• ベストアンサー

どこまでお車代を…

いつもお世話になっております。 今回、相談したいのは、お車代です。 今年の7月に挙式・親族だけの会食・友達を招いての二次会をするつもりです。 会場は大阪の難波周辺で行うのですが… 親戚は大阪なので、問題はありません。 二次会に招く友達で、旦那様のほうは大阪の方だけなのですが、私の方が京都や滋賀の友達が多いのです。 富山や福岡から来てくれる友達には、何も考えずに「お車代」とホテルを用意しようと思っているのですが、微妙に遠い滋賀や、日本海側の京都の友達にも「お車代」と「ホテル」を用意したほうがいいのでしょうか? 皆さんは、どれくらいから「お車代」を渡していましたか??

noname#32156
noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

終電で帰れる範囲で二次会をお考えなら、お宿は必要ないのでは? そうでないのなら、一言聞いて確認しますかね~。 私の場合、親族はお互い様ということでお車代なし。主人は会場まで2時間かけて車で来てくれる親戚一同に対してマイクロバスを出しました。会社の上司や知人には全員にタクシーチケットを渡して、友人は東京から来てくれた友人にお車代として「1万円」(※予め、お車代程度しか出せないけど出席してくれる?と確認済み)。福岡から帰ってくる私の友人は実家に泊まるということと、往復のバス代は「お互い様だから」と断られました。 又、市内だけど車でしか帰れない友人の為に代行代か、ホテルを用意するからと申し出ましたが「たいした金額じゃないから、気にしないでね」と断られました。 気になる方がいるのであれば、ホテルを用意したほうがいいか確認をして、用意の必要がないのならお車代なしでもいいと思いますが、後々気にされるようであれば3千円程度お渡ししてもいいのでは?交通手段にもよると思いますが。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、とりあえず、気になる友達には聞いてみます! 聞くのも変なのかな…とおもっちゃったので、ここで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

一般的に隣接府県はお車代なしでOKとかいいますが、串本や城崎から来るなら隣接府県でも必要な気もしますし、滋賀でも大津くらいなら入らないような気もしますので、ケースバイケースではないですか? 私の場合は、通勤圏(特別列車に乗らず、2時間以内程度)はOKと判断しました。 京都でやりましたが、奈良・大阪から来た友人はもちろん、宝塚から来てくれた友人にも渡しませんでした。往復の交通費が5000円を超えるようなら、考えるということでいいと思いますが・・・。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…交通費5000円越えってきついですもんね! 確認して、決定します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お車代のことで…

    いつもお世話になっております。 今回、お車代に関して質問させて頂きます。 会場は大阪です。 二次会のみ招待した友達のお車代と宿泊施設はどうしていますか? ちなみに福岡と鳥取と富山から来てくれます。 二次会だけにきてくれるので、どれくらいお車代を払ったらいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。

  • 車代について

    親族のみで結婚式と会食を予定しています。 会場は自宅から約1時間半程の場所にあり、みんな車で来る予定です。 (親族とも自宅付近に住んでいます) この場合でも車代を渡すべきでしょうか? 渡すべきの場合、額はいくら程渡せば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お車代について

    いつも大変参考にさせていただいています。 タイトルの通りお車代の額について悩んでいます。 遠方(新幹線を利用)からのゲストが、親族以外で両家合わせて5人ほどいます。親族については両家がそれぞれ準備するので、特に問題はないのですが、友達のお車代の額をどうしようかと思っています。 友達については、全員分の往復の交通費を予定していました。 しかし、彼の方の友達は、お互いさまだからお車代はいらないと言っているそうです。ただ、そういうわけにもいかないので、いくらか用意しようと思っています。 私の方は、お車代をいただくような遠くの結婚式に出席した事がないので、相場というものがわかりません。 「今回いらないと言っているの全額をもらうと、次回招待する時に困る」、「一律1万円にした」というような意見も聞くのですが、実際はどれくらい包めばいいのでしょうか? 彼側と私側で、例えば「彼側は一律1万円」、「私側は全額」など変えるつもりはありません。 ちなみに、ゲストの方には準備して欲しいと言われた方には、ホテルも準備しています。

  • お車代について

    4月4日に神奈川県のホテルで親族のみの挙式予定です。 彼の親族が福井県など、遠方からのゲストのため、宿泊費と交通費を負担し、ホテルで着物の着付けをする方に関しても、こちらで負担します。 一方、私の方は、家族も親戚も神奈川県在住なのもあり、お車代を考えてません。事情があって、母は地元で着付けしてもらうので実費で、交通費も実費です。また、私の方はホテルで着物の着付けを希望する方はいませんでした。 彼が自分の身内と親族は、こちらの負担が多いのに対し、私の方は、負担が少ないことを気にしているので、私の身内と家族にお車代を渡して、金額に差をつけない方がいいかどうかで悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

  • 宿泊代、お車代を負担して頂く場合

    親族のみで挙式のみを行います。 その後に会食を予定しています。 旅行ついでに参列して頂き、お車代と宿泊代は参列者の方の負担なのですが、招待状にと自己負担というをどういう風に記載したほうがいいでしょうか?

  • 心づけ・お車代について

    今月末の挙式です。ホテルの担当者と司会の方には心づけというものを渡すつもりですが、いくらくらいが相場なんでしょう?美容の担当者や介添え人にも必要なのでしょうか?私の場合、挙式はホテルでなく、神社でするのでタクシーに介添え人も一緒に乗って行きます。この場合タクシーの運転手さんにも渡す必要ありますか?誰にどのくらいという目安がわかればありがたいのですが、経験者の方やご存知の方、教えてください。 もうひとつお伺いしたいのですが、関西での挙式のため、関東などの遠方からの方にはお車代として一万円渡すつもりですが、同じ関西圏の方には渡す必要あるのでしょうか?大阪でするのですが、たとえば三重県とか滋賀県とか日帰り可能で新幹線も不要だけど、割と遠いところから来てくれる方にはいくらくらいお渡しすればよいものなのでしょうか??自分も何度か結婚式には出ているのですが、肝心なこと忘れてしまっていて・・・。よろしくお願いします。

  • お車代のバランス

    新婦の家族は関東から新幹線で4時間かけて来るのですが、両親は交通費や宿泊代は要らないといっています。 (すべての料金は両親が支払うとのこと)私たちが払うといっても、いらないと言われます。 新郎の親族は、挙式会場の近県に住んでいる方が多く、みなさん車でいらっしゃるようなのですが、 この場合お車代を用意した方がいいのでしょうか? 先日、新郎の両親に相談した所 市内→5,000円 隣県・他県→10.000円 と言われました。 お車代は、新郎新婦で用意してと言われているのですが (両家からお祝い金を貰っているのでその中から払います) 新郎の親族には、披露宴の最中に新郎の父が渡すと言っています。 私は、お車代を片方にあげて、片方にあげないというのはどうなのか?と思っています。 家族の方がより身内なので、払わないという考えが一般的なら別ですが。 それにもし用意するとしても、受付の人もいますし、そこでで渡した方がスマートだと思っています。 新郎の両親に会ったときに、私の意見も言ったのですが無視されました(^^;; 最終的には、彼と2人で金額も決めようと話しているのですが、どんな決め方をしたほうが新郎の両親に納得してもらえるかも分かりません。それに、必要なのかも、よく分からないです。 近県だと、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、両家のバランスは考えた方がいいのでしょうか?

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代

    身内10人での結婚式、食事会をします。 友人とは別の日に、披露パーティを行ないます。着席ビュッフェで少し披露宴をラフにした感じでしょうか。 パーティは会費制 8000円 会場は東京 私も彼も大阪、愛知などに来てもらいたい友達があわせて15人程度います。 お車代は出したいのですが、いくらぐらいだすべきでしょうか。 実費交通費+宿泊代・・・だしてあげたいのは山々です。ケチるのも嫌だなぁ、でもかなりな額になるなぁ、ってとこで金額に悩んでいます。 私達のような披露パーティや二次会のためにはるばる遠方へ足を運んだ方、いくら位のお車代をもらいましたか? また、常識的にはどうしたらいいかご意見い願いします。

専門家に質問してみよう