• ベストアンサー

左胸が痛みます。

半年ほど前から意識するようになったのですが、 左胸がズキズキします。 チクチクという感じではなく、心臓がズキンズキントクントクンと響いてる感じで 表面というより、胸の奥のような感じです。 右胸は痛みはないです。 2年ほど前からブラジャーをほとんどしなくなり、胸が垂れたってこと以外に心あたりがありません。 ちなみに胸は痛みのある左のほうがカップが上です。 ただ下着をしないことで胸の重心がかかり負担になっているだけでしょうか? ちなみに母も乳癌で亡くなっていたり、癌家系なので心配です。 一度病院に行くほうがいいのでしょうか? 22歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

こんばんは。 ご心配のことと思います。 No.1さんがかなり厳しく指摘されておられますが、本当に専門家なのかどうか疑います。心臓に癌は発生しません(仮に悪性腫瘍ができるなら肉腫です)。また「癌などの病原体」などという表現は医学知識がある人なら使いませんし、「看護師」のことを「看護士」と書くようなことはしません。診断学の知識が多少あれば、この文面から「2年前から痛みがある」といきなり解釈する前にワンクッション置くと思います。 さて、胸の痛む具体的な位置(表面からみて)といつから現れたのかが わからないので詳しい推察はせきませんが、とりあえず心臓、肺、胸膜の疾患が考えられるほか、肋骨や神経、消化器によるものも考えられます。痛みが明らかに真ん中から離れて左に限局しているのであれば、消化器や心臓の疾患は考えにくいのかなとは思います。 また、ご心配の乳癌ですが、乳癌は実際自分で乳房を触ってみてしこりに気付くということが多いです。寧ろ痛みを伴うような乳腺の疾患は炎症性のもの(乳腺炎)や良性腫瘍である乳腺症の方が考えられるのではないかと思います。しかしながら乳腺炎は授乳期に多い病気ですし、乳腺症は40代に多い病気です(勿論22歳でもなり得ます)。左の方がカップが上ということですが、緊満感はありませんか。 まずは、総合病院の内科を受診されるのがよいと思います。一般内科や総合内科です。いきなり大学病院などへ行くと初診料が高くつきますので敢えて大学病院に行く必要はありませんが、心配だから出来るだけ大病院で診てもらいたいと思えば「総合診療科」などと標榜している科に行けばいいです。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

心臓自体の痛みが出たときは、死が間近の場合が多いようです。二年間も、診察にも行かずおれる神経は理解できません。もう、病気が相当の進行した状態でしょう、殆ど、ガンなどの病原体に冒されていることでしょう、痛みが続いている箇所付近は。もう、処置や手術したとしても手遅れかも。脅かしでは決してありませんし、家系で、お母様が乳がんで他界されているのに、診察へも行かないとは、呆れてはてています。月曜日にでも、総合病院での診察と精密検査を受けてみることですが、診療科目は、病院の案内所におられる看護士等の専門家の指示に従うことです。そのまま入院もありえる事を十分に考えて、家族などにも話しておくことでも必須です。

関連するQ&A

  • 左胸の方が大きいの?。

     ある女性なのですが,ベッドを共にする機会が何回かありました。  とても胸の大きな女性です。  でも左右のバストの大きさが目で見てはっきりわかるほど違います。  右胸はF~Gカップ・・左胸はH~Iカップとワンカップ以上違っているそうです。  ブラジャーを右胸にあわせると左がキチキチ,左にあわせると右がユルユル・・との事。  「おまえ・・正常位で彼氏に右手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~バックでは左手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~?^-^」とからかいますと「左の胸の方が大きいのよ!。だって心臓があるから・・・。女の子はみんなそうなのよ」と言われました。    そうなんですか?。

  • 左胸だけ大きくなったのですが乳がんでしょうか

    20代女性です。 最近胸が大きくなったと感じて下着を買いに行ったときに測ってもらうと、やはり以前より大きくなっていました。 しかし、自分の胸を見直すと右胸に比べて左胸の方がとても大きくなっていることに気がつきました。 最近左胸に痛みがあるような気がするのですが、とても痛いわけでもなく、どういう状況のときに痛いということはないので、ただの運動不足だと思っていました。 しかし、友人に話すと乳がんではないかという話になり、不安になったのでいくつか質問をさせてください。 1、病院に行こうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょうか? 産婦人科の診療内容を見てみると、子宮がん検診とは書いてあっても、乳がん検診とは書いてない所が多いようなのですが、やはり書いていないということはやってはいないということでしょうか。私が調べた産婦人科は全て記入されていませんでした。どういったところで行っているのでしょうか。 2、乳がん検診とはいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 市で検診などもしているようなのですが、私は年齢対象外なので実費で行わなければいけないので知りたいです。胸が大きくなったようで気になるという理由では保険対象にはならないのでしょうか。 3、胸がでかくなったというだけで乳がん検診を受けてもいいのでしょうか? 最近の産婦人科は完全予約制のところが多いようで、電話予約をするときにどういった症状かを聞かれます。そのときに、胸が大きくなったから乳がん検診を受けたいという理由でも大丈夫でしょうか。 アドバイスなどもあればよろしくお願いいたします。

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 左胸にしこりっぽいものが・・・

    昨日、気づいたんですが、左胸の乳頭より上の辺り (胸の膨らみが始まるあたり)にしこりっぽいものがあるんです。 押すとちょっと痛くて、コリコリっと動くような感じです。 以前、母が乳がんで切除手術を受けています。なので、一段と心配です。 病院へ行こう、とは思ってるんですが、就職したばかりで保険証を持っていません。 乳がんの疑いは強いのでしょうか?ちなみに私は21歳です。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    去年の12月あたりから心臓の周りらへんが全体的に痛みます 最初は走ったときにしか出なかったのですが このごろは何もしていなくても痛む時があります 痛み以外にも重く感じたり、押されてるような感じになったり 疲れてる感じになる時もあります たまに胸を押さえて、胸を抱え込むくらいの痛みも覚えます。 この痛みのあとは、呼吸が少し変な感じになり、心臓の鼓動が早まります これは座ってるときにしかなりません。 左胸の裏の方の背中も痛くなったりします あと一ヶ月ほど前から毎日少しの吐き気がするのですが関係あるんでしょうか 中学生で、スポーツもやっているので健康な方だとは思いますが 場所が場所なので気になります。この痛みは何なんでしょうか

  • ブラをすると谷間ができてカップの上部が浮いてしまう

    こんにちは。 ブラの選びに困っているので、相談させてください。 普段、G65を使用しています。 着けた時は右胸の上部が指1本分浮いてしまいます。胸は中央に寄り谷間ができてしまい、ワイヤーの中心部が胸に食い込んでしまいます。その上、少し身体を動かすと左右のカップの上部が浮いてしまいます。 これは、アンダーやカップが合ってないのでしょうか。 大手専門店の店員さんにアンダーをなぜか服の上から測ってもらい70cmだと言われました。服の上からでもきつく測ったと言われたのですが、買った後に後悔したくないので下着を着けた状態で測ってくれるということで頼みました。 ちなみに、下着を着けたままでは68cmでした。そこで、F70を勧められました。 バージスライン(?)はFサイズが良い。Gよりも大きくなるとブラジャーのバージスが大きくなってしまうということでF70を試着しましたが、右胸は浮きますが、左胸が若干きつかった感じがしました。 結局、納得しないまま購入できませんでした。 なぜ中央に胸が寄ってしまい中心部のワイヤー(バージスライン?)が胸に食い込むのか疑問は解けませんでした。 理由など分かる方がいらしたら、助かります。

  • 左胸に詰まったような痛みが…

    一日中、ふとした瞬間に胸がキュン、と痛くなります。 だいたい左胸の乳首より5cmくらい上、表面の皮膚ではなく内側の方が痛みます。 前は比較的に夜、パソコンをしているとキュンと痛くなっていたのですが、最近では食事中、昼間…と状況に関係なく痛むようになってしまいました。 ここ2年くらい続いています。 小学校低学年の時から、年に一回くらい、左胸が激しくつまった感じがして、ぐっとこらえていると、突然ポコンっと音を立てるようにして痛みが去る、ということはありました。(今回の質問に関連がないかもしれませんが) 痛みの原因が分からず、何かが詰まっているような感じがしないでも…ないのです。 一応お医者さまに相談して、「もし気になるようだったら一日の心拍音(?)を録音して調べることはできますよ」とのことでした。なんでも、一日テープレコーダーのようなものをつけて心音を取るらしいものなのですが。 胸のこの詰まるような痛み、最悪の場合何かの病気に関連しているのでしょうか? この心拍音の録音、やってみたほうがいいのでしょうか? 場所的に心臓に近い部分なのでとても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胸の大きさ

    女性に聞きたいです。 私は左右胸の大きさが違います。 右胸がAカップで、左胸がBカップなんです。結局左胸に合わせてブラを購入しています。 左の方が大きいのは、心臓があるからだと思うんですが、これって普通ですか? ピタッとした服を着ると、モロに分かってしまいどう改善したら左右対象になるのか知りたいです。

  • 左胸を触ると痛みが出ます

    少し前から、左胸の下辺りを触ると針で刺したような痛みが出ます 触らなければ全く痛みはありませんし、触るのをやめればすぐに痛みは引きます 見た目は全く変わりありませんが、触ると皮膚の内側に少し硬いような感触がします 右胸や他のところには同じ異変はありません 原因が分からず、痛みも無くならないままなので 不思議に思い、質問しました 私は男で、高校生です 素人の説明なので分かりにくいかとは思いますが 何か原因に心当たりなどある方は、教えていただけると嬉しいです

  • 15歳で乳癌・・・

    15歳高1の女子です。 この年で乳癌ってありえますか? 最近胸を触ると右胸だけちょっとだけ痛いんです。 手のひら全体で優しく触ると痛くないんですが 指3本くらいを当てて少し強めに押すとちょっとだけ痛いです。 固いのにぶつかります。塊ってほどでもありません。 鏡などでみるとほんの少しだけ左右の胸の大きさが違う気がします。 右だけぺたっとしている感じです。 それに左胸は感じるのに右胸は感じないんです。 普段は痛みはありません。 強く触るとちょっとだけ痛い感じです。 初めて生理がくるとなりやすいと聞きましたが 私は小2頃でした。 これって乳がんですか?

専門家に質問してみよう