• ベストアンサー

車代について

親族のみで結婚式と会食を予定しています。 会場は自宅から約1時間半程の場所にあり、みんな車で来る予定です。 (親族とも自宅付近に住んでいます) この場合でも車代を渡すべきでしょうか? 渡すべきの場合、額はいくら程渡せば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175786
noname#175786
回答No.2

こんにちは。 今回、ご親族様へのお車代についてご質問でいらっしゃいますね。 僭越ながら、以下の通りご回答させて頂きます。 もちろん、お客様によって傾向は変わって参りますし、明確に基準があるわけではございませんが、やはり「新幹線や飛行機などを利用するほど、ご遠方よりお越しになられる方」へお渡しする方が多くいらっしゃいます。 遠方ではなく、お車でお越しいただける程度の距離でいらっしゃる際も、高速道路の距離分料金をお渡しになられる場合もございますし、お酒を召される方のために、お車代の代わりにタクシーor運転代行の代金をご用意されるケースもございます。 今回、maintec様のお近くにお住まいのご親族様が見えられるとのことでいらっしゃいますので、お車代をお渡しにする形ではなく、式場までのマイクロバスをご手配され、皆さまご一緒にお越し頂くという形にされるというのもいかがでしょうか。 いずれにせよ、ご家族の方とのご関係ないし、状況に応じて、あまり畏まられない程度の金額、もしくは方式でお渡し・ご手配をされるのがよろしいかと存じます。 ご参考に頂ければ、大変幸いです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.1

付き合い方にもよるようです。 http://zexy.net/contents/oya/money/orei.html 私的に、遠方には入らない感じがするので、両親に聞いてみたらいかがですか?