• 締切済み

ギターのナットに使う素材を選んでいます。

知ってる方がいましたら、次の素材を摩擦係数が少ない順に並べてください。  ジュラコン、牛骨、ブラス、カーボン、グラファイト、象牙、マイクロ粒子が放出される素材。  以上、7種類です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• k9999
回答No.1

摩擦を起こす対物が表記されてませんよ。 計算できませんぞ。 それとも7つで総当たりしろというのですか?

idea_hiro
質問者

補足

摩擦を起こす対物は、ギターの弦です。 ペグ―┼―――――――――┼    ナット        ブリッジ  ギターの弦は、ナットからブリッジの間で振動します。  チューニングをするときにペグを回して弦を巻いていくのですが、ナットの摩擦係数が大きいと、ペグ~ナット間、ナット~ブリッジ間の弦にかかるテンションに差が出ます。これはチューニングという観点から見るとナットの部分に爆弾を抱えてることになります。  そこで現在ある素材の中でどれが適しているか順番を知りたいのです。