-PR-
MYLINE

 SIDSは、何の前触れもなく乳幼児が突然死亡する
病気で、乳幼児が寝ているときに、いつの間にか死亡
していたということがほとんどとの事ですが
寝ているとき以外の死亡例というのはあるのでしょうか?
具体的にどんなことがあるのでしょうか?

ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、それについ
てはしらべきれませんでした。

よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-02-15 22:16:05
    • 回答No.2
    noname#7179

    SIDSに、その他わけの分からない死因は含まれませんよ。
    こちらにSIDSと診断される要因が書かれています。
    窒息も含まれませんし、本当に突然なくなってしまうんですよね。
    去年かなり詳しくSIDSについて調べ、勉強しましたが、私も寝ている間以外の例を見つけることは出来ませんでした。
    やはり寝ているときになることが一番多いのだと思います。
    ですので、保育園などでの昼寝中に無くなった事故が、保育園側はSIDSだといい、保護者側は窒息だという。
    そのことからも、窒息や心臓麻痺などはSIDSに含まれないことが分かると思います。

    寝ている間にしか起こらないのでは???と私自身は理解しておりましたが・・・。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-02-15 04:22:22
    • 回答No.1
    noname#21649

    記憶があやふやですが
    心臓麻痺。
    ただし.70%ぐらいが.睡眠中に寝具で気道をふさがれて窒息死が原因です(うつ伏せねを禁止したら発生率が70%ダウン)。
    残る30%のうちいつくかか.親が鉛など重金属濃度の高い地区に住んでいた場合.重金属ちゅぅどくによる神経麻痺を伴う心臓麻痺です。
    その他のわけのわからないものも「突然死症候群」に含まれています。たとえば何かしらかのショック死(例として親の暴行により子供がショック死。暴行が立証されない限り乳幼児突然死症候群に分るいされます)
    お礼コメント
    深夜の怪盗・・・、いや 回答ありがとうございます♪

    なるほど、”その他のわけのわからないものも
    「突然死症候群」に含まれて”いるんですね。

    基本的に比較的長い時間、子どもから目が離れてしまう
    睡眠時には、発見が遅れて手遅れということもあり
    死亡率も高いのかもしれませんが、単におすわりをしていたり、あるいは寝転がっていても、明らかに寝てはいないときのSIDSの発生例があるのかどうか
    もっと簡単に言うと、この病気は ”寝ているときにおきる病気”という言い方が、イヤイヤそうとも限らないから
    その言い方は間違いだヨ、といえるのかどうか
    といったところがまだ少し分からない点です。

    ありがとうございました。 (^O^)
    投稿日時 - 2004-02-15 10:54:27
    • ありがとう数0
    • 2004-02-16 02:38:29
    • 回答No.3
    noname#21649

    1番です。 >去年かなり詳しくSIDSについて調べ、 2晩の方を優先してください。私が調べたのは孫が生まれたときですから.かなり前です。 ただ.窒息と心臓麻痺が除かれたのは最近のはずです。
    1番です。
    >去年かなり詳しくSIDSについて調べ、
    2晩の方を優先してください。私が調べたのは孫が生まれたときですから.かなり前です。
    ただ.窒息と心臓麻痺が除かれたのは最近のはずです。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ