• ベストアンサー

うちのにゃんこ

非常におっとりとした性格の現在12才の巨体の初老のオスのことなんですが、そとから帰ってきて家の中にお腹を揺らしながら猛スピードでお風呂場に行き「わーおわーおわーおわー!わー!わー!わーおんわーおん」というように徐々にボリュームをあげていきそして徐々に下げていき叫んでいることがあります。 昔からする行動が気になっていました。 私はアニマル浜口みたいに「気合いだー!おい!おい!」みたいなオスの主張なのかなと思っています。兄妹にゃんこの妹や以前旅立ったメスはしてなかったんですが、この子の特異の行動なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 恐らく、外に気に入らない子(猫さん)が居たのでしょう。 我が家の今は亡き2代目(男の子)も 外から帰ってくると、そうやって かなりのボリュームで啼くことがありました。 (ただ、我が家の2代目は  かなり喧嘩上等!な子でした(笑)  しかも、勝ち戦しかしてこない子でした^^;) 猫さんは縄張りに気に入らない猫さんが居ると 必ずしも喧嘩をするとは限らず お互い無視して遣り過ごす術も持ち合わせていますが 家猫の場合、帰ってきてから 鬱憤晴らしではないけれど 不満をぶちまけることがあります。 もしくは、嫌いな人が居た時も 同じような行動をすることがあります。 どちらにしても、ご機嫌斜めなのは確かで オスであることを主張するものではありません。 発情期のみの鳴き声だったら オスの主張ですけどね^^ その鳴き方の時は 不用意に触れないようにして下さい。 飼い主であってもガブッと 噛まれることがあります^^;

kingdamchi
質問者

お礼

確かに違う猫がいた後風呂場でないていたこともありました。好きな子だったのかなと思っていましたが、気に入らなかったんですかね。 不満晴らしなのかもしれませんね。。。発生したあとはスカッとした顔になって落ち着いて戻ってきます。 かつおぶしお預けにしたときもないていました笑 風呂場が発散べやなんでしょうかね。面白いですね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

何かを抗議する声、ではないでしょうか? それか、何かを要求する声。 高い方から低い方へ下降するような哀れっぽい声 または、 間をおかずにかん高い声で繰り返す鳴き声 どちらにしても、特異の行動ではなく 猫にとっては当たり前の声です。 私の感覚では、オスの主張ではなく 他の主張のように感じます。

kingdamchi
質問者

お礼

あたりまえですかの声ですか。テープを再生してるみたいに同じなんです。抗議何にしているんだろう。。。

• root85
回答No.1

うちはメスですが、していました。 うちも突如としてわーおわーおというまるでサイレンのような気合のはいった鳴き方をすることがありました。 普通に鳴いてくれればいいのにこちらとしては騒音問題ですが・・・(笑) おそらくなのですが、盛りの時期にそういう鳴き方をすることが多い気がします。 異性の猫へのアピールなのでしょうか(笑) もううちは20になってしまったのでさすがに若いころほど頻繁な、わーおわーお鳴きはなくなったきがします。 明確な回答でなくてすいません。

kingdamchi
質問者

お礼

20才!!すごいですね^^ そうなんです。。お風呂場でなくからさらにすごいんです笑 初老で盛んだったらすばらしいですね笑