• 締切済み

右手の指の痛みについて

右手の人差し指のさかむけから菌がはいり腫れてずきずきしました。 早めに火曜日近くに新しい病院ができたのでいくと、抗生部質3日分と胃薬だされて、 2日後にくるようにいわれ、木曜日にいくと、 きったほうがはやいといわれ、診療台に寝るようにいわれ、指の付け根4ヶ所に麻酔を うたれ、処置されました。指は麻酔でぱんぱんに腫れ、激痛が麻酔がきれると 痛くて痛くて、、ロキソマリンを4回分また抗生部質3日分追加でもらったのですが、 痛み止めがぜんぜん効かず、痛くて次の日行くと、ロキソマリン、ボルタミン、座薬4回分 もらい、包帯をとってみると、かなりきったのか、長さ2センチ1センチのカチカチのガーゼ が指のつめの横にはりついていて、いぜんより指先がぱんぱんにはれていました。ガーゼをいれて膿をだすとかいってましたが、 ずっと痛くて切てから4日たちますが、ガーゼ交換に毎日いきました。ひきつったようないたみと、まだずきずき痛みます。 月曜日はりついたカチカチのガーゼをとるといっていましたが、怖くて、 6日抗生部質を飲んでいるのでこれ以上飲み続けていいのか? 以前おなじような症状で違う病院で受けたとき膿をだしておわりでこんなにながびいて痛い思いをしてないので今回の治療は大丈夫なのか心配です。 思い切って大きい病院に変わったほうがいいのでしょうか? カチカチのはりついたガーゼをはがしたらまた皮膚がはがれて激痛が、、、ずっと痛い思いが きりがなく続くのでは?そのうちたいへんなことになったらどうしよう?とか 怖くなって来ました。かちかちのはりついたガーゼは関係ないつめの下まではりついています。 すごく必要以上にきられたのではないか心配です。 この治療にくわしいかたがいたら教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腫れが引いていないようなら 違う病院で見てもらうことも手だと思いますが 怪我の状態がよくないようですので 早く休むようにしていただいた方がいいと思います

pukucyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなりすいません。結局総合病院にかわりました。

関連するQ&A

  • 足の指の化膿がひどくなって困っています

    とても困っているので宜しくお願いいたします。 15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。 抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。 薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。 6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。 翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。 ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。 この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

  • 指のささくれ

    こんにちわ 4ヶ月の子供がいます。 前日手の指がささくれていて、「赤くなっているな~」と見ていたのですが 今日ささくれ部が白く膿をもち赤みも強くなっているように感じます。 触っても痛がらず一日様子をみていたのですが、親が針で膿を出すのも怖く指しゃぶりもするので、膿を食べてしまうかも?!とか心配になってきました。 明日まだ腫れていたら病院へつれて行こうと思うのですが、4ヶ月児だと、小児科?形成外科?その他の医者?どこに相談したら良いでしょうか? また、医者にかからなくてもいい手段が無いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右手親指と人差し指が、ぴくぴくと。。。

     ここ数日なのですが、何も持っていないとき、何もしていないときに、親指と人差し指が、ぴくぴく勝手に動くんです。  たま~に疲れたりすると、まぶたがぴくぴくしたりするときがあるのですが、それはごくたまになので心配していないのですが、この指に関しては1日に何十回も起こるので、病院行った方がいいのか、行くにしても何科なのか・・・。  同じような経験をした方いないですか?

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 外陰部の膿

    スキーニ腺というところに膿がたまりやすく、昨年秋から何度も婦人科にいっています。 2件まわりましたが、両方とも膿を調べ、問題ないので膿がたまったら切開したりしてぬき、抗生物質を飲む、という治療法です。 しかし、長く抗生物質を飲んでも、いまいちはっきり治らず、1ヶ月ほどで、丸く膨らんで、押すと膿がたれてきます。 また病院にいきますが、こんなことを繰り返していては余計に外陰部が弱くなり、いつか突然変異で癌になったりしないか心配です。 同じような症状で悩んでいる方アドバイスください。

  • 指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相

    指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相談にのっていただき決心して病院に受診しました。 指のMP関節の靭帯が切れていて指が曲がらないので診察をうけたんです。病院ではてっきり手術と言われると思っていたのですが、というか主治医は独り言で手術かなぁとは言われていたんですが、ただ権威のあるもっとえらい先生がMRIをみて麻酔で曲がらないかと言われたときに主治医の先生が麻酔を持ってこられて麻酔をMP関節付近に打ち曲げられました。 今まで痛みはほとんどなかったのに、その処置をしてから曲げ伸ばしをする際に疼痛があります。診察の際に曲がり具合を見られるため自分でも自主トレをしていたのですが、先日二回目の麻酔治療をしました。 前回と同じく麻酔をMP関節の根元に打って先生が曲げていたら、指を脱臼したらしく先生が外れたと言われました。そしてはめていただき、今日は痛みがあるからと痛みどめをいただきました。 治療後は麻酔が効いていてまだ痛くなかったのですが、その日の夕方から数日経っていますが痛みが強いです。曲げても何もしていなくても痛いです。これはいつまで続くものでしょうか??今後治療を続けるのに不安があります。 とりあえず、今は炎症があるなら安静でしょうか?それとも、拘縮予防と治療目的に痛みがあっても曲げ伸ばしはした方がいいのでしょうか?? 一度目の麻酔治療から1カ月、それも一カ月痛みが続いていて、つい3日前に2回目の麻酔治療をしました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?