• 締切済み

内股で腰痛に

専門の方のご意見を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 夫が子供の頃からひどい内股で、これまで普段の生活には支障なく過ごしてきたようなのですが、最近不便を感じるらしく治したいと言っております。 病院嫌いの夫は整骨院で治してもらうと言っているのですが、整骨院で内股は治るものなのでしょうか? やはり病院へ行って治療していただいた方がよいのでしょうか? その場合は何科を受診したらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

内股に不便を感じていらっしゃるので矯正したいということだと思うのですが、「治す」というのは元は正常に機能していたけれど、後天的理由により異常事態となった場合にのみ適用できます。 原因は股関節にあるのですが、手術で直るものではありません。多くの場合期待した効果は得られませんし、関節の手術は2回以上はできなくて、3回すると壊れてしまいます。なぜなら機械ではなく生き物だからです。 手術と言えば聞こえが違いますが、体は裂傷を負うわけですから、その影響と内股の不便さを比較するべきでしょう。

noname#5681
質問者

お礼

夫としてはよくTVとかに出ているような、整体師の方が体の歪みを治すと言って、マッサージしたり体操したりするような感じで治して欲しいようなのです。 手術に関しては今のところ夫婦揃って全く考えていませんが、病院へ行くと手術を勧められる可能性もあるのですね…。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

まずは整形外科で内股になる原因を調べてもらうと良いですよ。 そうすれば腰痛の原因が内股なのか、又はその他の原因があるのかもハッキリするでしょうしね。 整形外科的に何も原因がないとなれば、その後の選択肢は色々あると思います。

noname#5681
質問者

お礼

整形外科を受診するよう夫へ言ってみます。ありがとうございました。