• ベストアンサー

残暑が厳しい中にもの「中」の用法?

日本語を勉強しているアメリカ人です。 ある記事に「残暑が厳しい中にも、少しずつ秋が顔を覗かせます」と読みましたが、その「中」の読み方と用法は何でしょうか。調べてみましたが、この使い方は見たことがないんです。出来れば、例文を含めて簡単に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

「食事中」などは「(しょくじ)ちゅう」と読みますが、例文では「なか」と読みます。 「~中」と言う表現は、「中構文(ちゅうこうぶん)」と分類される場合もある、1つの構文(日本語の文章構造のパターン)で「時間的関係」を示します。 例文ですと、「現在」は、「残暑が厳しい」と言う「季節的な時間(期間)」の『中(なか,間,期間内)』に含まれることを示します。 「現在」は、「まだ暑さが厳しい期間内には含まれ」てはいますが、「少しずつ秋」≒「少しは涼しくなってきましたね」と言う感じの意味で、「期間内に含まれている」と言う意味を、「中」で表しているんですよ。

pacman04
質問者

お礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.2

ご質問の例文では、「中」は「なか(naka)」と読みます。 意味や例は、Yahoo辞書:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AA%E3%81%8B&stype=0&dtype=3 を参照されると理解できるでしょう。

• trajaa
回答No.1

「お忙しい中御出頂き有り難うございます」