• ベストアンサー

検察から呼び出しが来る時って

私自身のことで困っているわけではありません。 単なる興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。 お手数ですが、下記の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7788651.html 例えば、窃盗で嫌疑をかけられ任意同行を求められたものの逮捕には至らず釈放されます。 その後、検察から呼び出しが来るとしたら、どういう状況が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 くれぐれも、興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。

noname#165140
noname#165140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.7

ああ、あなたね・・・。支離滅裂なこといって通報されたりしてる人か・・(p_-) じゃ、あなたの意見全て否定してみせましょうか? >無実の人間が自白って、つい最近社会を騒がせたような気が。 違うでしょ?「一旦は自白したけど裁判の判決で被告人の犯行と断定できない」の類でしょ?? 「無実者が自白する」と「自白はしたけど無罪になった」は違うのよ?? 「オンナがメイクする」と「メイクはしてるけどオンナじゃない」って事よ? わかりる?? ド素人ですから、とか言って逃げないでね♪( ´▽`) >そうですよね。違法じゃなきゃ何やってもねいいですよね。 何で??送検する事自体は正しい法律行為でしょう。だから別にいいじゃないって言ってるんですけど、何か問題でも?? あなたの理論の間違いはこういうこと。 「万引きした息子(10歳)を平手で叩いて叱りました」←これは違法じゃないのは分かるね? 「オネショをした息子(10歳)に熱湯をかけて食事を1週間与えませんでした」→これは違法なのは分かるよね? この2つは一般社会では「暴行、傷害」といって両方とも立派な犯罪じゃないさ? 同じく「人が人に対して暴力をふるっている」のに、前者は違法でなく後者は違法です! さて、なぜでしょう~~(゜ー゜*)?? ド素人ですから・・・って逃げないでね(´-‘).。oO >ご厄介になるようなことを何もしてないのに >やってもないことを自白させられたりするんですよね。 さあねぇ・・・。聞いたことないねぇ。 っていうか、自白させられるってさ、それ既に警察署の中の出来ごとじゃないの?? ご厄介になってるじゃん・・・。 違うの??(;一_一) なんか、・・・何でもかんでも冤罪だ~!的、弁護士サマくずれ?? >困ったもんです。 ほんと、あんたみたいな人、困ったもんだ・・・‎( ̄◇ ̄;) あ、ド素人ですからって逃げないでね(´-`).。oO

noname#165140
質問者

お礼

もしかしてちょっとムキになってらっしゃいます? ご機嫌損ねてしまったのだとしたら申し訳ないのですが、何一つ反論できません。降参です。 とても法律にお詳しいのですね。勉強になる点が多々あります。 法的知識だけでなく、文章力もなかなかのもので、読み手を笑わせながらという点に感服もしております。 このサイトの規約的には回答になっていない回答ですが、ありがとうございましたと言わせていただきます。

noname#165140
質問者

補足

あなた様の本投稿は、先にお礼欄に書かせていただいたように、明らかにこのサイトの規約違反です。 ですので、それに対してベストアンサーは迷ったのですが、秀逸なギャグに、とても楽しませていただいたものですから・・・。 ぜひともまたご縁のもてますことを、期待しております。 なお、本来の意味(このサイトの存在意義)でのベストアンサーは、#2の方であることは付け加えておきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • etu3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

>事件の起きた場所は、友人の自宅近くでも何でもなく >全く関係ない場所です。 >その場所で、寝ていた酔っぱらいのバッグを盗み、近くにいた警官にすぐ捕まったとのことです。 私が考えていた様ではなく、"故意ではない"かも知れません。 裁判では有利になるように状況をしっかり説明するしかなさそうです。 あとは、裁判長の判断に委ねるしかないでしょう。

noname#165140
質問者

お礼

ご協力感謝いたします。

回答No.8

etuさん様 元質問の質問者です。 事件の起きた場所は、友人の自宅近くでも何でもなく 全く関係ない場所です。 その場所で、寝ていた酔っぱらいのバッグを盗み、近くにいた警官にすぐ捕まったとのことです。 よろしくお願いいたします。

noname#165140
質問者

お礼

この場を借りてご報告。 本質問は明日の16時で締め切らせていただきます。 興味本位の質問に、多数の書き込みを寄せてくださいまして、感謝しております。 リンク先の質問者様(#8の回答者様)も訪問くださったことですし、明日の16時以降は、#8の回答者様の質問にご協力をよろしくお願いします。

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.6

何だか誤解されてるようですが、警察でも供述調書はキッチリ書きますよ。 事情も聞かないで調書は書けないでしょ? 送検も2通りあるのを御存知ですか? 被疑者に黙って送検したって別に違法じゃないし。 結論からいえば、警察のご厄介になるようなマネをしなきゃいいんですからね(´-`).。oO

noname#165140
質問者

お礼

>事情も聞かないで調書は書けないでしょ? そうでもないと思いますよ。 無実の人間が自白って、つい最近社会を騒がせたような気が。 >送検も2通りあるのを御存知ですか? すみません、ド素人なもので知りません。 >被疑者に黙って送検したって別に違法じゃないし。 そうですよね。違法じゃなきゃ何やってもねいいですよね。 >結論からいえば、警察のご厄介になるようなマネをしなきゃいいんですからね(´-`).。oO ご厄介になるようなことを何もしてないのにやってもないことを自白させられたりするんですよね。 困ったものです。

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.5

事情聴取を含む取調。 必ずしも起訴するってことじゃないよ。 不起訴や起訴猶予もあるし。 検察からの呼び出し=起訴 はマチガイ。 ただし、警察から検察に書類送検されてることは間違いないですな。 警察でのお説教ですめば送検見送りですもん。

noname#165140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検察は、警察と違ってきちんと話を聞いてくれる人が多いと聞きます。 だからかもしれませんね、起訴されないケースも少なくないのは。 >警察でのお説教ですめば送検見送りですもん。 検察には送りませんとやさしげに言いながら、実はきっちり送るのは警察がよくやることだと刑事を扱う弁護士さんから聞いたことがあります(笑)

回答No.4

この質問の要点は、家庭内の事も記されていることを考えると 半年後の検察からの呼び出しに怯えている、というか心配されているのかと推測されます。 概要の通りでしたら、特に心配する必要はないと思います。 交通事故でいうなら、人身事故と軽微な物損事故の違いほどのものです。 呼び出しがあっても説教程度のものかと。 身重の奥様にも話す必要もないと思います。 確かな裏付けを持って書けるものではありませんが、 半年後の呼び出しに疑問を持っているからです。

noname#165140
質問者

お礼

この質問内容から、例えば私のような法律など露ほども知らないド素人でも、起訴の可能性を強く感じる人は少ないのではないかと思います。 それはさておき、説教で終わるくらいが妥当としても、なぜ半年も経って呼び出しがあったと思われますか?

  • etu3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

>>1.詳しく場所はどこですか? >>2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? >この疑問符は誰に向けられたものでしょう? >リンク先の質問者に向けてだとしたら、この質問を読んでくださっているかどうか。 >もし私にだとしたら、私は当事者ではないのでまったくわかりません。 当事者への質問です。 >逃走方向によって、例えば犯意云々に関係してくることを示唆されたのでしょうか? 故意かどうかが判断されるでしょう。 ※逃走ではないでしょう。

noname#165140
質問者

お礼

了解です。 補足をありがとうございました。 >故意かどうかが判断されるでしょう。 なるほど。ひとつの目安にはなるのでしょうね。

  • etu3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7788651.htmlの内容から ********************************************************** 概要は ○窃盗(酔っぱらいのバッグを持っていく)で現行犯で捕まる ○お金に手はつけてはいない ○すぐに罪を認め、深く反省している ○お金に困っているなどはなく、瞬間魔がさした ○初犯 ○警察署で事情徴収され、5時間後釈放(?)留置場などには行っていない ○半年後、検察に呼び出され、裁判にはなる、らしいことを言われた ----- 補 足 ------------------------------------- 彼が窃盗をした状況としては 彼自身が酩酊状態だったことがあります。 それで動機がはっきりわからないみたいです。 ちなみに彼は、バッグを取って20メートルほどで逮捕されてます。 -------------------------------------------------- ********************************************************** 両者共酔っていた。なので警察署での事情聴取は冷静な状態ではなかった。 被害者(?)が冷静になると・・・・ 1.気付いたから良かったものの、気付かなかったら・・・・ 2.謝罪が無い。 3.刑事告訴に踏み切った。 >ちなみに彼は、バッグを取って20メートルほどで逮捕されてます。 1.詳しく場所はどこですか? 2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? ======== 参  考 ============================== 告訴とは、、犯罪の被害者又はその他の告訴権者から捜査機関に対して、犯罪事実を申告して犯人の処罰を求める意思表示をいいます(刑事訴訟法第230条)。 告発は第三者が捜査機関に対して、犯罪事実を申告して、犯人の処罰を求める意思表示をいいます(刑事訴訟法第239)。 告訴と告発の違いは、申告する者が被害者の場合が告訴、被害者でない第三者の場合が告発ということになります。告訴、告発に似たものに被害届や盗難届がありますが、これらは捜査機関に被害を届けるのみで、処罰を求める意思表示がない点において告訴、告発とは異なります。 ===============================================

noname#165140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「3.刑事告訴に踏み切った」が、質問に対する回答と受け取ればよろしいのでしょうかね? >1.詳しく場所はどこですか? >2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? この疑問符は誰に向けられたものでしょう? リンク先の質問者に向けてだとしたら、この質問を読んでくださっているかどうか。 もし私にだとしたら、私は当事者ではないのでまったくわかりません。 逃走方向によって、例えば犯意云々に関係してくることを示唆されたのでしょうか?

回答No.1

起訴するんで ヨロシク と言うことデス 書類送検なら書面か電話ですから 呼び出しなら起訴という事です

noname#165140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、起訴するからよろしくですか。 一般的にはそう受け取るのが妥当な気もします。 ただ、下記のような弁護士さんの回答もありますので。 http://www.bengo4.com/bbs/130949

関連するQ&A

  • 区検察庁からの呼出状

    何ヵ月か前に窃盗で捕まりました。区検察庁から今日呼出状がきました。 捕まる前にも一回やってます。それは、警察の方にもいいました。 検察庁に行ったら、何を聞かれますか?逮捕されますか? とても怖くなって、あまり人の話を聞く余裕もなくなってきました。 わかる方ぜひ教えてください。

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 傷害事件で検察庁からの呼び出しは何日後にくるの?

    ささいな事から相手の挑発に乗ってしまい、軽くですが1発殴ってしまいました。(大人気ないです・・・) 相手側が傷害として訴え、逮捕され24時間後に釈放されました。 釈放後、検察庁からの呼び出しは何日経てば連絡が入るのでしょうか? 又、その知らせは電話でしょうか?それともハガキでしょうか? 逮捕されてから毎日反省の日々を送っております。 バカな私ですが、御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 検察庁呼出し

    検察庁呼出し ここ何日か質問させてもらってる者です。 皆さんからのアドバイスとても参考になりありがたく思っています。 しかしやはり当日を迎えるまで不安な日々で度重なる同じ内容のようで申し訳ありませんが質問させていただきます。 7月に犯した万引き(窃盗)の件を伺いたいと検察庁から呼出し状が届きました。 その中の持ち物として認印があります。 これは半ば罰金刑と決まっているような物で認印が必要なのでしょうか? 呼ばれた検察庁は小さな検察庁で隣に簡易裁判所があります。 それとは関係なく検査官の調書の中で押印が必要なんでしょうか? 万引きした翌日に知り合いの弁護士さんに相談した時は『検察庁に呼ばれるか呼ばれないかは今時点でわからない。呼ばれるとしても何ヶ月後かで説論だと思う』とは言われました。 でやはり三ヶ月経過後の呼出しでした。 万引きに関して検挙されたのは初めてです。 今年の始め、無言電話をかけた事による罰金刑は受けています。 弁護士さんは窃盗関係では初犯だからと言われましたが… 全てが不安で不安で… 勿論反省はしてますし、気の迷いが起こらないように一人で買い物に行かないように心がけてるつもりです。 話がまとまらなくなってきましたが認印の必要性教えて下さい。

  • 検察庁って?

    お恥ずかしい話ですが質問します. 身内が窃盗の常習犯で逮捕されました. そのときは1晩留置されただけで釈放されたのですが 本日、地方検察庁から「刑事部」に来るようにとの郵便が届きました. どうなってしまうのでしょうか? このまま刑務所に入れられたりすることもあるのでしょうか? 心配でたまりません. 誰か教えてください.

  • 万引きで検察から呼び出しを受けました。

    検察から「お尋ねしたいことがあります」という内容の封書が届きました。 来週の火曜日に出頭いたしますが気になって仕方ありません。 どなたか、なにが待ち受けているのかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 経緯としましては 先週の木曜日万引き(参考書、8冊、3万円程度)で逮捕されました。 はじめ否認してしまったため即逮捕、その後認めましたが勾留 検察へ行き検事さんの勾留の必要なしとの判断で48時間後釈放されました。 万引きは2度目で4年前に微罪処分を受けています。 土曜日に帰宅、水曜日には上記の呼び出しの封書が届いていました。 検事さんには捜査は続いていますと念を押されておりましたので覚悟はしておりましたが状況などの説明は済んでおりますし何が起こっているのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 万引きによる検察庁呼出し

    万引きによる検察庁呼出し 三ヶ月程前にスーパーで食料品6000円弱を万引きしました。 その当時も、こちらで質問させていただき皆さんからアドバイスをいただいた者です。 やはり時が過ぎた頃に検察庁からの呼出し状が来るのですね… 今ポストに入ってました。 勿論、呼出し日には行くつもりです。 皆さんにお伺いしたい事は、呼出しされて具体的にはどのような手続きになるのでしょうか。 持ち物には身分証明書と認印と呼出し状でした。 後、呼び出された検察庁は大きな検察庁(逮捕された人が送検される所)ではなく住居管轄の検察庁でした。 呼び出された日の一度で終わるのでしょうか。その日に罰金とか払うのでしょうか。 以前、こちらで質問した時は呼出しされても検査官からの説教で起訴猶予ではないかとアドバイスいただきました。弁護士にも同じような事は言われたんですが、やはり不安で。 主人も万引きした件は勿論知ってます。ただやっとこの何ヶ月間で、その話題をする事なく普通の日常生活を取り戻してる所、また呼出しの件を話さなくてはいけないのかというのも… 長くなり話がまとまらなくなってしまいましたが適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 検察庁からの呼び出しについて

    友人が過去に痴漢行為を行って警察で任意で取調べを受けました。 相手は未成年者で隣の席に座っていたそうです。彼は酔って隣の人の太ももをさわったとのことです。 警察での取り調べは当初否認していたものの強制捜査に変えると言われ反省して罪を認め上申書及び指紋、調書をとられたそうです。 その後、再度警察から呼ばれ状況写真を撮られ奥さんもよばれ夫婦生活をいろいろと聞かれたそうです。 その際、警察から被害者はパンツの中に手を入れたといっている点が違うとのことまた、強制わいせつで書類送致するので検察から呼び出しがあることを伝えられたそうです。 その際、たぶん検察で落ちる?だろうと言われたそうですが落ちるとはどういうことでしょうか? また、その後、区検察からの呼び出しの封書が送られてきたそうですが検察ではどのようなことをされるのでしょうか? 本人は、非常に反省していますが不安で若干うつ状態になってしまっています、本人が反省すべき犯罪だとは思いますが、少しでも不安をなくしアドバイスしてあげたいと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 万引き 検察庁呼び出し

    先月に万引きをしてしまいました。初めてお店の人に見つかり、そのまま警察に連れていかれ、交番で事情聴取をされました。後日警察署に行き、同じ方にもう一度事情聴取をされました。 その方はこれで終わったからと言っていたのですが、今日検察庁から呼び出しの手紙がきていました。 この場合、なにを聞かれるのかわかる方いますか?また、逮捕されますか? 前に人の自転車を勝手に乗り捨てたことと未成年のときの喫煙で警察にお世話になってます。 今は20歳です。万引き額は5000円ほどです。 万引きが窃盗罪なのはわかっています。どんな理由があるにせよ、やってはいけないことだった。深く反省しております。 わかる方、解答お願いします。

  • 検察庁への再出頭と罰則金

    先日客引き行為で逮捕され 拘留された後検察庁へ行きました その時に 「呼び出しがあると思うので再度来て下さい」 「罰金もありますのでその時に聞いてください」 といわれたのですが 検察庁へ行ったら再び拘留されるなんてことはないのでしょうか? また罰金はいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに初犯・犯行認め・ふりーの客引き 拘留は約2日で土曜日に検察庁へ行き釈放となりました 質ものんの意味が曖昧かもしれませんがヨロシクおい願いします