• 締切済み

高齢者がPCの操作を覚えるには

hirasaka_tamakiの回答

回答No.4

その程度はパソコン自体が好きだったり必要が差し迫れば自分から覚えます パソコンが好きなんじゃなくて情報を得るツールとして好んで使っているだけでしょう 目的を達成している以上、それ以外の使い方なんて覚える必要はないですから 共有パソコンを使っていて、いつの間にか知らないソフトがインストールされていたり、 設定を変えてあなたの手を煩わせるのが問題であれば個人用にパソコンを買うのはどうでしょう パソコンより直感的に操作できるタブレット端末を買い与えるというのも手です こういうのは無理に覚えさせようとすれば余計覚えないと思います 現役引退で社会との接点が減って、あなたに構ってほしくて無意識のうちに覚えようとしないってことならまた別問題ですけれどね

wakaranyai-
質問者

お礼

好きですが覚えません。 本やネットで勉強することを言いましたがしてくれません。 個人用のパソコンですが何度もおかしくして壊してしまうので困っています。