• ベストアンサー

chkdskができません

パソコンの動きを軽くするのにデフラグをすすめられたのでやってみるとchkdsk/fを実行して下さいとの表示がでました。 コマンドプロンプトで chkdsk c:/fをすると ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? ときいてきました。 Yと入力して再起動しましたが、chkdskをした様子もなく立ち上がり、デフラグをするとやっぱりchkdsk/fをしろといってきます。 前からパソコンの調子が悪く、日によって起動途中でかたまって電源ボタンで強制終了することがたびたびあります。 chkdskを再起動時に行う設定にした時も、再起動の途中でかたまって、強制終了して起動しなおしをしました。 原因はこのパソコンの不調にあるのでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

OSの種類を書いてないので間単に記述します。 OSのセットアップCD/DVDを起動して、   XPなら「回復コンソール」から   VISTAであれば「システム回復オプション」から   コマンド・プロンプトで「chkdsk c: /r」を実行する。

sincoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 CDを探したのですが、リカバリCDしかありませんでした。 セットアップCDとリカバリCDは別物なのでしょうか?

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

> プロパティからの実行は2つチェックをして開始ボタンを押すと > 「Windowsはディスクのチェックを完了できませんでした」とエラー > がでました。 チェック段階の?/5の何パーセントかをメモしていたら、もう一度 チェックデスクをかけ、進んでいけばよいのですが。 進めなくなったら、あきらめてください。 リカバリをすれば直ると思います。 あるいは、HDDの回復不可能な、傷の場合は、HDD交換になると思います。

sincoro
質問者

お礼

ボタンを押すと、チェックをする前にすかさずエラーが出ました。 どれだけ調子が悪いのか考えると怖いですが、とりあえず起動しているのでよしとしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

はい、リカバリCDには購入時のデバイスドライバやユーティリティー項目が実行できます!スタートアップ修正したら、まずやることは、チェックディスクではないでしょうか?

sincoro
質問者

お礼

CDの中に回復コンソールの使用方法を発見しました。 回答ありがとうございました。

• 486HA
回答No.6

回答No.4の続きです。  そのCD/DVDがPCの添付品であれば、マニュアルに用途が記載されているはずです。  特に、PCメーカーのものであれば、修復または復元についての説明がマニュアルに記載されています。 メーカー名、型番などの情報があれば、更に適切な回答が寄せられるでしょう。

sincoro
質問者

お礼

マニュアルには(私の理解不足のせいかもしれませんが)Windowsの再インストールの方法のみしか説明がありませんでした。 回復コンソールについての記述はないようです。 メーカーはEpson、型番はNJ1000です。 リカバリ用のCDでは回復コンソールはできないでしょうか?

sincoro
質問者

補足

すみません。 今、怖々CDを開いてみるとCDのメニューにファーストステップガイドがあり、そこに回復コンソールの使用方法がありました。 ありがとうございました。

回答No.5

1. メモリ診断ツールをF8より実行する 2. スタートアップを修正する 3. リカバリディスクを確認する。HDDを新調する。 4. OS、ドライバ、アプリをインストール。 5. バックアップを戻し、動作テストをする。

• yakan9
回答No.3

回答の最後を書き忘れました。 > すると、下記のような警告メッセージが出るので、「はい」を押すと、 > 次回再起動か、電源を入れて立ち上げたときに、チェックディスクが > 実行されるという流れになるのですが。 ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行出来ませんでした。 これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。 次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査をしますか?

sincoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半角スペースを入れて再度やってみましたが、やはり再起動時に途中でかたまり、強制終了して起動しなおすと何事もおこらず…といった塩梅でした(>_<) プロパティからの実行は2つチェックをして開始ボタンを押すと「Windowsはディスクのチェックを完了できませんでした」とエラーがでました。 やっぱりHDDが壊れてるのか…。トホホです。

• yakan9
回答No.2

> コマンドプロンプトで chkdsk c:/fをすると このコマンド入力がまずいかも知れません。 chkdsk c: /f chkdsk半角ブランクc:半角ブランク/f としてみてください。 もしくは、 プログラム→アクセサリ→エクスプローラ→マイコンピュータ →WindowsXP(C:)右クリックでプロパティ→WindowsXP(C:)のプロパティ と進み、ツールタブ→エラーチェックの「チェックする」を押し、 チェックディスクのオプションの2つ共にチェックを入れ、 開始を押します。 すると、下記のような警告メッセージが出るので、「はい」を押すと、次回再起動か、電源を入れて立ち上げたときに、チェックディスクが 実行されるという流れになるのですが。

• Koba5
回答No.1

試しに下記URLの方法にて、chkdskを行ってください http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/09/windows-xp-chkdsk.html ※不具合の可能性が高いには、やはりHDD,メモリーの順だと思います。

sincoro
質問者

お礼

教えてくださった記載の中の「回復コンソール」がわからなかったのですが、パッケージのCDの中に使用方法を発見することができました。 回答ありがとうございました。