• ベストアンサー

(にゃんこ)二匹飼い?一匹飼い?

5ヶ月で家族になり、いま、14ヶ月の女の子(避妊済み)がいます。 この子が、とことん後追いします。それに、隣が空き地で、ときどき野良ネコか外飼いネコかがやってきます。すると、その気配で2階の窓際(網戸)に来てジッと見てます。そのネコが移動すると、脱兎のごとく走って降りて、こんどは和室の網戸のところで、そのネコが通るかとじっと待ってるんです。 こういうのを見ていると、やはり同種の仲間が欲しいのかな?後追いするのも、寂しくて一時もひとりになりたくないのかな・・・なんて思うのです。 完全室内飼いですので、このままなら、他のネコとは一生触れ合うことなく過ごしてしまいます。 それってどうなんでしょう?そう最近思うのです。 仮に、他のネコを飼ったとしても、そのネコと相性?が悪かったら、逆にストレスで生涯つらいのかと思ったり、決断できません。 多頭飼い、一匹飼い、みなさん、それぞれだと思いますが、ご意見をいただけたらと思います。 もう、避妊しちゃったのでだめですが、ホントは一度は出産させて、自分の子供と暮らさせたら良かったのでしょうか?

noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
回答No.3

No.3です。 あいまいな書き方ですみません。 1匹飼いでも「気にしない」ということです。 ライオン以外の猫科動物は単独で生活するのが本能なので 他の猫と暮らしたいとは思わないそうです。 でも猫ちゃんによって性格はかなり違うし 他の子と一緒に居たいって思う猫ちゃんが居てもおかしくないですよね。 様子からすると他猫に興味は持ってるようですし、もし私だったらもう1匹飼ってしまうかも。 「1匹でいいの?」と考えるあまり飼い主さんにストレスがかかっている気がするので。 でも相性悪いとホント目も当てられないです(>_<) 2匹居ても後追いはします。トイレでもお風呂でもどこにでも(^^;) でも猫同士遊んだり寄り添って寝てる時間が長いので私も気楽に行動できます。 先住猫が雌の場合、新入りは雄もしくは子猫だとうまくいきやすいそうです。 ですが、性格差が大きいのでお試し飼いできた方がいいと思います。 ペットショップやブリーダーから買うとお試しは無理ですが、 ほとんどの猫は相性が悪くてもお互いに距離をとってうまく生活できるようになるそうです。 でも距離をとって共存するだけ、だと今回わざわざ猫ちゃんを迎える意味がないような・・・。 悩みますよね。

質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 とにかく、ほかの猫とどうかはわからないのですが、人間好きなことは確かなようで、わたしとふたりの時は当然わたしベッタリですが、小1の子供が友達つれてきたりすると、ぜんぜん平気でじゃれつきます。それでいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしのケースです。 現在1歳半のおんなのこ。避妊済みです。 5ヶ月でもらってきたのですが、この子がものすごく懐いてくれて、まさにookiさまのところのようでした。 一日中わたしのことを見て、わたしの後を追い ずっとわたしの傍に寄り添っていました。 寝るときも布団の中にもぐりこんできて ずーっとゴロゴロいいながらぴったり くっついていて、静かになったから「ああ寝たな」と思っていたものです。 今まで飼っていた猫が人と距離をとる子だったこともあり、嬉しい反面「こんなに人間のことばかり気にしていては可哀想。友達がいたほうがいいのでは・・・」と仔猫を迎えました。 まだ1歳にならないうちに仔猫を迎えたので、最初はともかく慣れて仲良くなってくれるだろうと思っていたのですが、ダメでした。 迎えた仔猫が甘ったれで わたしにベッタリになってしまったことも嫌だったのでしょうが 遊んで欲しい盛りの仔猫に四六時中じゃれつかれて 多分 全てが嫌になり性格が変ってしまいました。 おっとりとした子だったのに いつも何かにビクビクして故に攻撃的になり(理由なく通りすがりに新入りにパンチしたりします) 人間さえも避けるようになり一人を好むようになってしまいました。 一日の大半を誰もいない部屋で過ごし、お腹がすいた時だけ出てきます。 今は私に触られるのも嫌がるためブラッシングもできません。すっかり嫌われてしまったようです。 たまたま二匹の相性が悪かったのかもしれませんが この子はもともと1頭飼い向きの子だったのだと思います。他の猫がいることが この子にはストレスなのでしょう。 うちの子も今でも窓から見える動物や鳥にすごく興味を持って追いかけたり鳴いてみせたりしますよ。 これは動くものに対する興味なのかもしれません。 ookiさまのおうちの猫ちゃんが どういうタイプなのかはホント実際試してみないと分かりませんが 人間だけ(もしくはookiさまだけ)好きな子もいます。そういう子は代わりの人や猫では納得してくれません。 今ookiさまとの関係がいいのであればこのままでもいいんじゃないでしょうか。 (ほんと試してみないとわかりませんけど。うまくいったらこんなに幸せなことはないですし。猫同士が仲良くしているのは本当にかわいいですよね。)

質問者

お礼

まったくウチのと同じような猫さんですね。 そういう状況もありえるんですよね。こればっかりは賭けというか、わかりませんね。かなわないことですが、自分の産んだ子と暮らせるのが一番良かったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家は一緒に生まれた子猫たちの中から2匹を譲り受けて飼っています。両方メスです。 四六時中2匹で私の後をつけ回しています。 それでも猫同士で遊び始めれば私のことはお構いなし。 でも避妊手術で片方が入院していた日はもう片方が一日中つけ回し 甘えがすごかったのでやっぱり1匹でさびしかったのかなと思います。 (退院してきたら留守番してた子が帰宅した子のところにすっ飛んで行きました) ooki様の猫ちゃんはずっと1匹飼いだからこのまま1匹でも平気だと思いますが、 逆にもう1匹迎えるのなら若いうちの方がいいと思います。 相性の悪い子を迎えると猫も飼い主も辛いので勇気が要りますよね。 もし迎えるとしたら、 保護団体などはお試し期間を設けているところが多いようなので 性格的に合いそうな子を試しに飼ってみてもいいのではないかと思います。 2匹居ると猫同士で適当に遊んでてくれます。 忙しい飼い主さんにはむしろ1匹飼いより楽なんじゃないかと思います。 1匹でも2匹でも世話の手間はほとんど変わりません。 どちらがいいのか正直なところはその猫ちゃんにしかわからないし 住環境やコストの問題踏まえて飼い主的に2匹飼いたいかどうかで決めてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ネコ同士がじゃれてる姿っていいですよね。仰るとおり、楽でもあると思います。精神的にも。とにかく後追いがいじらしいというか、ふびんというか・・・。熟睡してる思って、そおっと部屋を出てトイレにでも行くと、間違いなく起きてついてきますし、出かけるときは玄関に来て、じっと見てひと鳴きします。今まで、一人にして、一日以上留守番させたことはないんですが、今後あり得ます。そのために、自動の餌やり器と、自動トイレは買ってしまってあります(笑。でも、寂しさでどうにかなっちゃうんじゃないか・・なんて心配までしてしまいます。 norutanさんの仰る「1匹飼いだからこのまま1匹でも平気だと思いますが」というのは、「一匹でも我慢できる」ということでしょうか?それとも「一匹でも気にしてない」ってことでしょうか?言葉尻をとらえるようで申し訳ないですが、我慢してるというのであれば、やはりストレスとともに生きているってことですよねえ・・・

• Tasuke22
回答No.1

うちは完全室内飼いで、お母さんの息子が一匹います。 私も当初は一匹では寂しいのではないかと思い、産ませました。 今はどちらも避妊と去勢をしています。 で、息子ネコが居た方が良かったのか、分かりません。 答えが私には見つかりません。 ただ、私にとっては家で生まれた息子ネコの方が、私に 対して絶対服従なのでネコ親冥利ではあります。 一度、アブサン物語を読まれたら如何でしょうか。 完全室内飼いのオスの去勢したネコの話です。

質問者

お礼

そうですね、答えなんてありませんよね。ありがとうございました。