中国『そのままで良かったのに』

このQ&Aのポイント
  • 北京マラソン参加申込みで日本の国籍を選択不可
  • 外務省が問い合わせも、中国内部では賛否両論
  • 北京ではなく他の場所でマラソンすべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国『そのままで良かったのに』

北京マラソンという大会があるそうです。何でも参加申込みはパソコンで申込むらしく、程度の低い中国にしては、なかなか進歩したものだと思いますが、何でも参加申込み登録の国籍を選択する欄に日本が無かったらしく、外務省などが問い合わせたらしいのですが、こういう幼稚な行為には、中国内部からも賛否両論あるようで、別に日本の外務省がわざわざ聞く必要も、危ないからとの理由で省かれたなら、わざわざ日本人様が出てやる必要もありません。要は中国内部で揉めさせて、共産党打倒をさせない限り、こういった生意気な態度も改まらないと思いますので、『別にこのままで良かったのに』と思うのは当方だけなんでしょうか?わざわざ北京を走らいでも、他に空気が美味しい場所はいくらでもありますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

国際陸上連盟公認の世界大会。だったから問題化したのですよね。 (1)日本人の登録を断る。「安全の確保が出来ない。」という理由で。   批判が出たら 「そもそもこうなったのは日本の釣魚島国有化のせい」 という定番のセリフが出るわけですよ。 (2)日本人を登録させる。10万人(?)の観客の中に卵とか石を投げようとするヤツがただの一人もいない、とか、完全に防げる、なんて補償はあるわけがなく、当たり所が悪くて死んでしまいでもしたら世界中に報道されてしまう。 リスクマネージメント部部長(なんているかどうか知りませんが)だったら、どう考えても(1)を選ぶと思いませんか? 健康づくり親睦マラソン大会、なら別にそれでいいけど、この大会に出れないせいで、マラソンアスリートの国際ランキングがどうこうとか、そういうシビアな問題もあったのではないかと思います。 なので、国内外の批判を浴びて撤回。これでよかったのですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は国内の反発を考えてからやって欲しいものですね。気分が悪くなりますし。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

中国って国は、ドラえもんで登場するジャイアンのようなガキ大将の国って思えばいいと思います。 ただし、ガキの面もありますけど、数千万人も同胞を虐殺し、周辺の国の人々も虐殺・弾圧しまくりで、そういう権謀数術には長けています。 また、あの国は、「自分の国の国内法=世界に通じる国際法」という感覚があります。 なので、「東京は中国のもの」と自分の国の法律で決めれば、「東京を返せ!!」ってのが国際的に通用すると考えるような国です。 また、さまざまな偽モノグッズを製造して、逆に自分がオリジナルだと本来の権利者を訴えるような国です。 そのデッチアゲの延長線上にあるのが「30万人の南京大虐殺」という、根も葉も無い事件の捏造です。まあ、韓国も従軍慰安婦でにたようなことを訴えていますけど。 まあ、子供が悪いことをしたら「ダメでしょう!」と叱らないと、電車やバスの中で迷惑を掛けまくる人間になります。 自己中で、周囲に悪影響を与えることをしている国であれば、ほうっておかずに、日本は、きちんと叱って、躾をしてあげないといけないでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。躾ても意味がわかりますでしょうか?何か猿相手にしてるようです。

• mazukokyu
回答No.1

中国に媚びたいのが日本の現状

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうかね?現状誰一人言っていないと思うのですが?経団連でしょうかね?もうビジネスも手を引くべきと思っています。投資分は諦めたほうが、お互いの為と思うのですが?