• ベストアンサー

家の状態を適切に調べてもらえる所は?

一人暮らしの母が平成14年9月に家のリホームをしました。 工事内容はシロアリ駆除、床下の補強と換気扇の設置、乾燥剤散布。その他に下水管の交換、洗面台の交換、風呂場の基礎補強など。 飛び込みの営業で来た人に頼んだと言う事ですが、工事後を見ると素人目にも荒っぽくてまともな仕事では無いような気がします。 工事後、半年毎に点検をして修正しなければならないと業者に言われたそうです。 私が思うに、インチキ業者に騙されたのでは思います。 そこで質問です。 まずは適切にリホームが行われたかどうかをリホームを斡旋しない信頼の置ける所で調べてもらいたい。 どのような所に相談するのが適当ですか? その上で今の家の現状を認識して対処していきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 飛び込み営業,同業他社との比較なしでその場契約は個人的に99%『リフォーム詐欺』だと思われます。 【リフォーム詐欺】 http://homepage3.nifty.com/ya-mori/new_page_114.htm 【お店選びの最低条件】 http://www.reform-shops.com/before/choice.htm 【住宅リフォームの裏側】 http://www.biwa.ne.jp/~maeba/reform.html ↓が検索サイトです。 【リフォーム会社検索!】 http://www.chintaihakase.com/reform/ 【リフォーム ホームプロ】 http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=202 【eリフォーム】 http://www.ereform.net/ 最近のリフォーム関連の特集番組でわかった事を述べておくので参考にして下さい。 ・リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。 ・リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。 ・最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。 後は『2ch』のリフォームカテゴリーで掲示板の内容を閲覧していけば決して表に出ない裏事情が垣間見えてきます。情報収集はくれぐれも怠らない方が良いですが2chは拡大解釈や自作自演も多々あるので完全に鵜呑みにはしないように。 「泣く子も黙る訪問販売のリフォーム屋です 」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1028796990/l50 「ダマされてんじゃね~の?リフォーム!」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1059107024/l50 「【営業】リフォームアドバイザー【ボッタ】」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1048676342/l50 「チラシ反響型リフォーム会社あつまれ 」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1060537070/-100 もしその日訪問,その日契約であれば正直申しまして平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で解約し一旦契約金を全額返還させた方が無難ですね。(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消して全額返還させることができます。下記HP参照。 「消費者契約法のポイント」 http://www.kazu4si.com/HP/syouhisya/nakami/syouhisyano.htm 電話帳などを調べて【一級建築士】事務所を訪ねて聞けば欠陥住宅の査定など行ってくれると思います。後は↓サイトでお調べになればhaniko999さんにも役立つと思います。とりあえず色々な業者に聞いて見積もり,どういったところを見るか,など事細かに聞きましょう。ちゃんと誠心誠意を持って回答してくれるところに依頼するのが宜しいと思います。 【不動産の達人 さくら事務所】 http://www.sakurajimusyo.com/ 【欠陥トップページ】 http://www.hotaya.jp/ 【欠陥住宅チェックマン】 http://www.check.co.jp/ 【eHomes】 http://www.ehomes.co.jp/ 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ 勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか? 【欠陥住宅苦情ネット】 http://www.kekkannet.addr.com/ 【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 【欠陥住宅救急センター】 http://www.jutaku110.com/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

haniko999
質問者

お礼

多大な情報の記載ありがとうございました。 これらのサイトを見て今後の対応を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

リホームですと、下記URLのNPO法人はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
haniko999
質問者

お礼

情報の記載ありがとうございます。 家の現状を知る上での参考にさせてもらいます。

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.3

haniko999さん、こんにちは。 建築士事務所協会もしくは、建築士会に連絡して、建築士を紹介してもらうのが良いと思います。 お住まいのまち、または、都道府県庁所在地には、それらの会の事務局があります。そちらに連絡して理由をおはなしいただければ、対応可能な建築士をご紹介いただけるはずです。ただし、当然、業務として取り組みますので有料となります。 参考に、(社)日本建築士事務所協会のサイトを紹介します。リンクからお近くの窓口をさがしてください。

参考URL:
http://www.njr.or.jp/
haniko999
質問者

お礼

情報の記載ありがとうございます。 家の現状を知る事の参考にさせてもらいます。

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.1

日本住宅保証検査機構というところがあります 私もこういうところがあるというだけで 利用したことがないのですが、HPを見て いつか使うこともあるかとチェックをいれておいたところです 『安心と信頼』の家づくりを支援する会社ということで、 一度HPを見てみてください

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/index.html
haniko999
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HP見てみます。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 築23年の家の床下について

    先日農協の、害虫駆除3150円というチラシを見て、梅雨時になるとナメクジが出てくるので、依頼して薬をまいて貰いました。家の床下に散布するというので、台所の床下収納から入り散布したのです。 その時、床下の状況を報告したほうがいいか?と尋ねられたので、お願いしました。 デジカメで写真を撮って報告を受けたのですが、断熱材は剥がれているし、カビも生えてる、おまけに白アリの蟻道があると、愕然とした報告でした。 白アリの薬剤散布は2年前に行い保障期間なので、そちらは解決しております。 そこで、防カビ処理と発砲ウレタン吹付工事を薦められました。 費用が防カビが1坪12960円、発砲ウレタン工事が1坪27000で計544590円とのことでした。 高額なので、少し考えると言ってその日は契約はしていません。 そこで質問なのですが、防カビ処理の金額は妥当なものでしょうか? 自分で床下に潜ってカビ処理はできないものでしょうか? 断熱材は、剥がれてしまったものはもう使えないのでしょうか? 発砲ウレタンは、高い気がしますが、普通の断熱材なら、金額はどれ位なものでしょうか? 工事するしかないなら、他の業者にも見積もりを出してもらいたいのですが、依頼する所がわかりません。大工さん?住宅会社?リフォーム会社? 私は栃木県栃木市に住んでいます。 同じような工事をなさった事がある方、また専門の方の回答をお待ちいたします。 宜しくお願い致します。

  • シロアリ予防の工事で家に住めなくなりました。

    先日、家の床下の換気扇を取り換えてもらった際、工事をして頂いたところの社長さんが、家の庭の木にシロアリがいるのを見つけて、「シロアリが家の方に来る前に、予防の工事をしていた方がいい」と勧められたので、お願いしました。 それで、その社長さんの紹介のシロアリ業者の方にして頂いたのですが・・・・。 シロアリ予防の工事には、「薬剤散布」の方法と、「薬剤を柱に埋め込む」方法があるらしいのですが、私がアレルギー体質ということもあるので、薬剤散布ではなく、埋め込むタイプの方法でお願いしていたにも関わらず、勝手に薬剤散布をされていたのです。 その工事の次の日、朝起きたらノドが痛くて声がでなくなっていました。 それから頭痛、セキがひどくて、病院に行って血液検査をしてもらったら炎症反応が通常の10倍以上になっていて、すぐに点滴治療を行って、薬も12種類ももらいました。 2ヶ月経った今もまだセキが少しでて、完全には治ってません。 家には住むことが出来なくなり、近くに母とアパートを借りて今住んでいます。 その社長さんやシロアリ業者の人達にもこのことを言ったら、業者の人達はとりあえず謝罪はしましたが、社長さんの方からは何もありません。 それどころか「他のことが原因なんじゃないのか」と悪態までついてきます。 訴訟しかないのでしょうか。 田舎なので、あまり事を大きくするのは怖い気もして・・・。 お金はまだ払ってませんが、私的には、シロアリ工事代も最初の換気扇代も払いたくない心境です。だってその家には住めないわけですから。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て来ました。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

    リフォームをした家を今年3月、不動産屋から買い、その家は、白蟻駆除済み、白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て白蟻が3箇所出てきました。窓のさんや床に7月ごろ大量の白蟻(100匹位)出て来ました。この件を消毒を請け負った白蟻業者に話すと、「蟻の幼虫だから、殺虫剤を穴のあいた所がら大量に入れて、粘土のようなもので蓋をして下さい。出てこなければ白蟻ではありません。白蟻はゴールデンウイークしか飛び立たず、飛び立つ時は部屋が真っ暗になるほどです。」との返事。しかし、数日後、耐震工事をしようと呼んだ業者さん(今回のリフォーム・白蟻駆除とは全く関係ない業者)が見て見て、「これ白蟻の道だよ。1年で出るなら、多分消毒していないね。話してももう一度消毒しますよと言って何もしないよ」と教えてくれました。これを消毒した業者に話すと案の定「もう一度薬を蒔きます。消毒してあるので、柱は食っていないです。これは空中蟻道です。」との事。窓の枠もも1Cmの穴が開いているので、強引に中を見たいと話した所、「床下は消毒したので絶対いないので壁しかみない。」の一点張りでしたが、一応床もあける事になりましたが、本当にきちんと直してくれるのか心配です。柱が悪くなっていても、大丈夫といいそうです。また保険は入っているのに、この家を買うときのリフォームを請け負った業者さんが修理するというので、騙されないか大変心配です。床下は大変狭く、「最初はもぐって薬をまいた。」と言っていましたが、『こんな狭いところ、その体格でもぐれましたか。』と聞くと、「床に穴を開けて薬を蒔いた。何軒もしているので、はっきり覚えていない。」と言います。保険からおりるならなぜ、床下を見るのをあんなに嫌がるのでしょうか。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

  • 家の中で羽アリを見かけた!ヤバいシロアリか心配!!

    家の中で羽アリを見かけました、 気になってYoutubeで調べたところ記憶が定かではないのですが、 五分五分ぐらいでシロアリだったような気もします。 見かけたのは1匹です。 床に羽とかは落ちているのは見たことはありません。 どこかにもう大量にシロアリがいるのでしょうか? 床下のシロアリ予防の薬剤散布が以前してからしばらくたっているので またやらなければならないと考えていたところです。 もうどこかにいついてしまっていたりするのでしょうか? しんぱいです。 また、出たら捕まえて羽アリかシロアリか判別してそれから 業者にいらいするしかないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

  • 白蟻と湿気の関係

    5年前に白蟻とカビ防除の工事を行いました。 今年になってその業者が点検に来て床下を見ていき、和室と風呂場付近の床下のカビがひどいので床下の換気のために床下用の換気扇を付けた方がいいといって来ました。 費用は工事費込みで1カ所7万円、3カ所で合計21万円。他に白蟻、カビ防除(20.49坪)で約18万円かかります。 そこで質問なのですが、床下に換気扇なんて必要なのでしょうか。また、値段は適正なのでしょうか。 たしかに白蟻関係のHPを見ると白蟻は湿気を好むようです。しかし、床下用換気扇なんてものは最近できたもので、過去に必要であればとっくに開発されていたはずで、必要がないから今までなかったものだと思うのです。業者の話をそのまま真に受けるのはどうかと思って質問させていただいた次第です。

  • 家のリフォームを途中解約したい

    家のリフォームをしました。もう6ヶ月も延長していましていつまでたっても終わりません。しかも欠陥がいろいろあります。もう限界がきて工事をうちきりたいと思いここまでの最終見積もりをだして欲しいと業者にいいました。そうしましたらだしてはくれたのですが料金があまりにも高いのです。うちにかかわる大工さんもそこまではかかるはずがないといいます。この料金になる説明をすべてして欲しいと業者にいうとそのような時間がかかることはできない。する必要はうちにはないというのです。法的にそこまで時間をかけて説明する必要がないともいいます。  あとうちがリフォームをした最大の理由としてシロアリがでたからです。お願いした場所以外のところ以外の場所も駆除の処理をしておかないとでる可能性があると言われたのでかなり広範囲でシロアリの駆除の処理をしました。今後シロアリがでないということをきちんと紙面にして残しておきたいと思いそれを紙面に残してほしいと業者にいったらそんな約束はできない。シロアリがでないとはいいきれないと業者にいわれました。きちんと紙面にして残したいのです。どうしたらよろしいのでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 築41年の家ですが

    築41年の家ですが白アリ駆除業者に一度床下などをチェックしてもらったほうがいいでしょうか? 戸建てに住まわれてる方って、白アリ駆除業者さんを利用されてる方って多いのでしょうか?

  • 風呂の排水不良工事

    一戸建て自宅の浴槽からの排水が下水に流れず、かなりの量が床下に漏れているような状況のようです。 10年ほど前に浴槽を取り替えた際に排水管の工事もしてもらったはずなのですが、その工事の際に太いパイプに取り替えず、古いパイプを使っているようなので、痛んでいるのではとの説明を受けました。(当時の業者は廃業) 業者の話によると、再度風呂場のリフォーム(タイル等はできる限り再利用、浴槽は再利用できず計70万程度)、あるいは風呂窯を外して床をけずり、そこから排水パイプ等を新しく下水に接続する方法(30万程度)しか方法はないといわれています。 金額が妥当なのかどうか判断できずに悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  •  白蟻予防工事は必要でしょうか。

     白蟻予防工事は必要でしょうか。  庭に置いてあった木製の縁台が傾いていたので見てみたら、足の部分と座る部分の一部にびっしりと白蟻がいました! 業者(日本白蟻対策教会に加盟している業者)に頼んで床下をみてもらったところ、今のところは床下にいる気配はないとのこと。ただ白蟻は地面の中を移動するので絶対にいないとはいいきれない。もし心配なら予防工事をするのも一つの手」と言われ悩んでいます。  床下を見たところは、今現在は居る気配はないということですが、庭であれほどの多数の白蟻を見てしまったら急に心配になりました。業者によると、坪7,500円ほどと言うことです。ネットで調べた限りでは料金的には妥当な金額のようですが、工事をしたほうがいいのか悩んでいます。予防工事と駆除工事の代金は大きくは違わないようでした。予防工事をしないで、仮に家の中で被害に気づいた時に駆除工事をしても大丈夫なものなのか。  一般家庭では予防工事をしているという話はあまり聞かないのですが、新築した時に言われたという人もいます。   仮に工事をしない場合、家で出来る手立ては何かありますか。是非アドバイスをお願いします。