• 締切済み

ギターのナットに使う素材を選んでいます。

 知ってる方がいましたら、次の素材を摩擦係数が少ない順に並べてください。  ジュラコン、牛骨、ブラス、カーボン、グラファイト、象牙、マイクロ粒子が放出される素材。  以上、7種類です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

摩擦を起こす対物が表記されてませんよ。 計算できませんぞ。 それとも7つで総当たりしろというのですか?

idea_hiro
質問者

補足

 摩擦を起こす対物は、ギターの弦です。 ペグ―┼―――――――――┼    ナット        ブリッジ  ギターの弦は、ナットからブリッジの間で振動します。  チューニングをするときにペグを回して弦を巻いていくのですが、ナットの摩擦係数が大きいと、ペグ~ナット間、ナット~ブリッジ間の弦にかかるテンションに差が出ます。これはチューニングという観点から見るとナットの部分に爆弾を抱えてることになります。  そこで現在ある素材の中でどれが適しているか順番を知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転のかかる特殊素材

    回転のかかる特殊素材 僕は、中2の卓球部です。戦術は、シェーク裏裏ドライブ型です。大分先の話なのですが、高校生になったらラケットを変えようと思います。そこで、次の特殊素材を回転のかけやすい順に書いてください。 ・アリレートカーボン ・ZLファイバー ・ZLカーボン また、ご自分が回転のかけやすいと思った特殊素材で、お勧めのラケットを教えてください。金額は問いません。回答お願いします。

  • ギターのナットに使う素材を探しています。

     金属の中で最も摩擦係数が少ないものは何か知っている人がいましたら教えてください。  また、最も加工しやすい金属は何か教えてください。  さらに、上記二つの条件を満たしている金属は何でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 500度に耐える、滑り性が特段良い 表面処理。

    金型に施工する表面処理でとにかく滑り性能が高い表面処理を探しています。 良いアドバイスいただけたらと思います。 金型面粗さ・・・0.1Ra程  ワーク材質・・・半固体状態のアルミ 金型材・・・炭素鋼。 使用環境・・・製品、型、ともに500度。(酸素ある状態) テスト実施品 ・・摩擦係数0.2程度のPVDコーティング、窒化処理、クローム溶射、モリブデン溶射  テスト結果・・・金型にアルミがくっついてしまう+滑りが悪く形状が悪いなどの理由でNG。(第一ショットから) 他情報・・・離型材や潤滑材の使用は不可・グラファイト材の試作金型においては良結果がでた(が、生産性を考え本採用は不可)・金型寿命などは取り敢えず今は考えない。 考察・・・○摩擦係数以外にも 対アルミ親和性、かじり性、等の要素も重要かと感じる。○DLCコートやカーボン系皮膜は 耐熱性の面から難しいと考える。 

  • ギターのナットを探しています。コリアンという素材です。割れてしまったの

    ギターのナットを探しています。コリアンという素材です。割れてしまったので交換用に探してみたのですが、ネット上では楽器用として販売されているものを見つけることができませんでした。 建物の内装用としての素材は見つけたのですが、小売で買えるようなものでもないですし、サイズも大きすぎます。 楽器向け、もしくはナット交換用としては売っていないようなものなのでしょうか?何かご存知の方がおりましたら情報いただけると有難いです。

  • ナットに使われる素材について

    車用の軽量ホイールナットを買おうと思っているのですが、アルミ・チタン・ジュラルミン製が多いですね。高強度などと謳われている物が多いのですが、A6061材やA7075材など、どういった違いがあるのでしょうか?また、自動車用のナットとして適しているのはどれなのでしょうか?

  • 泥汚れがなぜ石鹸で落ちるのか

    世の中には自然素材の物から合成物質のものまで、多様な種類の洗剤があります。まず、前提として石鹸は界面活性剤を含むものとします。 通常、油汚れや食べこぼしなどは界面活性剤の親油基が油と馴染み、親水基が水と馴染むことで汚れを浮かせて落とします。これって油溶性を持つ汚れか水溶性を持つ汚れにのみ適用される話ではありませんか? なぜ泥汚れや黒ずみといった、不溶性の汚れまでが石鹸で落ちるのでしょうか。ヌメヌメ感が強くなる(摩擦係数が小さくなる)という理由だけで不溶性の汚れが落ちているのですか? どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターのナットが高いと思って削ったのですが、

    ギターのナットが高いと思って削ったのですが、 自分の勝手な意見なんですが、底面を削ったら ネックとの摩擦が大きくなって、弦の振動が よく伝わるようになるということはあるんですか? それと、今ピックは鉄の物を使っているんですが、 ちょっと鉄だと硬すぎるかもしれないと思ったのですが、 あまり柔らかいものだと単音で弾く時弾きにくいので、 曲がるは曲がるけどものすごい硬いっていうピックありませんか? 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします

  • ギターのナット

    ギターをしているのですが、ギターのナットが最近壊れました。 インターネットなどで探してもナットだけは売っていません。 どこで売っているか知っている人は教えてください。

  • エレキギターのナットの深さ

    店頭や通販で販売されているエレキギターのナットの溝の深さなどは 高めになっていると聞いたことがあるのですが、購入後に低くしたほうがよいのでしょうか? これはフェンダージャパンやアイバニーズの5万以上10万以下くらいのギターでもそうなのでしょうか?

  • ギターのナットの滑りを良くしようと思っているのですが、

    ギターのナットの滑りを良くしようと思っているのですが、 グリスかオイルのどちらを買えばいいのか迷っています。 カーボン素材のナットなので、 どんな潤滑剤を使用したらいいか わかりません。 カーボン素材にはどんな潤滑剤が 一番合うでしょうか?