• 締切済み

点穴 経絡

少林寺拳法で言うところの圧法や中国武術で言うところの擒拿などの点穴や経絡を押す技を習える格闘技はどんなのがありますか?

noname#164848
noname#164848

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

>擒拿などの点穴や経絡を押す技 回答ではないですが、「擒拿」は関節技であって、 点穴や経絡を押す技ではありません。 wikiではそれらも含むらしいことは書かれていますが、 中国人に聞くと明確に区別しているので当てはまらないそうです。

noname#164848
質問者

お礼

そうなんですか… これはお恥ずかしい(*^^*) 教えていただきありがとうございます! 申し訳ありませんが中国ではなんと呼ばれているのでしょうか?

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.1

 無いよ。  格闘技は相手にある程度安全に殺さないようにダメージを与える技。  そういうダメージの残る技なんか教えません。  知ってればそういう技として使えるものもありますが、そんなのはあなたみたいにちょっとだけ習いたいなんて人間には絶対に教えてもらえません。

noname#164848
質問者

お礼

ちょっとだけじゃ教えて貰えないぐらい解りますよ。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法の奥義

    私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。 このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

  • 中国拳法を習えるところを教えて下さい

    東京で、中国拳法を習えるところを探しています。 【功夫】でも検索してみたのですが、東京支部ようなところが見つからなかったのです。 少林寺拳法なら見つかったのですが、少林寺拳法と中国武術の違いがよく分からず迷っています。 太極拳などではなく、格闘的な武術を習いたいのでサイトや連絡先などをご存知の方は是非教えて頂けると幸いです。 無知な部分が多い為、武術や拳法に詳しい方が見ると少し質問の仕方がおかしい部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少林寺拳法の武器の使いは他の武術より・・。

    こんばんは~!少林寺拳法で使われる武器はなぜ他の武術では肉体のみを使うのに、広く伝わってるのですか? 肉体のみの格闘技が伝わるのは、理解できるのですが、なぜ武器を使う少林寺の格闘技は広まるのでしょうか? また、少林寺拳法の武器を使う人は、素手では弱いのですか?

  • なぜ古流武術に寝技がないか?

    中国拳法や日本古武術には立ち関節技や押さえつける技はあっても総合格闘技のような寝技は知らべた範囲ではありませんでした。軍隊格闘技の本にも寝て状態の技は蹴って牽制したり倒したりするものや絞め技だけで、腕十字固めやアキレス腱固めはありませんでした。

  • カンフーって?

    カンフーはどういう格闘技になるのですか? 中国拳法の1種かテコンドーか少林寺拳法か、このどれかと関係あるのですか? どうも、格闘技にはくわしくないものでどうもすいません。

  • 柔法と合気道の違い

    少林寺拳法の柔法と合気道の技って、何が違うのでしょうか。見ていても、どちらも同じようにしか見えないのですが。

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 少林寺拳法と合気道では、どちらが相手に効果的ですか?

    51歳の主婦です。この歳になって何か、武術を習おうかなあと、いう気持ちになりました。少林寺拳法と合気道ではどちらが相手にダメージをあたえることができますか?また、どちら方が、マスターしやすいでしょうか?私はピアノを弾くことがあるので、空手とかは、手にダメージが大きいので習えません。こんな点も、少林寺拳法の方か、合気道の方かどちらが、手にダメージが少ないか教えて下さい。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう