• ベストアンサー

生姜焼きの付け合わせと下盛り。

生姜焼きの場合、 付け合わせの生野菜は‥、【キャベツの千切り?】それとも【レタス?】※どちらが好きですか? 『生姜焼き』限定です。 あと‥お店で生姜焼き定食を注文したら下盛りのレタスの上に生姜焼きのお肉がのっかっていた‥OK?NG? 『生姜焼きは大好物だから食べられれば何でもOK』は『ナシ』でお願いします。

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.6

我が家は、千切りキャベツの上にのってますがたまにキャベツの千切りの上に玉ねぎと豚肉の生姜焼きですね 玉ねぎは、くたくたにしないのが美味いです

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャベツですね。 玉ねぎは我が家もです。うちは漬け込む時から玉ねぎも入れてクタクタに焼いたのです。玉ねぎがしんなりと甘くなって美味しい。玉ねぎはナイスな付け合わせです。

その他の回答 (9)

noname#171967
noname#171967
回答No.10

きゃべつの千切りです。 レタスと両方の時が多いですが。 家族があまりレタスが好きではないので・・。 (わたしはどちらかというと、レタスが好きです) >お店で生姜焼き定食を注文したら下盛りのレタスの上に生姜焼きのお肉がのっかっていた‥OK?NG? オッケーです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりキャベツですよね。 どっちでも良いのですが理想はキャベツです‥私は。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

しょうが焼きはキャベツの千切りで決まり! 何といっても、滴る肉汁を吸収していい味になってくれます。 肉で巻いて食べてもいいです。 キャベツは身体にもいいし・・・ レタスの場合は肉の熱でクターッとなってしまって、何ともおいしくないです。 シャキシャキという感動がないです。 お店でレタスだったら、本当はNGですが仕方ないです。 きっと千切りが面倒だったか、仕入れ値が高かったか・・と理解しますが、レタスは安直な感じがします。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの汁‥あえてソースと言おう!あのソースはキャベツの千切りと絶妙なバランスでもって成り立ってる感じ。 お店でのレタスの下盛りはザックリちぎった感じのもので 食べれない訳ではなかったのだが レタスがソースをハジク感じで(ソースとからまない感じ?)何とも不思議でした。 なのにレタスは軽く刻んだだけでソースとからみます。でもレタスはクタァ~っとなる‥なるのが早い!なのでレタスの時は水菜と混ぜるとバランスが良い気がする~。 お店でレタスは少しびっくりでした。だいたいキャベツですよね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

キャベツがいいな。 豚はキャベツとラブラブなのです。 下盛りというのがよくわかりませんが、レタスを敷いた上に生姜焼きが乗っていたということでしょうか。 嫌というほどではないですが、理想の生姜焼きではないです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャベツと豚はラブラブ(笑)なるほどね~。 やっぱり理想の生姜焼きってあるんですね‥私もでした。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんばんは。 豚のしょうが焼きの付け合わせはキャベツの千切りです。 昨日の夕食がそうでした(笑)。 しょうが焼きの下にレタス…。 肉と野菜は出来るだけ別けて欲しいです。 野菜の水分が肉に移るのがイヤなんです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜とお肉は混ざらない方が良いのですね。じゃあ下盛りはNGですね。 お店でのことですが生姜焼きにキャベツの千切りとポテサラがついていて ポテサラが汁で水っぽくなっていたのにがっかりした事あります(笑)野菜はOKなんですけど。

noname#193975
noname#193975
回答No.5

キャベツの千切りの上に豚の生姜焼きが一番旨いですね^^ レタスでも構いませんよ。その場合は短冊切りで。 横に添えるのはキュウリ・トマト・ヤングコーンなんかです。 お店でレタスの件、OKです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもOKってことですね。ヤングコーンですか‥。 キュウリとトマトと‥ヤングコーン、ヤングコーンを焼いたら美味しいですかね?そういえば我が家じゃヤングコーンはあまり買わない食材です。なんか工夫して使ってみたい食材です。

noname#165431
noname#165431
回答No.4

揚げ物にはいつもキャベツがついているので 生姜焼きにはレタスがお好みです

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レタスがお好み。 これは下盛りでしょうかね。 付け合わせと下盛りとでは食べる時少し違う感じがするのは私だけでしょうかね。

noname#190877
noname#190877
回答No.3

二択ならキャベツ。 下盛りのレタスはOK。 自分で作る時の付け合わせは、湯通しした水菜。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもOKですか。湯通しした水菜って珍しいです。 私はレタスのザク切りと水菜を足して下盛りにした事はありますけど。

  • goostar0
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私はキャベツだと思います。 シャキシャキした食感がレタスに勝るのではないでしょうか?

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンカツと豚の生姜焼きって千切りキャベツのイメージですよね。別にそれじゃなきゃダメッてこともないのですが 生姜焼きのタレがキャベツとすごく合いますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

どちらでもOKです。 レタスは少し熱が加わったほうが旨みが出るので肉の下敷きはいいアイデアだと思います。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいアイデアですか。これはタイミングもあるかと思いますね。レタスがあまりにもクタァ~っとなりすぎも‥。 タイミングって大切ですね。

関連するQ&A

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • 餃子の付け合せは?

    友人は、子供のころからキャベツの千切りの上に焼き餃子を乗せていたらしく、先日周りからバッシングされていました。 私も感覚的に有り得ないのですが、通常お店で餃子を注文すると、付け合せの野菜等はなく餃子だけが出されます。以前から何か視覚的に寂しいとは思っていたのですが… もしあえて付け合せをつけるとしたら、何が合うでしょうか?これを付けていますや、付けたらいいかも程度のお答えをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • 生野菜って腸内で腐敗してない?

    どういうわけか、キャベツ(主に千切り)をたくさんとると、おならの匂いも結構するし、ガスが溜まってお腹が張ります。たぶん、レタスやらきゅうりなどの時はすくないのでキャベツ特有なのかもしれません。 ただ単に私とキャベツの相性が悪いだけかとも思うのですが。 生野菜って腸内的には問題あるんじゃなでしょうか?

  • あの中華風のソースは?

    先日、町の中華料理屋(定食)にて注文した、焼肉定食のソースについて知りたいのですが・・・?  豚ばら肉と玉ねぎをそのソースにからめて炒めてあり、つけあわせとしてはキャベツの千切りが添えてありました。そのソースとキャベツの相性もよかったです。ではそのソースですが、色は赤と朱色の中間程度で、味はほんのり甘さがありますがまたほんのり辛味がありました。明らかに中華風といった感じで、平皿でしたが汁の量も抽象的ですが吉牛のツユだくだくといった感じでした。あのソースは市販されているのでしょうか?また合わせ調味料としたら、何をどのような配合なんでしょうか?教えてください。

  • 生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

    今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、 家に帰ったら生姜がありませんでした。 生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか? あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。 少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、 炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください! ちなみに家にある野菜は 玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにいい野菜

    一人暮らしをしていますが、どうしても野菜不足になってしまいます。 食べるとしてもにんじんやたまねぎ、ジャガイモといった感じの、炒め物に使うものくらいです。 キャベツの千切りは面倒だし、 レタスやトマトは鮮度がすぐ落ちてしまうから、 生野菜系は全く作れません。 生野菜セット、のようなものって売ってますか? あと、一人暮らしの方はどのようにして 野菜不足を補っているのか教えてください。

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 結婚して ご飯を食べる時。

    結婚して ご飯を食べる時。 基本的には 旦那さんの実家の今までの食文化を受け継ぐべきですよね? 私は 新婚時、本当に料理が出来なくて・・・・・ 生野菜にキャベツの千切りとトマトを出していた(でも、私の家のやり方だった・・) のですが、 ある日旦那がぼそっと キャベツの千切りって俺あんまり食べたことがない。千切り大変でしょ。(意味深?) おかんが(仕事されてる方です)千切りめんどくさいって言って昔はレタスちぎっての方が多かったから そか、じゃ これから レタスにするね  となんとか 口先だけ言いました。 あとあとになって考えてみたけど これって やんわり レタスが食べたい  ってことですよね? どこまで 旦那様の食文化でいったらよいのでしょうか? そこまで新婚時全くが回らなかったけど・・・・・ 奥様方は どうされていますか? とくに結婚3年目くらいまでは、皆様どうしてきましたか? とくに旦那は風土独特のものが絶対食べたいというタイプではないと思うのですが・・・・(私ができなすぎるからお願いもしなかったのだろうけど)