• ベストアンサー

若者に見下される(怒

私は結婚しています。男です。子供います。 私が10代の頃は自分らが最強だと思ってました!(笑 ピアス、茶髪で、ヤンキーだろうが族だろうが態度は最強です! 結婚したら、自然に落ち着きました。 今でも髪は茶髪ですが(笑 今日、妻と子供と買い物に行ったのですが、20歳くらいの金髪ロンゲの2人組、が超態度でかく歩いてきて、それでも目を合わせずにいたのですが、通りすがる時に視線を感じたので、見たら馬鹿にした目で見ていきました。 ちょっと、ムッときたのですが、知らんふりして歩いてきました。30分位するとまたそいつらと合いました。 今度は2人で鼻で笑うような馬鹿にしたような目で通りすがりに見ていきました。 私は喧嘩を売るような態度もしていませんし、まして子供と妻とあるいているんで、人が来ても避けるような親切な態度です。 私が若い時には、そういう奴らにはそういう態度でしたが、普通のなんても無い人にはそういう態度はしませんでした。 追いかけてぶっつぶしてやろうかとその後30分くらいイライラしました。 世の中をしらん奴にああいう態度されるのは切れます。 こういう体験した方ご意見お願いします。

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.8

何度も体験しています。 私も大変腹が立ちます。 しかし、私には腕力がありません。 私はこういう「ブァかもの」も「やくざ」もぜんぜん怖くありません。平気で注意はできます。 しかし、その後、突然くる攻撃に対抗するすべをもちません。 突然くるのではない口撃(おどし、ですね)には、いくらでも対抗できます。 ですから、注意するときは、よほどの覚悟をしてからにします。 もし、あなたが腹がたつなら、やっつけてください。 人目のないところでやらないと、すぐに通報されて、先に手を出したほうが加害者になります。また、人目のないところでやっても、相手に訴えられたら必ずといっていいほど逃げ切れるものではありません。日本の警察は大変優秀です。そしてあなたが加害者になります。 つまり、「やっつける」ことはぜんぜん割に合わないのです。 人が罪を犯さないのは(または犯すのは)、罪と罰との比較をして、どっちが得か、割が合うのか合わないのか、を判断しているからです。 殺したほうが、たとえ刑務所に行こうと、自分にとって割が合うと思えば、人は覚悟して冷静に人殺しをするものなのです(そして、割が合うかどうかの判断がまともにできない「ブァかもの」は、平気で人を殺したり刺したりします)。 こういう「ブァかもの」も、いつかあなたのように、まともな人間になるかもしれませんし、やくざになるかもしれません。 どうしたって、社会からはみ出す人間ができてしまうものなのです。これは「2.6.2のルール」なのです(解説しませんからご自分で調べてくださいね)。 まともな人間になるように祈るしかありません。 ただし! 中学生、高校生なら別です。あなたはご自分の体験をもとに、彼らを諭してください。 ぜひ、そうしてください。 彼らの突然の攻撃に、あなたは対抗するすべをお持ちのようですから。 そして、あなたご自身のご子息が「ブァかもの」にならないように導いてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はやくざと2回喧嘩したことあるので 怖いものはないんです。 だからそんなガキに切れます(笑 自分の子は真っ直ぐな道を・・・(笑

その他の回答 (8)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

伊東市の成人式で騒いだ若者が書類送検されました。 このニュースで少しお怒りを静めてください。 でも・・・家族連れの普通の人を見て鼻で笑うなんて、同年代を馬鹿にするなら話はわかります。 きっと彼らは自分の鼻に、鼻クソが付いていて、鼻をすすったのでしょう。 ハナタレ小僧です。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040213/20040213a4460.html
質問者

お礼

そうですね、相手にしない事にします。 もう面倒くさくなってきました。

• hurikake
回答No.7

誰かがそういう若者をしつけてやらないといけないと 思うけど、最近は怒ることすら出来ない時代になって きている気がしますが。 僕的には最強なんであればしつけてやってほしいと思います。 しつけられていない子供が大人になっていくことにも 不安を感じます。

質問者

お礼

そうかも知れませんね。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.6

修行の足らんやつは、ヤキをいれてやって 世間をよく教えてやってください

質問者

お礼

それも検討してみます。

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「刑法」 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM 法律的見解から言って何かされそうになったら刑法第36条『正当防衛』の主張を行使してください。 「正当防衛について」 http://www.sh.rim.or.jp/~mark/seitoubouei.htm 次に刑事訴訟法第213条『現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。』という文言から私人による緊急逮捕を行って交番や警察署に突き出してください。 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM そして警察官に対しては, 刑法第208条『暴行罪』を行われそうになり同法第36条,刑事訴訟法第213条に基づきつれてきました。お巡りさんは刑事訴訟法第215~217条に基づいてこの輩の可及的速やかな処分をお願いします。 と申し立ててください。 ●追いかけてぶっつぶしてやろうかとその後30分くらいイライラしました。 え~tollさんは奥さんとお子さんがいらっしゃるのでその行為は軽率だと思われるので,あくまで"やる"なら上記に掲載したように法規範にのっとって"アナ"のないようにやっちゃってください(^^ゞ。 余談ですが前回の質問で回答したものは『エアーエッジ』と呼びます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

いっつもありがとうございます^^ エアーエッジでしたか~ あぶないあぶない!エアーエイチだと思ってました(笑 やるにしてもばれない様になります!(笑 うそです、やりません。

回答No.4

まぁ、似たような体験があるといえばあります。 受け取り方の問題だと思うのですが、私の場合は、そういった若者に、もし腹が立ったとしたら、腹が立つ自分に腹が立つと思います。なぜなら、腹が立つということで、彼らのレベルまで、自分のレベルが下がっているような気がするからです。 そういった連中に腹を立てるほど、自分のレベルを下げる必要はないと思いますよ。 スパッと割り切るか、本当に追いかけて、ぶちのめしてやるのか、どっちかですよね? 私の友人の場合は、いい年して、後者のほうの選択をする奴もいます。

質問者

お礼

そういう時代をすごしたんで、どうも後者のほうを 選んでしまう自分がいます。 どうもなめられたらやる!というのが体に染み付いてしまって(T_T; 自分のレベルは今度から下げないようにします!

• genmai59
回答No.3

ガン付けられたと思って怒るのは、あなたがその若者たちと精神的に同じレベルにいるからではないでしょうか。あなたは、もう大人です。社会のきびしさも、家庭を持つ責任や楽しさをしっています。若者たちは偉そうかもしれませんが、実際には、あなたのほうがずっと上なんです。あなたは、それを知っています。そのガキどもが知らないだけです。 何もわかっていないのに偉そうなガキどもなんて、相手にするのはやめましょう。ふふんと鼻で笑って、頭の中で見下しておけばいいんです。

質問者

お礼

頭の中で見下してはおきました(笑 今度こんな事があっても、 あんなアホ達と同レベルにはならないようにします。 このまま行けばろくな人生は無いのにそれも それも知らずに、ぷぷぷう~と心で笑う事にします。

• ozisan
回答No.2

近所のコンビニで子供の友達に出会いました。当時私は30代後半、子供の友達は高校1年でした。 少し話をして、レジで支払いをしていたら、一緒にいたガキが「今のオッサンだれ?」と話す声が聞こえ店の中で「おのれにオッサン言われる筋合いは無いは!!」と怒鳴ってやりました。 大きな声を出すと気分がいいものですね。 今のあなたは守るべき家庭があるのですから、行動は慎むべきです。 「最強」と言う余裕があるのなら笑って見過ごしてください。

質問者

お礼

今は、最強なんて思っていた自分が恥ずかしいです。 世界は広い!(笑 あいつらにOK WEB1週間やらせたら人間変わるかも(笑 家庭を守ります!

• Yusura
回答No.1

ないです。そしてあります。  どっちなんだろう(笑)。  10代のころは、最強だと思ってたんですよね?  じゃ、その人たちも、今同じ時期にいるんですよ。ホルモンがいっぱい出ていて、ケンカ売ってわけもなく他人を蹴っ飛ばして歩きたい時期なんでしょう・・。  tollさんが、ご自身がお若いころはそんなことしなかった!って言っても、彼らはその年頃のtollさんじゃないわけで。自分万能無敵最強!でいるんでしょう。 そこに、いい年して茶髪のおやじが来た。ちょうど目立っていい感じに馬鹿にできそうだったんじゃないでしょうか。  tollさん、自分が落ち着く前、年上の男の人のこと、どう思ってました?結婚するなんて、束縛されるっていうか、情けないよな!とか思って馬鹿にしてるところ、ありませんでした?遊べなくなるってことだけ見てたりしませんでした?  早い話が、tollさんがその年頃には、まわりの年上の男の人のうち、何人かは今tollさんがその世間を知らないナメたサルに思ったのと、同じことを思ってたんじゃないですかね(笑)。  今でもtollさんは、かなり、ある意味自分最強!って思ってるんでしょ?だから、年下に「見下される」ってことが、腹たつんじゃないですか?  腹たつのは当然なんですけど、ここに書き込んじゃうぐらい、流せない、ってところが・・。  若いころに比べて、自分より上がいる、分相応があるって悟っただけ、違ってきているんだと思いますけど・・。  なんか、17歳ごろってみんな、「まわりの大人は馬鹿だ」と思ってるらしいですね。。。自分は違ったです。  だから、「自分がそう思っていた経験はない」です。  でも、そういうバカ男にからまれたことはあります。なんで、オレが誘ったのにお前はOKしないわけ?って(;^_^A。あなただからイヤなんじゃ~!  だから、「他人にそういうことされたことはある」です。それで、自分最強!男に辟易してるので、きつめになっておりますm(_ _)m。  子供笑うな、来た道だからって言いますよ。

質問者

お礼

そうですね、自分が若かった時の方がもっと 生意気だったような気がしてきまして 怒りが覚めました^^;