• ベストアンサー

ハーフの遺伝

例えば、黒髪・黒目の純血日本人の母親と金髪・青目の純血イギリス人の 父親から産まれた子供はどんな髪の色・目の色を持って産まれるのでしょうか? 父親が茶髪・緑目の場合もどうなるんでしょう? これって人それぞれなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baziru
回答No.2

#1のかたの書かれているように、黒い方が、遺伝子が強いようです。 黒人と、日本人が結婚しても、黒人よりの顔になる、確率の方が、 高いのです。日本人と白人(ブロンズ)が、結婚しても、 ブロンズが生まれてくる確率は、かなり低いようです。 ごくごくまれに、両親とも黒人で子が、黒人で、ブロンズとかいうこともあるようで、 なん世代かまえの血が、突然でてくるようです。 ですから、100年後には、ブロンズ、ブルーアイズの白人は、 へるようで、もっと、未来には、絶滅するかも??? と、ブロンズ、ブルーアイズの白人は、危惧しているとか? ーなんていう話もきいたことがあります。

その他の回答 (1)

• gunta
回答No.1

普通片親に日本人が入ると、黒髪、黒目になりますね。たしょおー薄いかな?というけーすがあるくらいで。露骨にブロンドとか青目の子どもは見たことがありません。 遺伝子の組み合わせはいくらでもあるので、単に確率の問題でしょうが、確か薄色と黒がかち合うと、黒の方が優性遺伝するはずです。(誰か生物に詳しい方が答えてくれるでしょう、、、) 知り合いに祖母がアフリカ系の見た目は全く白人の女性がいますが、優性、劣性遺伝の計算で、白人と結婚しても肌の色が純アフリカ系の子どもが生まれる確率がxx%ある、とか話していました。