• 締切済み

野菜のたかなを漬物にする時期は?

今年漬物用の「たかな」を植えました。11月というのに葉は、40cm位に大きくなっています。 普通は2月頃に大きくなって、漬物にするのですが今年は霜も降りないのに前述の様に40cm位に大きく育っています。このまま2月頃までそのまま植えたままで良いのでしょうか、霜が降りる年内にもう漬けたほうが良いのでしょうか。 霜が降りないと甘みが出なく美味しくないのではと思っています。 どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

葉の全部は摘み取らずに、中央を残して半分くらい摘み取ってみるです 摘み取った物は漬けてみましょう