• ベストアンサー

左胸の痛み

高校2年生です! 部活はバドです。 最近筋トレをしようと思い腹筋をやっています。 ですが腹筋をするとき、曲げたときに左胸のところに痛みが走ります。 授業でも机で寝ようとかがんだら左胸がやっぱり痛いです! どんな痛みかと言うと、心臓が針で刺されてるようなイメージです! わかることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RUKAYOMI
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うちゎストレスで よく同じ現象が現れます… 心臓ではないくて 血管の神経ストレスや考え過ぎ反応します そんな時ゎ水をのむといいです

tsushik
質問者

お礼

ありがとうございます! みずできれいになります!

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

筋肉痛または肋間神経痛 気にしないようにして様子を見てみる しばらくしても痛みが続くようならば受診を 筋トレで腹筋するだけでも腹筋以外の筋肉も使います 突然筋トレを始めたものだから普段使わない筋肉が軽度な筋肉痛を起こしておる場合もあるようです 私も以前筋トレを始めた時に胸に同じような痛みが出ました 不安になり整形外科で受診したところ「筋トレとか始めた?」と 「使わなかった筋肉に負荷がかかるようになるとそのような痛みが出る場合がある」と その時もしばらく様子をみてくださいと! 筋トレを休んだら痛みが出なくなったという経験がありました。 参考になれば幸いです。

tsushik
質問者

お礼

ありがとうございました

tsushik
質問者

補足

かれこれ半月は痛いですね! 筋トレをいきなり始めたわけではないんですが 常に痛いです。 これは普通に皆がなることなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 左胸が痛みます

    最近左胸が痛いです 鼓動と同じリズムでチクチク痛みます 授業中に来ると辛いです でも放っておくと治ります これはなんでしょうか? 調べてみたら心臓神経症という病気が出てきたのですが 、めまいなどはないと思います 重い病気でしょうか? とても怖いです

  • 左胸がチクチク痛む

    高校1年女子です。 中学1年くらいの頃から月に数回、詳しく言うと週に1.2回くらい(痛まない週もあります)の割合で左胸の右側がチクチク痛みます。 数十秒~数分で収まります。 痛みがでるのは大抵授業中なので、静かに座っているときです。 呼吸をすると痛みが増したりもします。 親には心配をかけたくないので、話したことはありません。 もちろん病院に行ったこともないです。 この左胸の痛みはなにか病気があるということでしょうか? わたしは運動部に入っているのですが、部活に影響はあるのでしょうか? それと、このことは親に言うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左胸に痛みを感じるのですが何科にいけばいいのでしょうか

    私は20代前半の女性です。 最近左胸の下の方が絞めつけられるような痛みを感じます。 物凄く痛いというわけでもなく、気になるという程度です。 しかし、左胸というと心臓というイメージがあるので不安に感じるので質問させていただきました。 また、左胸以外にも最近、背中にピリピリと電気が走るように感じる(足がしびれたときと似た症状)ときもあるのですが関係あるのでしょうか。 しびれを感じるのは、私がもとから姿勢が悪く、猫背のせいなのかと思っていたのですが何か関係があるのでしょうか。 このような症状にあてはまる病名ってありますか? また、何科に行けばいいかもわからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 左胸が痛みます

    ここ2~3日左胸が痛いです。心臓というかは乳房の内部(乳房の左側) の様な・・締め付けられる様な感じがあります。耐えられない痛さではないんですが、なんか気になります。両親がガン家系(父はガンで病死、母も最近ガンがみつかった)なんで非常にナーバスになります。こんなに続く事はいままでなかったんで、病院にいこうと思いますが、何科にいけばいいんでしょうか?できれば相模原市、大和市、座間市などでお勧めに病院があったら教えてください。※ 生理はおわって5日目くらいです。特に不順という事はありません。以前左乳りんがかゆくなりアルメタ軟膏を処方されたあまり改善されません。かゆくなったら塗る感じです”

  • 左胸の痛み

    最近、左胸の心臓の辺りが、突然キュっと締め付けられる痛みがあります。 毎日起こるわけではなく、1ヶ月に数回、ひどい時で一日に数回、長くても10秒くらいで治まります。 いまは25歳ですが、小さい頃に心臓の異常はありません。 ただ会社の健康診断で、心電図の時に少し異常があると言われたのですが、背骨が少しいがんでるからかな。。。ということで、少し測る位置もずらしたら通常のデータがでたので、OKがでました。 これが4年前くらいからです。 通常の健康な身体でも、左胸(心臓の辺り・真ん中より)で締め付けられる痛みがあるのでしょうか? 動機は起こりやすくはなっていますが、運動不足なのかなと思っていました。 一度、精密検査を受診しようかと考えていますが、もし健康な身体でもこのような症状が起こるのであれば問題ないのかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 左胸が痛みます。

    半年ほど前から意識するようになったのですが、 左胸がズキズキします。 チクチクという感じではなく、心臓がズキンズキントクントクンと響いてる感じで 表面というより、胸の奥のような感じです。 右胸は痛みはないです。 2年ほど前からブラジャーをほとんどしなくなり、胸が垂れたってこと以外に心あたりがありません。 ちなみに胸は痛みのある左のほうがカップが上です。 ただ下着をしないことで胸の重心がかかり負担になっているだけでしょうか? ちなみに母も乳癌で亡くなっていたり、癌家系なので心配です。 一度病院に行くほうがいいのでしょうか? 22歳です。

  • 筋トレ関係

    高校1年生です。 部活入ってません。 最近体鍛えたいのと、痩せる目的で 腹筋始めようと思います!! でも筋トレし過ぎると身長が伸びないというのを 聞いたことがあります、それは本当ですか? 詳しいこと知っている方がいたら、 教えてもらいたいです(  ̄▽ ̄)!!

  • 左胸に詰まったような痛みが…

    一日中、ふとした瞬間に胸がキュン、と痛くなります。 だいたい左胸の乳首より5cmくらい上、表面の皮膚ではなく内側の方が痛みます。 前は比較的に夜、パソコンをしているとキュンと痛くなっていたのですが、最近では食事中、昼間…と状況に関係なく痛むようになってしまいました。 ここ2年くらい続いています。 小学校低学年の時から、年に一回くらい、左胸が激しくつまった感じがして、ぐっとこらえていると、突然ポコンっと音を立てるようにして痛みが去る、ということはありました。(今回の質問に関連がないかもしれませんが) 痛みの原因が分からず、何かが詰まっているような感じがしないでも…ないのです。 一応お医者さまに相談して、「もし気になるようだったら一日の心拍音(?)を録音して調べることはできますよ」とのことでした。なんでも、一日テープレコーダーのようなものをつけて心音を取るらしいものなのですが。 胸のこの詰まるような痛み、最悪の場合何かの病気に関連しているのでしょうか? この心拍音の録音、やってみたほうがいいのでしょうか? 場所的に心臓に近い部分なのでとても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左胸(らへん)が痛いです

    私は29歳男です。ここ数年なのですが、時々、左胸の周辺がズキズキ痛いです。 痛くなるときは、仕事等のストレスで気分が落ち込んでいる時に急にズキンと痛くなり、一度痛くなると一日に数回ズキズキっと痛みます。そしてそのうち気にならなくなり、いつの間にか発症しない様になっていきます。最近は右胸の同箇所も軽く痛む事があります。 肺や胸や心臓の病気も考えたのですが、胸は押しても痛みませんし、シコリなどもどんなに探してもありません。趣味でサッカーをやっていて相当激しい運動もしますが、運動中に心臓が痛む事もなく、異常に呼吸が乱れる事もありません。平常時はもちろん痛み以外は異常は何も感じません。 医者に行けば良いだけの話ですが、大の医者嫌いでちょっとの事では医者には行かないタチです。。 肋骨や骨の異常なのではないかと思ってきていますが、何が考えられますか? ちなみに、以前レントゲンを撮った際に背骨がかなりS字に曲がってるとビックリされた事があります。

  • 左胸がつる(こむらがえり?)のですが

    40歳173cm93kg 持病・大きな事故や手術無し。 体型的にはレスラータイプ、ぶよぶよのデブではない。 よく激しいスポーツをしたり長い距離を走ったりすると足のふくらはぎ が つる ことあがりますよね。(こむらがえり? とか呼びます?) その症状が胸の部分で出るんです。 場所は左胸の 乳首から下に5cmほど下がったところ といいうか胸と胴体の丁度境目くらいの場所 というかその辺りなんです。 つる のはほんの何秒かなんですが心臓に近い場所なのですごく心配です。 実はこの場所、高校生くらいのときから たまーにズキズキ痛んだりしたこともあったりしました。 初めてつったのは2年くらい前に3回くらい、心配ですぐに病院にいきましたがドクターは心配ないでしょうとのこと。その後は症状が出なかったのでほうっておいたのですがつい最近またつったので心配で投稿してみました。最近では夜寝てるときにいきなりと、その2日後鉄棒にぶら下がったときになりました。 なんかうまく伝えられないのですがわかる範囲で結構ですのでどなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう