• ベストアンサー

XPのCHKDSKについて

CHKDSK /F /R CHKDSK /P /R の違いを教えてください。 起動できなくなったHDDを修復したいので宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

んーと、DOSでとりあえず起動しているってことでしょうかね; ググったらぴったりなものが・・ Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け) http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ==以下引用== CHKDSK chkdsk drive /p /r 指定したドライブを検査し、必要に応じてそのドライブの修復または回復を行います。また、不良セクターをマークし、読み取り可能な情報を回復します。 使用できるオプションは次のとおりです。 /p ドライブの完全チェックを行い、エラーをすべて修正します。 /r 不良セクターを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。 注: /r オプションを指定すると、自動的に /p オプションも指定していることになります。chkdsk コマンドは引数なしでも指定できます。その場合、現在のドライブに対してオプションなしで処理が実行されます。 chkdsk コマンドの実行には Autochk.exe ファイルが必要です。chkdsk によって自動的にスタートアップ フォルダーが検索され、このファイルを見つけます。コマンド コンソールがプレインストールされている場合、スタートアップ フォルダーは通常 Cmdcons フォルダーです。スタートアップ フォルダーで Autochk.exe が見つからない場合、Windows のインストール ディスクが検索されます。インストール メディアが見つからない場合、Autochk.exe ファイルの場所の入力を求めるメッセージが表示されます。

rokurodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DOSで起動するのでいろいろやってみます。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

回答No.2

救出すべきファイルが残っている場合は、ここの解説を読んで慎重に対処すべき、、、 普段気にもせずお世話になっているツールだが、状態が悪いときにむやみに実行すると、加速度がついて悪化する可能性が高い。危険なツールであることは間違いない! http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

rokurodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくですが理解することができました。