私に10kg減は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生で身長162cm、体重54kgの私は、10kgの減量を目指しています。一ヶ月に-1kgを目標にし、10ヶ月以内で痩せようと思っています。このような状況の私に10kg減は可能でしょうか?また、10ヶ月で痩せるための効率的な方法を教えてください。
  • 私の友人は身長も見た目も健康そうなのに体重が43kgで、私もそのくらいになりたいと思っています。現在、中学二年生で身長162cm、体重54kg。10kgの減量を目指し、一ヶ月に-1kgを目標に10ヶ月以内に痩せたいと思っています。このような状況の私に10kg減は可能でしょうか?また、10ヶ月で効率的に痩せる方法を教えてください。
  • 私は中学二年生で身長162cm、体重54kgの普通の体型ですが、スリムな体系になりたいと憧れています。友人は見た目も健康そうなのに体重が43kgで、私もそのくらいになりたいと思っています。現在、一ヶ月に-1kgを目標に10ヶ月以内に10kgの減量を目指しています。このような状況の私に10kg減は可能でしょうか?また、10ヶ月で痩せるための効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に10kg減は可能ですか?

私は中学二年生で身長162cm、体重54kgです。 平均的には普通なんでしょうけど 皆に憧れるようなスリムな体系になりたいんです。 とある私の友人は私と変わらぬ身長で 見た目も健康そうなのに体重が43kgです。 私もそのくらいになりたいと思い、 今ダイエットをしています。 中学二年、身長162cm、体重54kgの私は 10減を目指しています。 ちなみに一ヶ月-1kgを目標にし、 10ヶ月以内で痩せようと思っています。 このような状況(年齢、身長、体重など)の私に 10kg減は可能ですか? また、10ヶ月で痩せられますか? そして、効率の良い方法を教えてください。 我侭言ってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

#1です。 >一応毎日筋トレ、ストレッチ、ランニング等はしているんですけどね(苦笑) 健康維持のためには、とてもいいことだと思います。 ただ、減量が目的となると、きちんと行わないと効果は期待できないかもしれません。 筋トレ: 筋トレは無酸素運動なので、脂肪の燃焼にはつながりません。 筋肉量を増やして基礎代謝を上げるという考え方もありますが、女性は元々筋肉量が少ないので、男性に比べて効果は薄いです。 しかも筋肉は脂肪より重いので、体重は増えます。(見た目は締まると思いますが) さらに筋肉量を増やす運動となると、かなり本格的なメニューが必要になると思いますが、そのへん大丈夫ですか? ストレッチ: 脂肪燃焼効果は薄いです。減量目的の場合、ストレッチに時間をかけるくらいなら、その分走った方がいいです。 ランニング: これはいいと思います。 減量目的で時間を費やすなら、筋トレとストレッチの時間も走った方がいいと思います。 ずっと走るのが無理なら、歩いてもいいですよ。 私の場合、歩き倒すことで背中側の太ももが締まりました。 >間食をやめようと思います(`・ω・´) これはいいと思います。 ただ、やりすぎは禁物ですのでご注意。 摂取カロリー量を長期間にわたって減らすことが目的なので、ストレス過多でダイエットをする気が失せ、過食に走るようになっては意味がありません。 どうしても食べたくなったら食べて下さい。 ただし、次の日からまた地道にダイエットメニューを続ける気持ちで。 あ、あとお菓子を減らした分食事で炭水化物や脂肪の摂取を増やさないでね。 増やすなら野菜で。

nexus84
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 筋トレってあんまり効果ないんですね…。 そのことを知ってよかったです。 ランニングやウォーキングを その時間に当てて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

おっえらい!! 筋トレやストレッチなんてなかなか続くことではありません。 見習わなくては… 実は世の中で言われてるのと逆で、痩せるには筋トレなのですよね。有酸素運動は筋肉やせちゃうので。 おばあちゃんがちょぴっとしか食べないのは動かないからなんです。 ナマケモノが動かないのも、代謝をあえて落として食べ物を取りに行かなくて済むようにしてるらしいですよ。1日レタス1枚程度で足りるとか… 歳いくと代謝が落ちるので太ります。 質問者さんは続けられてとてもいい状態だし、続くならコアリズムはおすすめですよ。おなかがやせるみたいだし! わたしは運動する体力がないので下手にやると怪我しますorz お互い頑張りましょう♪

nexus84
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか勇気付けられました! 頑張ります!

• ponta1971
回答No.4

もうすでに、10kgも痩せてしまうのはよろしくないと分かっておられるみたいですね。 >皆に憧れるようなスリムな体系になりたいんです。 皆”に”憧れるような体型だと完全にダメダメな体型になっちゃいますね・・・。 当然、皆”が”憧れるような体型だとは思いますが、身長体重だけでの判断ですが、書かれている数値でスタイルに満足いかないなら、数値を気にするより見た目を気にしたほうがいいでしょう。 見た目をよくする手っ取り早い方法は姿勢をよくすることです。 姿勢がよくなれば、確実に見た目が引き締まり健康的に見えます。 いい姿勢ですが、こんな感じになります。 床に仰向けに寝転がり、背中(腰の少し上)と床の間に手の平1枚が入るか入らないかくらいの隙間になるようにします。 この状態で、両肩を床につけ、さらに指先を足の方に引っ張られる感じで肩を下げます。 これで、猫背でもなく、反り腰でもない状態になっています。 お腹、お尻、背中(肩甲骨のあたり)に力が入っていると思います。 立った状態でもこの姿勢をキープできるようになれば見た目が引き締まりますよ。

nexus84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、猫背を気にしていて 逆に反り腰になってしまっていたんです。 その姿勢を保とうと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

生まれつき細いタイプの方と比べると無理がありますね。 知人で平均身長で30キロ台の子がいました。 やはり体質とのこと、それ以上痩せ細るわけでも、それ以上太る訳でもなく、見た目も細いは細いですが、病的な感じはしませんでした。 しかし一般の方がそれをやったら肌はボロボロ生理は止まる、しかも筋肉が痩せてしまっています。 普通に食べればかならず平均に向かって戻るので、脂肪のみが増え、同じ体重でもぶよぶよの体が出来上がります。 このように、質問者さんが考えている「ダイエット」は「今より汚く太る為の効率的な方法」となります。 成長期である事を考えると、今より1キロでも削るのは違うと思います。 でもどうしてもということなら、今より2キロだけ。 コアリズムが楽しくて簡単でいいと思います。2キロ程度なら無理なく達成できるでしょう。 もし身長をモデルさんのように伸ばしたい場合はダイエットはだめです。食事制限せずにしっかり食べて下さいね。

nexus84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長はやはり伸ばしたいので 無理なダイエットは控えます。 でも何もしないでいると どんどん太っていきそうなので 筋トレ等は続けてみようと…。 コアリズム、調べてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

無理なんじゃないかなあ。 ご自分でもわかっているとおり、あなたは太ってはいません。 太っていない人がさらに体重を絞るのは、不健康な手段をもってしても大変です。 ましてや「健康的に」となると、運動量の多い部活に入るという手段以外では、高度に専門的な知識が必要になると思います。 かなりハードルの高いことにチャレンジしようとしているにもかかわらず、1から10まで教えてちゃんでは、今後のモチベーションの維持が難しいのではないでしょうか。 動くことを面倒がっていては、太る一方なのは体だけではありません。頭もです。

nexus84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応毎日筋トレ、ストレッチ、 ランニング等はしているんですけどね(苦笑) なかなか…(笑) 間食をやめようと思います(`・ω・´)