• ベストアンサー

主人公が徐々に狂気に満ちていく様を描いた小説を探し

主人公が徐々に狂気に満ちていく様を描いた小説を探しています。 三島由紀夫の金閣寺のような雰囲気が理想ですが、ジャンルはあまり問いません。美少年なんかが崩れていくものもそそられますね。対象的で不似合いなところが惹かれるのでしょうか…。 ただあまりグロテスクなものは避けたいと思っています。 読者好きな方が多いだろうと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

ミステリですが、 ルース・レンデル、パトリシア・ハイスミス、 さらにマーガレット・ミラーは、 少しずつ日常からずれていく人たちの話を 多く書いていますが、 繊細な表現・構成で楽しめるかと思います。 特に質問に合ったものとしては レンデル「心地よい眺め」 http://www.amazon.co.jp/dp/4150017360/ を推しておきます。 品切れで中古しかありませんが、 「荒野の絞首人」も悪くありません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4042541062/ ハイスミスであれば「愛しすぎた男」でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4594020992/ 他も楽しめると思いますが。 ミラーであれば、まずは「心憑かれて」など。 これも品切れで中古しか手に入りませんが。 http://www.amazon.co.jp/dp/4488247032/

2012japan
質問者

お礼

昔の話には良い小説が多かったということでしょうか^^ 探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

既に事実上絶版となっているのですが、大手古本屋で比較的簡単に全巻揃える事が可能ですので紹介します。 死霊狩り(ゾンビー・ハンター) 平井和正 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E9%9C%8A%E7%8B%A9%E3%82%8A-%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%881%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E4%BA%95/dp/4894568373 レース中の事故から奇跡的生還を果たした美男子の田村俊夫が再起の為の資金を得る為にある訓練に参加する事になります。 人外魔境ともいえる試験会場で正に生死を掛けた生存競争を突破した田村俊夫は殺人機械へと豹変していくのでした。 壮絶なアクションの根底に人類の心の闇が徐々に露になっていきます。 探す苦労に報いる作品だと考えます。 尚、最初はマンガの原作として書かれたものですのでマンガ版「デスハンター」画 桑田 次郎 は結構プレミアが付いてお高いです。 但しマンガ版の4巻は小説版ではCUTされた当時の若かりし頃の平井和正が考えた結末が掲載されています。

2012japan
質問者

お礼

探すの大変そうですが、読みがいがありそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小説金閣寺について

    三島由紀夫氏の小説、金閣寺を読みました。 なぜ、主人公は金閣寺に火を放ったのでしょうか。

  • 主人公がだんだんと狂っていく様が書かれた小説

    タイトルどおり主人公が狂っていくさまを、一人称で書かれた小説を探しています。雰囲気的には小林泰三みたいなのがいいです。他人が狂っていく様を書いた小説でもいいです。自分的にはそういう狂っていく様を観察日記のようにしるしたものでもいいのですがゴーゴリの「凶人日記」のように、特に理由がないのに狂っていくのは微妙です。密室空間で突発的に誰かが狂ってしまったというのはもってこいです。あと、そう言った映画も教えてくだされば嬉しいです。 ジャンルは問いません。純文学、古典、エンタメ、ライトノベル何でもいいです。

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 金閣寺のジャンルは?

    三島由紀夫の金閣寺のジャンルは何に該当するのでしょうか? 歴史小説ではないような気がするので、気になって質問してみました。 回答お願いします!

  • 京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまり

    京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまりにもメジャーなものではなくマイナーなもので知っている本があれば教えてください。

  • 三島由紀夫初心者におすすめの小説を教えてください

    現在、三島由紀夫著『音楽』を読んでいるのですが、三島文学にしては文体がくだけていて、にも関わらず美しい文章でストーリーも面白く、大変ハマっています。 そこで、他にもこの『音楽』ように読みやすい三島由紀夫の小説がありましたら是非教えていただきたいのです。 ちなみに『潮騒』も読みやすかったですが、こちらはストーリー的に魅力を感じませんでした。 それとは逆に『禁色』『美徳のよろめき』は内容的には大変惹かれたのですが、私にとっては難解な文章でわかりづらかったです。 (次はとりあえず『金閣寺』に挑戦してみようと思っています) 三島文学初心者にもわかりやすい作品、よろしくお願いします。 (随筆や戯曲より、やはり小説がいいです)

  • 悲惨な人生を主題にした小説を教えてください

    太宰治の人間失格、三島由紀夫の金閣寺、吉村昭の破獄など、悲劇的な環境におかれた人生を描いている小説を教えてください。

  • 三島由紀夫「金閣寺」の有為子について

      三島由紀夫の小説が好きでほとんど読みましたが、特に「金閣寺」が好きです。なんども読み返したのですが、序盤で出てくる有為子の存在がわかりません。何の意図をもってこの女性を登場させたのか。三島の意図はどこにあったのかが今いち判然としません。    私の解釈では、主人公が一方的に恋焦がれるものの吃音という障害があり、有為子はきわめて健康的で美人に描かれています。つまり醜⇔美の構図をあらかじめ書いておき、後半の私(醜)⇔金閣寺(美)の伏線を張っておいたと考えるのです。つまり金閣寺を人間の姿で表現したのが有為子であり、恋焦がれるものの絶対に手の届かない存在、神聖な世界(最後に入ろうとして入れなかった究境頂)として描いたと考えるのです。実際「美しいもの」を主人公が見た時に、そこに有為子の姿が重なるという表現がいくつか出てきます。彼女が恋人のところに走ろうとして射殺されてしまうのも、滅びの中に「美」を見出すからであり、有為子の死は最後の金閣寺炎上と作品の最初と最後でつながっている気がするのです。    ただ、それにしても何故三島は修行僧が金閣寺に放火する屈折した感情を表現するために人間(有為子)を登場させたのか、そこが分かりません。美しい人間に恋させることによって、主人公の人間臭さを表現したかったのでしょうか。要するに高度に観念的な理論の積み重ねで「金閣寺を燃やす」という結論に到達させたのでは、まるで主人公がロボットのような無機質な存在になってしまうため、あえて最初の方に有為子を登場させ彼女に恋い焦がれさせることで主人公の人間性を読者に定着させる目的があったように思えるのです。    金閣寺にはいろんな解釈があるでしょうし、各自がそれぞれの解釈をすればいいと思いますが、有為子の存在について考えるところを教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 近代小説と現代小説の違いについて。

    ズバリ、現代小説と近代小説の違いとは何でしょうか? 一応、比較対象として、 近代小説では、三島由紀夫、川端康成、谷崎潤一郎、夏目漱石、などなど。 現代小説では、東野圭吾、伊坂幸太郎、石田衣良、京極夏彦、などなど。 これらは、飽くまで例としてです。この他にも比較対象を以っても大丈夫です。 ちなみに、ラノベを含むか含まないかはご自由にどうぞ。

  • 三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

    三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら? 坂口安吾と三島由紀夫の少年時代は対照的です。 坂口安吾は柔道が強く、陸上部ではないのに大会の時には助っ人を頼まれる程スポーツが得意だったそうです。三嶋由紀夫は虚弱児で、剣道やボディービルをやり始めたのは(或いは、そういうことが出来るようになったのは)大人になってからです。私は、ふと、もし三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら小説家にはならなかったのではないかと思うことがあるのですが、みなさんはどう思いますか?