は? 考えてもわかりません。よろしくお願いします。

  • ポルシェは半クラ使ってはいけないそうですが

    恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。 以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。 その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか? 確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか? 現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか? 非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

  • シボレーとポルシェ どちらが好みですか?

    シボレーのイメージ 私なりに、あらゆるスポーツカーを見てきた結果、シボレーの武骨なスポーツカーのイメージに惹かれます。 泥臭く、カッコつけず、内側からにじみ出るようなカッコよさに惹かれます。 歴代のデザイン、バットマンウィングの時代のデザインも好きです。 ポルシェも好きなんですが、やっぱり小綺麗な感じがあり、表現が悪いかもしれないですが、少しお高く留まってる感じ?があります。それを売りにしていると言うこともあると思うのですが、 スポーティー感はシボレーにあると思います。 皆様は、どちらが好きですか?

  • ポルシェはなぜスポーツ車だけでやっていけるのか?

    日本の自動車メーカーは商用車専用メーカーを除いては、乗用車、軽自動車、トラック、バン、スポーツカーと何でも作っています。 ポルシェはなぜスポーツ車だけでやっていけるのでしょうか。 他社にエンジン供給などしているのでしょうか? あるいはOEM製造などしているのでしょうか?(そういえば日産のフェアレディZはポルシェにそっくりだなあ 笑) 逆にいえば、軽トラから、御用車両まで全部を網羅する日本の自動車メーカーの製造体制の方が珍しいのでしょうか?