友人の不倫についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 不倫中の友人は過去に私の片思いの彼も...
  • 友人が不倫をしていることに罪悪感がなく、それを理解できない
  • 友人が再び不倫をしているが、罪悪感がないという考え方に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫中の友人は過去に私の片思いの彼も・・・

学生時代に私が片思いしてた彼と、仲良くなった親友。 私は蚊帳の外へ追いやられました。 恋人じゃないから、友達だからと言いつつ、ほぼ毎日の日課のようにメールして、彼はこうこうだ、今まで気がつかなかったけど、なかなか顔も良いし、性格も良いね。とか 私に内容を報告して来たり。。。これは過去の話ですが 彼女は私に対して罪悪感ゼロ。。。私が嫌がっても どうして?ただの友達としか思ってないよ。 と、私が不機嫌な事に対して全く理解できないようでした。 揚句けんかに。。。。。 その後年ですが、現在彼女はまた別の男性とですが、W不倫をしています。(お互いが既婚者) それでも、全く罪悪感が無いそうです。 夫とも、彼とも同じような感じだから、だそうです。 この彼女の考え方、どう思いますか? 私は、もう友人をやめる事にしましたが。。。

noname#164842
noname#164842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

貴女が彼に「片思い」である事を彼女は知ってたの? 特に告げていないのなら何ら非難されることは無いと思います。 彼女の考え方なんてどうでも良くって…友情を育む価値のない女性だと思います。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#164842
質問者

補足

片思いを知っているも何も 彼女に恋の相談をしていたのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

《この彼女の考え方、どう思いますか? 私は、もう友人をやめる事にしましたが。。。》  60代女性です。 貴女は、彼女の考え方についていけないのですね。それが常識かと思います。  不倫は人に話すものでは無いですね。秘密が守れない人は不倫をしてはいけない。 お友達も他人に話した時点でヒトとしての価値を落としたということでしょうか。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もうついていけません。 ひとりよがりというか、我儘というか 彼女の良いところを見て、受け入れようと何度も思いましたが、やはり無理だなあと 今、とても残念な気持ちです。 心の内を止めておけなくてこういう場所で質問してしまっています。

回答No.1

どうしようもない女です。 「お前、消えろ!」とハッキリと言ってあげましょう。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、客観的に見てもちょっと・・・ですよね。

関連するQ&A

  • 友人が過去に不倫をしていた

    友人が、過去に不倫をしていました。 小学校からの友人です。 この事は最近知りました。 とても真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていました。 そんな友人から相談を受けました。 不倫相手は仕事での上司で、最初は妻子持ちであることから食事等誘いを拒否していたそうです。 ですが、仕事で対人関係のトラブルがあり、ひどく落ち込んでいる時に弱味に付け込まれるような形でズルズルと関係を持ち不倫に至ったそうです。 脅された訳でなく、相談をし慰められて…という感じだそうです。 数年の付き合いの後別れて、その後友人は別の人と付き合い結婚をしました。 結婚はごく最近ですが、別れたのは数年前だそうです。 結婚後も彼女は仕事を続けていたのですが、最近その上司が「旦那さんが僕らの過去を知ったらどうなるかな?」という脅迫めいた話をする様になったとか。 (要求があるのかはわかりませんが) 以上が友人からの相談ですが、私はこれに対し、 ⚫︎今すぐ会社を辞めた方がいい(子供も欲しがっていることですし) ⚫︎数年前のことならば証拠もないだろうから、万が一旦那さんに告げ口されても知らぬ存ぜぬを通した方がいい、 と答えました。 嘘をつくという事については本当は良くないと分かっていますが、彼女を信頼し愛している旦那さんを想うと、知らない方が幸せな真実もあるだろうと思っての返答です。 本当の事を話しても、理解できない人には理解できないだろうと。(許せるか許せないかという事です) 仮に自分が旦那さんの立場なら、知らなければ幸せな日々送れたのにと、密告者を恨んだり、色んな葛藤があるだろうと想像もしました。 過ぎてしまった事、いまの旦那さんに出会う前の事で、現在進行で騙したりしてる訳じゃないんだから、と言いました。 ですが、数日経って、自分のこの回答が本当に正しかったか悩む様になりました。 私は、相手を愛し大事に想うからこその嘘もある、それは間違いではないと思って生きてきました。 「嘘も方便、所によっては宝となる」と。 現実に、自分がそういう類の嘘を言われてそれが分かっても、嘘を言った人を恨んだりする事もありませんでした。 でも世の中には、愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。 どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 また、不倫をしていた、という友人の告白に衝撃を受けつつ、若干軽蔑してしまった自分もいます。 当時は、悪い事をしているという罪悪感に苛まれながら交際を続けてきたという事も聞かされ少し同情もしますし、強引に押し続けた上司が悪い、みたいな感情もありますが、仮に不倫の過去がバレて家庭不和が生じようとも自業自得では、という思いもあります。 いくら上司に強引に…と言われても、レイプだったわけでもないのですし、罪悪感を感じてる癖に数年付き合っていますし。 どうなっても仕方ないでしょ、と。 こんな私は冷たいでしょうか?

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • 彼の過去を受け入れれるか(二股、不倫)

    付き合っている彼が私と付き合う前に既婚者で小学生のお子さんがいる女性と不倫の関係だったことを知ってしまいました。 彼女から送られてきた沢山の手紙を読んでしまったのです。 その女性は同じ職場だった方で、私には大親友としてよく思い出話に名前がでてきていました。 私と付き合うため彼女とは友達にもどったようですが、友達として彼女からプレゼントやメールが今もきます。 彼も友達だからの一点張りで悪びれた様子もありません。 また親友である既婚者と関係をもったとき、彼には関係はうまくいってなかった遠距離の彼女がいる状態でした。きちんと別れずにお互いに夫、彼女がいるのを知ってて付き合っていたことになります。 手紙をみてしまったことは言えませんが、彼女の話をされるのは嫌だということを伝え、名前は出さなくなりましたが、仲のいい友達なのに…と私の疑いを否定します。 私は男友達が多いのですが、同じだと私の話にもっていきます。 冷静に嘘をついている姿、私の男友達と一緒にされることに 腹がたちましたが、それでも私のことを選んでくれたんだと前向きにとらえ、気持ちを切り替えました。 私と彼は小さい頃からの付き合いで彼は私の事がずっと好きだったとのことで私とつきあえたことを喜んで大切にしてくれているとは思います。私もこんなに気の合う人はいないと思っています。ただ、女性関係だけが引っかかります。ずっと私だけを愛してくれるのか、不倫関係のあった親友とはこれからも付き合いがあると思うと彼女の存在が怖いです。数ヵ月後に一緒に暮らすことになっているのですが、お互い30代のため結婚も視野に入れていきたいと思っていますが、私のこの引っかかった気持ちはどう整理したらいいものかと思い書き込んでいます。

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 不倫に対して。

    最近結婚したばかりの30間近の女です。 職場の上司(男既婚)や同僚2人(女既婚)、親友(女既婚)までもが不倫をしています。 職場の上司なんて、社内数名や客に手を出し、一夫多妻制だねと罪悪感も反省もなく言います。 過去に不倫経験有りを含めるともっと人数は増えます。私は不倫経験はありません。 その誰一人として(親友以外)反省することなく平気でしています。子供もいるのに・・・ でも、家庭を壊す気はさらさらないようです。 狭い世界だけでこんなにいるのかと感じてしまいます。 悪く言えば、不倫をする人もそれに応じる人もみんな軽いなと思ってます。(私の周りのことだけで、全体を指して言ってません。) 私に直接関係することではないので、これを理由にその人を嫌いになったりはしないし、話しを聞かされてもあえて注意や否定することもしません。 でも最近、上司や同僚に対してイヤな感情が芽生えます。 今までは何ともなかったのに、EXILEの“Ti Amo”を聞くと少しイラっとします。 結婚したてで神経質になり過ぎているんだろうとは思います。 いちいち考えないようにしようともしてはいるんですが、今は上手くいきません。この環境下での気持ちのやり過ごし方はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 不倫で傷ついた方、両親が不倫をしていた方!

    不倫をして大変な傷を負った方、またはご自身の親が不倫をしていて、子供の頃傷ついた、という方。 心の傷をえぐるような質問になってしまいすみません。 傷が渇いて、ストーリーとして語れるまでになった方がいらっしゃいましたら、私にお教えください。 親友が、五年間妻子ある人と不倫してると告白してきました!! なぜ黙っていたのか聞くと、「五年前に始まったんだけど、○○ちゃん(=私の事)妊婦さんだったじゃん、彼の奥さんも丁度妊婦さんで、なんか奥さんと同じ立場の○○ちゃんに話せなくて」 との事。。 そういえば、五年前、一度泣きながらその子から電話かかってきたなぁと。 そのときは、まさか不倫に悩んでるとは思わず、的外れなアドバイスしたなぁ…(__;) と思いました。 一度は彼女から終わらせたんだそうです。 それはそれは辛い思いをしてた、と。 でも、後に彼から泣きの電話が入り、彼が手首切り出しちゃったりして離れられなかったと。 今になって親友に打ちあけられるようになったのは、「罪悪感が薄れてきた」からのようです。 信じられないことに、その子は新しい彼と同棲中で結婚の話も出てるが、彼は、その子が既婚男性と不倫してる事を知らない。 その子に「どっちが大切なの?」と効いたら、 不倫相手がもし奥さんと離婚してこっちにきてくれたら、迷わず不倫相手を取る!とキッパリ。。 高校時代から苦楽をともした大事な親友です。 彼女は今、不倫相手に夢中で少しでも批判しようものなら逆効果なので(不倫が良くないことなんて十分知っているから、初めとても苦しんだんだと思います)、 何か心に響く辞めさせ方無いでしょうか?? ちなみに不倫相手は当然、「君が一番好き。妻子に愛情はない。だけど、親に悪くて離婚はできない。」 とダメ男全開な感じです。。 ちなみに親友は30過ぎです。親友の母は知っていて(でも今も続いてるとは知らないらしい)、話を聞いたとき泣いてたそうです。。 私、娘がいるので母親の目線から考えても、できればやめてほしい。 好きな気持ちはどうしようもないことは私にもわかります。 私も、好きになってはいけない人を好きになり、苦しんだことがあります。 そんなとき自分を止めたのは、批判より悲しいエピソードでした。(自分がその子供だったら?とか自分がその親だったら?とか) 彼女は元々は真面目で優しい人だから、傷つく人たちに目を向けられたら少しは違うのでは?と思って。 人のことなど首突っ込むな、ということを解答したくなる方もいるかもしれませんが、 私の数少ない大切な親友です。 よろしくお願いしますm(__)m!

  • バカな私にどうか不倫相手と別れて良かった事を…

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 バカな私にどうか、不倫相手と別れて良かったと思う事を教えてください。 私は既婚者の彼と不倫していますが、このままではいけないいけないと思い、毎日別れを切り出そうと思っていますが、どうしても別れようと言えません。 別れた後、寂しくて後悔しそうで怖いのです。 不倫を終えた後、別れて良かったと思うことがあるのでしょうか。 彼の家族に対する罪悪感が消えないのに別れられないのです。 私は本当にバカです。 なんとか彼と離れたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫が原因で親友との関係に悩んでいます

    10年来の親友がいます。 その子は今、妻子ある男性と不倫をしています。 ショックは受けましたが、言っても聞かないし、 人それぞれのことだからと割り切って静観していました。 それに彼女のことは友達として好きなので 友達関係を続けたいと思っていました。 でも最近、距離をおこうか悩んでいます。 実際に不倫が原因で友達と距離をとったことのある方、 どうすればいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 普通に友達として仲良く喋りたいのに、 彼女の話すほとんどの内容がその恋人のことなんです。 聞いてもいないのにデートの報告をしてくるのはもちろん、 「●●さんがこう言ってた!」 「●●さんってお金あるんだってw」 「●●さんって本当にすごいんだよ!」 などなど、どんな話題にも必ず恋人に絡めて返してくるので、 あまりにも不愉快すぎて夢にまで出てしまいました。 せめて多少の罪悪感でもあればまだ相談に乗れるのに、 彼女には罪悪感がまったくないようなんです。 会って話を聞くと、 「●●さんを好きっていう自分の気持ちを大事にしたい」 と、奥さんのことを慮るばかりか自分の気持ちの話ばかりします。 そういうことが続き、疲れました。 彼女に対してイライラする気持ちが抑えられなくなってきました。 「奥さんにバレちゃえばいいのに」と思ってしまうこともあります。 でも、私にとっては唯一と言ってもいいほどの親友で、 私の悩みを一生懸命に延々と聞いてくれたこともあります。 不倫さえなければ本当にいい子なので 突き放すことができず、 かといって気持ち良く許すこともできず、非常に悩んで苦しいです。

  • 不倫が平気な男性

    独身時代、人妻と不倫(男性は独身で女性は既婚、男性は女性が既婚者であることを知った上でした。)の経験がありそのことに罪悪感がなかった男性は、自分が既婚者になったとき不倫すると思いますか?しないと思いますか?

  • 不倫の過去

    28歳女です。27歳の時に半年25歳年上の上司と不倫してました。 今は職場も変え、清算しています。 最後(挿入)はしないものの、体の関係もありました。私はこの方が初めての人でした。 今は後悔と罪悪感の毎日で、頭からこのことが離れません。 このような過去を知れば、誰からも受け入れられないため、二度と恋愛も友達も出来ません。みんな離れていくことでしょう。 今までの友人にも正直に自分のしたことを話し、自分から離れてもらった方がいいのでしょうか。 騙している気がします。 全てに対してマイナスに、消極的に考えてしまいます。 今後生きていくため、ご意見いただければと思います。 厳しいことでも大丈夫です。 また、不倫の後悔から前向きになれた方がいらっしゃったら、どのように頑張ったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。