• ベストアンサー

chkdsk

ディスクを調べたところ ”ファイルシステムに問題がみつかりました” ”CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修復してください” と出てきたのですが・・どういう意味でどうすれば良いのかさっぱり分かりません、誰か教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

HDDに何か不具合が起きたのでしょう?不良ファイルや不良セクターなどをチエックデイスクでスキャンして自動修復を実行されてください。 >>但しチエックデイスクでスキャンして自動修復完了するまで相当な時間を要します最低1時間以上~を覚悟されて下さいチエックデイスクでスキャンして自動修復を実行完了後は自動的に再起動されます。手順は下記サイトを参考に。<< http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>どうすれば良いのかさっぱり分かりません CHKDSK /Fのやり方がそのまんま載っています。 http://chiba.pc-repair.jp/oneself/errcheck.asp >どういう意味 HDD上に明らかな問題が発生したことを意味しています。 /Fのオプションで修復しろってことです。 ただし修復が完璧に行かない場合がしばしばあります。 良かれと思ってやったCHKDSKが自分の手で息の根を止めたなんて事例は山のようにあります。 この場合はWindows自体立ち上がりません。 データの救済も困難を極めます。

関連するQ&A

  • CHKDSK(ボリュームビットマップエラー)

    コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、 「ボリューム ビット マップ エラーを修復します。  ファイル システム に問題が見つかりました。  CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修復してください。」 とエラーが出ます。 そこで CHKDSK /F を実行すると、次回のシステム再起動時にボリューム チェックが実行されるのですが、その後、再び CHKDSK を実行すると、また同じエラーが出ます。 このエラーは気にしなくてよいのでしょうか?

  • CHKDSKの実行について

     CHKDSKの実行の後で、Usnジャーナルの確認完了後、chkdskはヴォリュームビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しましたのメッセージが表示されます。 ファイルシステムに問題が見つかりました。のメッセージがひょうじされます。 CHKDSK /Fオプションを使って実行し問題を解決してくださいのメッセージが表示されています。 修復するのには、どのような対策をとればよろしいのでしょうか。

  • chkdskについて

    お世話になります。 Windowsのチェックディスク(chkdsk.exe)コマンドについて教えて下さい。 あるドライブでchkdskを実行しました。 最初に /r オプションで実行した場合は、 ------------------------------------------------------------------------ … CHKDSKはファイルデータを検査しています(ステージ4/5) オフセット0x1d8857000 で 0x10000 バイトの、状態 0xc00000009c の読取障害がありました。 … 2 個の不良クラスタを不良クラスタファイルに追加します。 ボリューム ビットマップエラーを修復します。 ファイル システムを修正しました。 … 40KB : 不良セクタ … ------------------------------------------------------------------------ と表示されました。 今度は/f /r オプションでchkdskを実行すると ------------------------------------------------------------------------ … ファイルシステムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。 … 40KB : 不良セクタ … ------------------------------------------------------------------------ と表示されました。 これは壊れていた(読取不良だった)ファイルは正常に回復できたと判断して良いのでしょうか? found.000といったファイルも見つからず、読取不良だったファイルが何だったのか分からないので判断できません。 どのみちHDDは交換する予定ではあります。 OS:Windows Vista

  • CHKDSKの実行について

    CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... ファイルの検査を完了しました。 CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... インデックスの検査を完了しました。 CHKDSK は破損ファイルを回復しています。 CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)... セキュリティ記述子の検査を完了しました。 CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています... Usn ジャーナルの確認を完了しました。 マスタ ファイル テーブル (MFT) の BITMAP 属性エラーを修復します。 CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検 出しました。 ファイル システムに問題が見つかりました。 CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修正してください。

  • CHKDSKを/Fオプションを使って実行しても問題を修正できない

    ボリュームビットマップエラーがでて、CHKDSK/fでも修復できません。 何が原因なんでしょうか? CHKDSKはファイルを検査しています(ステージ1/3)… ファイルの検査を完了しました。 CHKDSKはインデックスを検査しています(ステージ2/3)… インデックスの検査を完了しました。 CHKDSKはセキュリティ記述子を検査しています(ステージ3/3)… にキュリティ記述子の検査を完了しました。 CHKDSKはUsnジャーナルを確認しています… Usnジャーナルの確認を完了しました。 ボリュームビットマップエラーを修復します。 ファイルシステムに問題が見つかりました。 CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。

  • ボリュームビットマップエラ

    WindowsXP Proにてチェックディスクを実行すると、「CHKDSKはマスタファイルテーブル(MFT)ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。ボリュームビットマップエラーを修復します。ファイルシステムに問題が見つかりました。CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」 しかし、/Fオプションを使って、再起動してもう一度チェックディスクを実行しても修復されていないのか前記の様なエラーが何度も出ます。 どなたかお教えください、お願い致します。

  • ハードディスクの異音とCHKDSKについて

    1. Win2000です。C:(FAT32)はシステムやアプリ、D:(NTFS)はデータにしています。 動画を録画していたら(→D:)ハードディスクがカラカラとしばらくの間異音をたててその後エラーが起きました。 そこでCHKDSKをスケジュールし再起動をかけたところ「Windows replaced bad clusters.」とのメッセージがでました。 このハードディスクはもうヤバいでしょうか?とりあえず今のところ無事に動いていますが。 2. それともうひとつ、Windows上でCHKDSKをかけた時に出る 「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム再起動時に、このディスクの検査を スケジュールしますか? 」 というメッセージについてですが、 C:に対してこのメッセージが出るのはシステムが入っているのですからわかるのですが、 D:にもこのメッセージが出ます。D:も再起動をかけないとCHKDSKがかけられないのです(「ファイル システム エラーを自動的に修復する」オプションをチェック時)。 これは正常でしょうか? ちなみにデフラグツールで分析してみるとD:にもずいぶんとシステムファイルと色分けされる部分があるのですが...

  • chkdsk

    ここのカテゴリーでいいかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 デフラグを実行しようとしたら以下の文章が出ました。ご教授よろしくお願いします。 ディスクデフラグツール ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行して下さい。 どうしてよいか全く分かりません。教えて下さい。 尚、起動がスムーズに行きません。

  • chkdsk/f

    ディスククリーンアップをし、ディフラグにて最適化を実施するもディスクディフラグは、破損しています。 chkdsk/f"を実行してくださいとのメッセ-ジがでます。 chkdsk/f"とはなんですか?どのように実行したらよいのかお知らせ下さい。

  • chkdsk /f c: が実行出来ない

    タイトル通りなのですが、「chkdsk /f c:」が実行出来なくて困っています。 目的  chkdsk c: を実行すると「ファイルシステムに問題が見つかりました。」となるので  修正したい。 (重大な不具合に発展する前に対処したい) OS  WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3 症状  chkdsk /f c: でスケジュールして再起動しても実行されない やったこと  通常起動にて   1・command → chkdsk /f c: → スケジュール → 再起動 → ダメ   2・ローカルディスクのプロパティ → ツール → チェックする     → チェックディスクのオプション2つにチェック → 開始 → ダメ   3・command → fsutil dirty set c: → 再起動 → ダメ  SafeModeにて   通常起動の1~3をする → 全てダメ  回復コンソールをインストール → chkdsk c: /p → ダメ その他  レジストリでは   HKEY_LOCAL_MACHINE    SYSTEM     CurrentControlSet      Control       SessionManager        BootExecuteの中身         autocheck autochk /p \??\C:         autocheck autochk * となっています。 外付けのHDDを持っていないので何とか現環境で解決を試みているのですが 皆様の知識をお貸し願えないでしょうか? googleで「chkdsk /f 出来ない」などで結構調べたつもりなのですが 解決方法までは分かりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。