結婚祝いにタオルをお返しするのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いとしてタオルセットをいただいた場合、お返しにタオルを選ぶのは適切でしょうか?
  • お祝いのお返しとして内祝いのタオルセットを用意していたけれど、それはおかしいのか?
  • 他の物(お菓子やお茶など)を選ぶ方が無難なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い。タオルのお返しにタオルはダメでしょうか?

結婚をして、先日親戚に報告のハガキを出しました。 (式、披露宴は行っておりません)。 その親戚から、お祝いとしてタオルセットをいただきました。 実は、お祝いをいただいた場合のお返しとして 私の方でもいくつかタオルセットを用意していました。 「内祝い」ののし付きです。 タオルをお祝いでいただいた場合、 タオルでお返しするのはおかしいでしょうか? 別の物(お菓子とか、お茶とか?)の方がが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

もらったタオルセットと、内祝いのタオルセットの内容によると思います。 例えばお祝いには、新居で使う用途のタオルとバスタオルのセットを頂き、 内祝いはそれとは明らかに違った内容であれば、まだいいかな?と思いますが… (例えばハンドタオルばかりの詰め合わせで、  家庭で使うものでなく持ち歩いて使ってもらうもの…  といったような、用途そのものの毛色が違うもの) ただ、やはり可能ならば別の物の方が無難だと思います。 あげたものと返されたものが一緒というのは、 ジャンルが一緒なのがギリギリのラインかなと。 お菓子を貰ってお菓子を返すとか… ファブリックに対してファブリックなのはいいと思いますが、 双方ともタオルだと、何か変な感じだと思います。 タオルあげたらタオル返って来た…みたいな(^^; 基本、お付き合いのマナーでは、私は「迷ったらやめる」ことにしています。 他に案があれば、ですが… 不安・懸念があるのに通すのは、相手方にも失礼なので。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぎりぎりグレーゾーン。 例えば、ハンドタオルの詰め合わせをもらってバスタオルの詰め合わせならまだまあ、ダメとは言わないけど、 相手としてはあら?こっちもタオル贈ったのに。もっと別のものはなかったのかしら?って気にはなると思う。 そもそもお祝い返しってお祝いをもらうことを想定してあらかじめ用意するものではないから、 タオルなんてよこしやがって、って意味で嫌味っぽくタオルにしたのかしら、って思われる可能性もあるよ。 でもその親戚だけお祝い返しを別のものにしたらそれはそれであの人だけなんで違うのかしら、って 別のトラブル招きそうな気がするし…。 ここは正直にどっちの親戚か知りませんが、親の指示を仰ぐのが一番だと思います。 神経質な親戚なら上記のようにトラブルになるでしょうが、あまり気にしないタイプならいいし。 それを一番理解しているのは親です。親戚関係は親を通さないでトラブルに成ることはあっても通しておいてダメなことはありません。

• 3nk
回答No.3

「タオルでお祝いをいただいた場合、 タオルでお返しをするのはおかしいでしょうか?」 と質問者さまが疑問に感じること自体が 答えではないでしょうか。 もし、ご自身が逆の立場でお返しをいただいたら 「あれ?」と思うかな... ということは、やめておいたほうが良いです。 お茶をお返しに使うのは、「香典返し」等の時が多いので 避けたほうが良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

普通雨に考えればおかしいでしょうね。 別のものを贈られたほうが良いでしょう。