• ベストアンサー

200万円の運用方法

もうすぐ200万円が手元に入ります。 どのように運用するのが一番自分にあっているか皆さんに教えていただきたいです。 私は資産運用素人です。 私の希望は、 ・元本割れはしたくない。 ・必要になったときに手軽に解約したい ・利率は多くなくても良いが、定期預金よりかは利率が多いほうが良い です。 皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.4

私もNo2がおっしゃるように個人向け国債でいいと思います。 利率はあまり良くないですが、定期預金よりはマシです。 必要になったとき、国債購入から1年後ならいつでも中途換金できます。 元本割れは……するような事態になったら日本そのものがヤバイので        悠長に構えている事態ではありません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/index.html

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

200万円の臨時収入があったのは喜ばしい事ですが、もし親などから貰ったのなら贈与税が生じます。どんな理由での収入か判りませんが、宝くじ以外の収入なら課税の対象になることをご承知ください。 増やすどころか、減らすような答で申し訳ありません。 資産運用としての額としては決して多くないので、今後の自分のフィナンシャルリテラシーとしての勉強の機会と捉えて、実質的な収益を上げると言うより、将来の本格的資産運用の予行練習と考えたらいかがでしょう。 その意味では額は少しづつでも、株を買ったり、投資信託に投資したりしてみてもいいと思います。 また「お金がある」と思うと、人間は日頃しないような無駄遣いをしてしまうそうです。ほんの些細な無駄遣い(¥500~¥1000)でも利子・利息・配当金の分はすぐ消えてしまいます。

• e-toshi54
回答No.6

自分なら個人向け国債かなと思います。 from3級FP技能士

• qazwsx21
回答No.5

そんな都合の良いものはありません。投資は自己責任なのに他人に知恵を借りるという発想が良くないです。 しかし、新生銀行の2週間定期預金なら、ちょっとだけマシかなと思います。

• Lupinus2
回答No.3

元本割れは、誰でもしたくありません。 どのくらいまで許容できるのか。 絶対したくないなら、定期預金しかありません。 せいぜい利率のいいところを探すくらいでしょうか。 多少はしょうがないと思えるなら、選択肢はぐんと広がります。 投資はリスクとリターンは相関関係にあります。 ローリスク・ハイリターンはありえません。 ゼロリスク・ローリーターンも、ありえません。 私なら毎月分配型のUSリート(不動産投資信託)にします。 円高なのでヘッジ回避無しで。 今も持ってます。

回答No.2

個人向け国債でいいんじゃいかな

回答No.1

たった200万円だと希望条件内ではたかが知れてます 生保の前払いとかなら、それなりの割引が受けられるので、お得ですよ