• ベストアンサー

検察から呼び出しが来る時って

私自身のことで困っているわけではありません。 単なる興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。 お手数ですが、下記の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7788651.html 例えば、窃盗で嫌疑をかけられ任意同行を求められたものの逮捕には至らず釈放されます。 その後、検察から呼び出しが来るとしたら、どういう状況が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 くれぐれも、興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。

noname#165140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gshy1208
回答No.7

ああ、あなたね・・・。支離滅裂なこといって通報されたりしてる人か・・(p_-) じゃ、あなたの意見全て否定してみせましょうか? >無実の人間が自白って、つい最近社会を騒がせたような気が。 違うでしょ?「一旦は自白したけど裁判の判決で被告人の犯行と断定できない」の類でしょ?? 「無実者が自白する」と「自白はしたけど無罪になった」は違うのよ?? 「オンナがメイクする」と「メイクはしてるけどオンナじゃない」って事よ? わかりる?? ド素人ですから、とか言って逃げないでね♪( ´▽`) >そうですよね。違法じゃなきゃ何やってもねいいですよね。 何で??送検する事自体は正しい法律行為でしょう。だから別にいいじゃないって言ってるんですけど、何か問題でも?? あなたの理論の間違いはこういうこと。 「万引きした息子(10歳)を平手で叩いて叱りました」←これは違法じゃないのは分かるね? 「オネショをした息子(10歳)に熱湯をかけて食事を1週間与えませんでした」→これは違法なのは分かるよね? この2つは一般社会では「暴行、傷害」といって両方とも立派な犯罪じゃないさ? 同じく「人が人に対して暴力をふるっている」のに、前者は違法でなく後者は違法です! さて、なぜでしょう~~(゜ー゜*)?? ド素人ですから・・・って逃げないでね(´-‘).。oO >ご厄介になるようなことを何もしてないのに >やってもないことを自白させられたりするんですよね。 さあねぇ・・・。聞いたことないねぇ。 っていうか、自白させられるってさ、それ既に警察署の中の出来ごとじゃないの?? ご厄介になってるじゃん・・・。 違うの??(;一_一) なんか、・・・何でもかんでも冤罪だ~!的、弁護士サマくずれ?? >困ったもんです。 ほんと、あんたみたいな人、困ったもんだ・・・‎( ̄◇ ̄;) あ、ド素人ですからって逃げないでね(´-`).。oO

質問者

お礼

もしかしてちょっとムキになってらっしゃいます? ご機嫌損ねてしまったのだとしたら申し訳ないのですが、何一つ反論できません。降参です。 とても法律にお詳しいのですね。勉強になる点が多々あります。 法的知識だけでなく、文章力もなかなかのもので、読み手を笑わせながらという点に感服もしております。 このサイトの規約的には回答になっていない回答ですが、ありがとうございましたと言わせていただきます。

質問者

補足

あなた様の本投稿は、先にお礼欄に書かせていただいたように、明らかにこのサイトの規約違反です。 ですので、それに対してベストアンサーは迷ったのですが、秀逸なギャグに、とても楽しませていただいたものですから・・・。 ぜひともまたご縁のもてますことを、期待しております。 なお、本来の意味(このサイトの存在意義)でのベストアンサーは、#2の方であることは付け加えておきたいと思います。

その他の回答 (8)

• etu3
回答No.9

>事件の起きた場所は、友人の自宅近くでも何でもなく >全く関係ない場所です。 >その場所で、寝ていた酔っぱらいのバッグを盗み、近くにいた警官にすぐ捕まったとのことです。 私が考えていた様ではなく、"故意ではない"かも知れません。 裁判では有利になるように状況をしっかり説明するしかなさそうです。 あとは、裁判長の判断に委ねるしかないでしょう。

質問者

お礼

ご協力感謝いたします。

回答No.8

etuさん様 元質問の質問者です。 事件の起きた場所は、友人の自宅近くでも何でもなく 全く関係ない場所です。 その場所で、寝ていた酔っぱらいのバッグを盗み、近くにいた警官にすぐ捕まったとのことです。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

この場を借りてご報告。 本質問は明日の16時で締め切らせていただきます。 興味本位の質問に、多数の書き込みを寄せてくださいまして、感謝しております。 リンク先の質問者様(#8の回答者様)も訪問くださったことですし、明日の16時以降は、#8の回答者様の質問にご協力をよろしくお願いします。

• gshy1208
回答No.6

何だか誤解されてるようですが、警察でも供述調書はキッチリ書きますよ。 事情も聞かないで調書は書けないでしょ? 送検も2通りあるのを御存知ですか? 被疑者に黙って送検したって別に違法じゃないし。 結論からいえば、警察のご厄介になるようなマネをしなきゃいいんですからね(´-`).。oO

質問者

お礼

>事情も聞かないで調書は書けないでしょ? そうでもないと思いますよ。 無実の人間が自白って、つい最近社会を騒がせたような気が。 >送検も2通りあるのを御存知ですか? すみません、ド素人なもので知りません。 >被疑者に黙って送検したって別に違法じゃないし。 そうですよね。違法じゃなきゃ何やってもねいいですよね。 >結論からいえば、警察のご厄介になるようなマネをしなきゃいいんですからね(´-`).。oO ご厄介になるようなことを何もしてないのにやってもないことを自白させられたりするんですよね。 困ったものです。

• gshy1208
回答No.5

事情聴取を含む取調。 必ずしも起訴するってことじゃないよ。 不起訴や起訴猶予もあるし。 検察からの呼び出し=起訴 はマチガイ。 ただし、警察から検察に書類送検されてることは間違いないですな。 警察でのお説教ですめば送検見送りですもん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検察は、警察と違ってきちんと話を聞いてくれる人が多いと聞きます。 だからかもしれませんね、起訴されないケースも少なくないのは。 >警察でのお説教ですめば送検見送りですもん。 検察には送りませんとやさしげに言いながら、実はきっちり送るのは警察がよくやることだと刑事を扱う弁護士さんから聞いたことがあります(笑)

回答No.4

この質問の要点は、家庭内の事も記されていることを考えると 半年後の検察からの呼び出しに怯えている、というか心配されているのかと推測されます。 概要の通りでしたら、特に心配する必要はないと思います。 交通事故でいうなら、人身事故と軽微な物損事故の違いほどのものです。 呼び出しがあっても説教程度のものかと。 身重の奥様にも話す必要もないと思います。 確かな裏付けを持って書けるものではありませんが、 半年後の呼び出しに疑問を持っているからです。

質問者

お礼

この質問内容から、例えば私のような法律など露ほども知らないド素人でも、起訴の可能性を強く感じる人は少ないのではないかと思います。 それはさておき、説教で終わるくらいが妥当としても、なぜ半年も経って呼び出しがあったと思われますか?

• etu3
回答No.3

>>1.詳しく場所はどこですか? >>2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? >この疑問符は誰に向けられたものでしょう? >リンク先の質問者に向けてだとしたら、この質問を読んでくださっているかどうか。 >もし私にだとしたら、私は当事者ではないのでまったくわかりません。 当事者への質問です。 >逃走方向によって、例えば犯意云々に関係してくることを示唆されたのでしょうか? 故意かどうかが判断されるでしょう。 ※逃走ではないでしょう。

質問者

お礼

了解です。 補足をありがとうございました。 >故意かどうかが判断されるでしょう。 なるほど。ひとつの目安にはなるのでしょうね。

• etu3
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7788651.htmlの内容から ********************************************************** 概要は ○窃盗(酔っぱらいのバッグを持っていく)で現行犯で捕まる ○お金に手はつけてはいない ○すぐに罪を認め、深く反省している ○お金に困っているなどはなく、瞬間魔がさした ○初犯 ○警察署で事情徴収され、5時間後釈放(?)留置場などには行っていない ○半年後、検察に呼び出され、裁判にはなる、らしいことを言われた ----- 補 足 ------------------------------------- 彼が窃盗をした状況としては 彼自身が酩酊状態だったことがあります。 それで動機がはっきりわからないみたいです。 ちなみに彼は、バッグを取って20メートルほどで逮捕されてます。 -------------------------------------------------- ********************************************************** 両者共酔っていた。なので警察署での事情聴取は冷静な状態ではなかった。 被害者(?)が冷静になると・・・・ 1.気付いたから良かったものの、気付かなかったら・・・・ 2.謝罪が無い。 3.刑事告訴に踏み切った。 >ちなみに彼は、バッグを取って20メートルほどで逮捕されてます。 1.詳しく場所はどこですか? 2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? ======== 参  考 ============================== 告訴とは、、犯罪の被害者又はその他の告訴権者から捜査機関に対して、犯罪事実を申告して犯人の処罰を求める意思表示をいいます(刑事訴訟法第230条)。 告発は第三者が捜査機関に対して、犯罪事実を申告して、犯人の処罰を求める意思表示をいいます(刑事訴訟法第239)。 告訴と告発の違いは、申告する者が被害者の場合が告訴、被害者でない第三者の場合が告発ということになります。告訴、告発に似たものに被害届や盗難届がありますが、これらは捜査機関に被害を届けるのみで、処罰を求める意思表示がない点において告訴、告発とは異なります。 ===============================================

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「3.刑事告訴に踏み切った」が、質問に対する回答と受け取ればよろしいのでしょうかね? >1.詳しく場所はどこですか? >2.彼は自宅に向かったのですか?それ以外の方向に? この疑問符は誰に向けられたものでしょう? リンク先の質問者に向けてだとしたら、この質問を読んでくださっているかどうか。 もし私にだとしたら、私は当事者ではないのでまったくわかりません。 逃走方向によって、例えば犯意云々に関係してくることを示唆されたのでしょうか?

回答No.1

起訴するんで ヨロシク と言うことデス 書類送検なら書面か電話ですから 呼び出しなら起訴という事です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、起訴するからよろしくですか。 一般的にはそう受け取るのが妥当な気もします。 ただ、下記のような弁護士さんの回答もありますので。 http://www.bengo4.com/bbs/130949