• 締切済み

別のPCのサービスをリモートで操作

http://www.otchy.net/20090313/reboot-remote-service-from-local/ 別のPCのサービスをリモートで操作したく、上記のサイトを参考にしていたのですが、別PCのIPを入力してサービスをクリックすると、アクセスできませんと表示されてしまいます。(mmc.exeでの操作です) 「メイン PC でログオンしているユーザが、サブ PC の管理者権限を持っている事」とHPには書いてあるのですがどうやって設定したらいいのかわかりません。 どなたかご教授お願いします。 ちなみにクライアントはVistaでリモートで操作したいホストはXPhomeEditionです 。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

色々なスナップインで操作したいというなら紹介されている方法になると思います。 でも、 >別のPCのサービスをリモートで操作したく、 がとりあえずの目的なら、 マイコンピュータを右クリック → 管理 でコンピュータの管理を出した後、 コンピュータの管理(ローカル)右クリック → 別のコンピュータに接続 でもできます。こっちのが普通は簡単と感じると思います。

• OMEGAT
回答No.1

PC-AからPC-Bを操作したいとします。 PC-Aにhoge1というユーザーでログオンしているとすると、PC-Bにhoge1とおう管理者ユーザーを作成しておくということになります(当然パスワードも同じにする必要があります)。 あと、PC-Bのファイアウォールの設定も以下を参考に行ってください。 [参考] MMC管理コンソールでリモート・コンピュータへ接続する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1008mmcrmt/mmcrmt.html サービスをリモート操作するのであれば、scコマンドなどもかなり便利です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070216/262248/

toto0614
質問者

お礼

大変参考になりました。 scコマンドの方が便利ですね。 ありがとうございます。