• 締切済み

冬になるとできる湿疹で困っています。

冬になると毎年、原因不明の湿疹に悩まされています。 腕やふとももなどに出てくるのですが ぽつぽつとしていて、そのてっぺんが 少し血で滲んでいるような感じのものです。 悪化してくると周りがどんどん茶色く変色していき、 肌も硬くなるようです。 出てくる時期は、だいたい10月頃から4月の終わりくらいまで。 とてもかゆくて、夜も寝れないほどです。 祖母は、「それはひえもだよ」と言っていましたが 10月、11月ってまだそんなに寒くないような・・・ ここ7年ほど悩んでいるので 何か所か病院にも行っているのですが、 どこでも言われるのが「虫さされだね。」ということ。 しかし、虫に刺された記憶はないですし、 虫に刺されるような環境にもいません。 それを伝えると御医者様は困ったような顔をしてしまいます。 夏に蚊に刺されることはありますが、 それが冬になってでてくるなんてありえるのでしょうか? 処方された薬は、(アンテベートというものだったと思います) 使い始めは良いのですが、少しかゆみもひいてよくなったと思い、 塗る頻度を減らしたりすると、すごい勢いで悪化します。 一昨年までは、一年中その薬が手放せませんでした。 しかし、このままでは嫌だと思い、 去年全く薬を塗らないようにしたのです。 悪化して寝ている間に掻きむしって血だらけ(笑)になったりしましたが 悪化するところまで悪化したら、徐々によくなり夏には治っていました。 しかし、未だに原因は分からずじまい・・・ 対処法もわかりません。 病院にいくのは、正直上記のことがあって怖いです。 これじゃない?というような原因や対処法 ここなら信頼できる!という病院がありましたら (あまり遠くは無理なので関東圏内であればお願いします) 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bouk
回答No.2

私もNo.1さんと同じく乾燥が原因だと思いますよ。 風呂や布団の中で体が温まると余計に痒みが増したりしませんか? 皮脂欠乏性湿疹(乾燥性湿疹) http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/asthe.html 私の場合、風呂に入って体を洗う時、皮脂を落とし過ぎないように石鹸やタオルを使わずに、 手のひらで優しく洗い流すだけにしたらずいぶん改善しましたよ。

• atcoffee
回答No.1

乾燥が原因だと思うよ その上、弱った肌に花粉が刺激を与えて悪化させているのでしょう。 今は秋の花粉のシーズンですのでお気をつけよ。