• ベストアンサー

どこまでお車代を…

いつもお世話になっております。 今回、相談したいのは、お車代です。 今年の7月に挙式・親族だけの会食・友達を招いての二次会をするつもりです。 会場は大阪の難波周辺で行うのですが… 親戚は大阪なので、問題はありません。 二次会に招く友達で、旦那様のほうは大阪の方だけなのですが、私の方が京都や滋賀の友達が多いのです。 富山や福岡から来てくれる友達には、何も考えずに「お車代」とホテルを用意しようと思っているのですが、微妙に遠い滋賀や、日本海側の京都の友達にも「お車代」と「ホテル」を用意したほうがいいのでしょうか? 皆さんは、どれくらいから「お車代」を渡していましたか??

noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

終電で帰れる範囲で二次会をお考えなら、お宿は必要ないのでは? そうでないのなら、一言聞いて確認しますかね~。 私の場合、親族はお互い様ということでお車代なし。主人は会場まで2時間かけて車で来てくれる親戚一同に対してマイクロバスを出しました。会社の上司や知人には全員にタクシーチケットを渡して、友人は東京から来てくれた友人にお車代として「1万円」(※予め、お車代程度しか出せないけど出席してくれる?と確認済み)。福岡から帰ってくる私の友人は実家に泊まるということと、往復のバス代は「お互い様だから」と断られました。 又、市内だけど車でしか帰れない友人の為に代行代か、ホテルを用意するからと申し出ましたが「たいした金額じゃないから、気にしないでね」と断られました。 気になる方がいるのであれば、ホテルを用意したほうがいいか確認をして、用意の必要がないのならお車代なしでもいいと思いますが、後々気にされるようであれば3千円程度お渡ししてもいいのでは?交通手段にもよると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、とりあえず、気になる友達には聞いてみます! 聞くのも変なのかな…とおもっちゃったので、ここで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

一般的に隣接府県はお車代なしでOKとかいいますが、串本や城崎から来るなら隣接府県でも必要な気もしますし、滋賀でも大津くらいなら入らないような気もしますので、ケースバイケースではないですか? 私の場合は、通勤圏(特別列車に乗らず、2時間以内程度)はOKと判断しました。 京都でやりましたが、奈良・大阪から来た友人はもちろん、宝塚から来てくれた友人にも渡しませんでした。往復の交通費が5000円を超えるようなら、考えるということでいいと思いますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…交通費5000円越えってきついですもんね! 確認して、決定します! ありがとうございました!