• ベストアンサー

うちのにゃんこ

非常におっとりとした性格の現在12才の巨体の初老のオスのことなんですが、そとから帰ってきて家の中にお腹を揺らしながら猛スピードでお風呂場に行き「わーおわーおわーおわー!わー!わー!わーおんわーおん」というように徐々にボリュームをあげていきそして徐々に下げていき叫んでいることがあります。 昔からする行動が気になっていました。 私はアニマル浜口みたいに「気合いだー!おい!おい!」みたいなオスの主張なのかなと思っています。兄妹にゃんこの妹や以前旅立ったメスはしてなかったんですが、この子の特異の行動なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 恐らく、外に気に入らない子(猫さん)が居たのでしょう。 我が家の今は亡き2代目(男の子)も 外から帰ってくると、そうやって かなりのボリュームで啼くことがありました。 (ただ、我が家の2代目は  かなり喧嘩上等!な子でした(笑)  しかも、勝ち戦しかしてこない子でした^^;) 猫さんは縄張りに気に入らない猫さんが居ると 必ずしも喧嘩をするとは限らず お互い無視して遣り過ごす術も持ち合わせていますが 家猫の場合、帰ってきてから 鬱憤晴らしではないけれど 不満をぶちまけることがあります。 もしくは、嫌いな人が居た時も 同じような行動をすることがあります。 どちらにしても、ご機嫌斜めなのは確かで オスであることを主張するものではありません。 発情期のみの鳴き声だったら オスの主張ですけどね^^ その鳴き方の時は 不用意に触れないようにして下さい。 飼い主であってもガブッと 噛まれることがあります^^;

kingdamchi
質問者

お礼

確かに違う猫がいた後風呂場でないていたこともありました。好きな子だったのかなと思っていましたが、気に入らなかったんですかね。 不満晴らしなのかもしれませんね。。。発生したあとはスカッとした顔になって落ち着いて戻ってきます。 かつおぶしお預けにしたときもないていました笑 風呂場が発散べやなんでしょうかね。面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

何かを抗議する声、ではないでしょうか? それか、何かを要求する声。 高い方から低い方へ下降するような哀れっぽい声 または、 間をおかずにかん高い声で繰り返す鳴き声 どちらにしても、特異の行動ではなく 猫にとっては当たり前の声です。 私の感覚では、オスの主張ではなく 他の主張のように感じます。

kingdamchi
質問者

お礼

あたりまえですかの声ですか。テープを再生してるみたいに同じなんです。抗議何にしているんだろう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

うちはメスですが、していました。 うちも突如としてわーおわーおというまるでサイレンのような気合のはいった鳴き方をすることがありました。 普通に鳴いてくれればいいのにこちらとしては騒音問題ですが・・・(笑) おそらくなのですが、盛りの時期にそういう鳴き方をすることが多い気がします。 異性の猫へのアピールなのでしょうか(笑) もううちは20になってしまったのでさすがに若いころほど頻繁な、わーおわーお鳴きはなくなったきがします。 明確な回答でなくてすいません。

kingdamchi
質問者

お礼

20才!!すごいですね^^ そうなんです。。お風呂場でなくからさらにすごいんです笑 初老で盛んだったらすばらしいですね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雲雀が空高くで鳴くのは何のためでしょう

    雲雀は空高くに上がってせわしく啼きます。 あれは何のために鳴いているのでしょうか? 縄張りを主張しているのでしょうか。 それとも求愛行動でしょうか? また鳴くのはオスとかメスとか決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雌のマウンティング

    ミニチュアダックスのメス、 2歳を飼っているのですが 何週間か前に生理になりました。 陰部が腫れていないので今が発情期 なのかどうか分からないのですが 私や母に対してマウンティングをします。 オスだけでなく発情している メスもマウンティングを するものなのですか? それとも自分のほうが優位だと 主張する行動としてやっているのでしょうか? 普段はマウンティングをする事はありません。 どういう意味でしているのか 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 男性に質問します。

    婚活サイトで出会って、一月半ほどやりとりをする中で、気持ちの盛り上がりと相手への警戒が交錯する感じの男性がいます。 彼は、会いたいと言ってきたり、個人メールを教えてくれました。そこで徐々に彼の本音も見えて来た感じです。 でも、彼は割合セックスの話を簡単に書いてくる人で、私は強い抵抗があったので、あるとき注意したところ、彼は「何かトラウマとかあるのですか?自然の摂理でオスはメスを求め、メスはオスを求める物だよ?でも嫌ならもうしません。」と言いました。実は私は、前の恋人に相当傷付けられて、人を好きになることが怖い部分が正直あります。また、好きになって、さんざんなことを言われたりされて私ひとりぼろぼろになるのは嫌だな・・・というのが本音で、今気になっている男性には写真を見せて欲しいといわれた時点で「あなたが私を傷付けたりしない人だと確信が持てるまで待って欲しい」と言ったところ、彼は「君を同士のように思っていて、同士を傷付けることは自分の信念に深く反芻する。君を傷付けないよう、できる限りの努力をする」と言ってくれました。私は彼の温かみを感じて、とても嬉しかったです。それで写真も送ったら、彼はとても喜んでくれ、「年甲斐もなく、目頭が熱くなった。でも俺が舞い上がってどうする、とぴしっと気合いを入れました」と返して来ました。 私は、彼を愛してしまうことになりそうなのを何となく勘で感じていて、彼にそういう部分に恐怖を感じている、それが自分の今の彼に対する気持ちであると話しました。それに対し、彼は「あなたの恐怖はよくわかるよ」と言ってくれました。 これは、彼も彼で、私に対して、そういう好きになってしまったらどうしようとか、踏み込んでいいのか。。という迷いがあるのでしょうか? こんなやりとりをしている彼ですが、私に対し恋愛感情を持って居るのでしょうか?男性目線でアドバイスお願いできませんか?

  • 野良がうちの猫を好きに????

    こんにちは。 最近、近所の超ふてぶてしい雄猫が、家の周りをうろついています。 うちは一階なのですが、ベランダからガラス窓越しに家をのぞいたり、玄関の前でにおいをかいでいたり、まるでストーカーです。怖! 追い払ってもすぐにまた引き返してきて、それでうちの箱入り猫(お年頃メス)がパニックになっています。この間脱走した際、その猫とにらみ合っているところを見つけ、それから気をつけて脱走させないよう注意しているのですが…。 どうも人間慣れしており、丸々とふとっているのでどこかでたらふく餌をもらっているに違いなく、むやみにいじめることもできません。 この野良オスはなにを考えてこんな行動に出ているのでしょうか? うちの箱入りが気に入ったのでしょうか?それともただの縄張り確認? 今のところマーキングなどはされておらず、近隣の方に迷惑は及んでいませんが、これが縄張り主張のためだと思うと、今後が気になります。 今もまたベランダに来ましたー…。サッシの間からにおい嗅いでます!怖いです。 皆さんはどう思われますか??

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンフォレストキャット おしっこについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロ  雑種のメス6歳2キロ の2匹を飼っています その男の子に関しての質問です おしっこがものすごく臭いんです 女の子の方は殆ど臭くないんですが男の子の方は強烈です・・・ 砂を色々と替えてみて一番ニオイが取れると思われるものにしていますが それでもかなり臭いです それだけならいいんですが・・・ おもらし?をよくします。 マーキングとも違うようで、何かに夢中になったりするとおしっこをします お腹をさすられるのが好きで仰向けになってスリスリしてあげてると・・・ 膝の上で甘えてゴロゴロしてると膝の上でされたり・・・ 布団の中で一緒に寝てる時や・・・ 紙袋に入っておもちゃで遊んでいる時等・・・ 甘えてる時が多いですかね・・・ 見た感じ無意識におしっこが出ちゃってるように感じます した後は やっちゃった!っという感じで走って逃げていきます^^; 一番酷かったのは膝の上で大量におしっこをされた時です; おしっこをすること自体は仕方ないかな・・・っと思ってますが あまりにもニオイが強烈なのでニオイには参ってます・・・ ちなみに普段はトイレでおしっこをします(たまに洗面所やお風呂場ですることも・・・) マーキングらしい行動も殆ど見ません ニオイの解決法とおもらしに関してアドバイスがあればよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 吐いちゃうニャンコ

    二匹飼いのかたっぽが、最近よく吐くのです きれい好きな妹猫で、兄猫のグルーミングもよくしてます。(ミックスの短毛種、完全室内飼い、1歳半)今日も明け方吐くものもなく白っぽい胃液みたいなものを吐いていました。毛玉ケアのおやつ、カリカリごはんも食べてます。猫草も最近育って与えようとしてるのですが、あまり好きじゃないみたいなのです・・・ 二週間ほど前に、ワクチン接種した際には特になにも言われませんでした。 元気ではあります(ご飯も食べるし、おやつも食べるしうんももくちゃいです(^^ゞ)でもニャンコの吐く様はつらそうで(ToT)/~~~ もし毛玉が原因ならば、なにかほかに策はありますか? あと愛猫=あいねこって読みであってますか??

    • ベストアンサー
  • このニャンコは!?

    このハイブリットな和猫は三毛ですか虎ですか?

    • ベストアンサー
  • にゃんこ (=^・^=)

    こんばんニャ。 ニャンコ好きな方にとっては失礼な質問です。すいません。。。 ドラねこ、ドロボウねこ、バケねこ きらいな順番に並べてください。

  • (にゃんこ)二匹飼い?一匹飼い?

    5ヶ月で家族になり、いま、14ヶ月の女の子(避妊済み)がいます。 この子が、とことん後追いします。それに、隣が空き地で、ときどき野良ネコか外飼いネコかがやってきます。すると、その気配で2階の窓際(網戸)に来てジッと見てます。そのネコが移動すると、脱兎のごとく走って降りて、こんどは和室の網戸のところで、そのネコが通るかとじっと待ってるんです。 こういうのを見ていると、やはり同種の仲間が欲しいのかな?後追いするのも、寂しくて一時もひとりになりたくないのかな・・・なんて思うのです。 完全室内飼いですので、このままなら、他のネコとは一生触れ合うことなく過ごしてしまいます。 それってどうなんでしょう?そう最近思うのです。 仮に、他のネコを飼ったとしても、そのネコと相性?が悪かったら、逆にストレスで生涯つらいのかと思ったり、決断できません。 多頭飼い、一匹飼い、みなさん、それぞれだと思いますが、ご意見をいただけたらと思います。 もう、避妊しちゃったのでだめですが、ホントは一度は出産させて、自分の子供と暮らさせたら良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー