• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達ごっこをしているような気分)

友達ごっこをしているような気分

mikazuki1216の回答

回答No.2

私自身合わない友達といるくらいなら、一人でいるというタイプなのですが zukka1000さんは波風立てるのが嫌な方なんですね。 卒業まで少しなので耐えるという手もありますが、大学時代の友達は社会人になっても交流があります。 それを考えたら他に居心地のいい方達がいるという事ですのでさりげなくそっちの方達と交流を深めたらどうですか? はっきりと伝えるのが嫌ならば少しづつ一緒にいる時間を減らしていく。 例えるならば自然消滅という形です。 参考にならないかもしれませんが一つの意見として見てくだされば光栄です。

zukka1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような自然な形にできれば、ありがたいです。頑張ってみます。 幸い現在の期間大学がないので、そのような機会になるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達についてのもやもや。言うべき?

    短大で仲良くしていたグループがあります。 卒業旅行に行こう、と前々から話していました。 したいことがみんな同じだったので、旅行先も話の中で決まっていました。 しかし具体的な話になった時、メンバー内のAが金欠だと言いだしました。 なので、行きたかった旅行先を断念して、近場で安くて楽しめるプランを考えました。 正直、遠くへ行きたかったのですが、Aは学校生活の中でも金欠だと言うことが多かったし、 しょうがないと思ってプランを考えました。 しかしここ最近、Aとグループ内のC2人で旅行に行っていることが分かりました。 SNSに様子を書いていて、遠くに行っているようだし、贅沢もしているようでした。 それに、一泊ではなく二泊ほどしているようでした。 2人で遊ぶことはいいのですが、せっかくのグループでの卒業旅行をAの金欠で 近場にして安いプランを考えたのに・・と悲しい気持ちになりました。 その程度の気持ちだったのかなあと、思ってしまうところもありました。 グループで行く旅行は楽しみです、しかしAとCの行動に少しひっかかってしまいた。 プランもまだ考えているのですが、もやもやしてしまいます。 学生最後の思い出作り、こんな気持ちで行ってしまってイライラしてしまいそうで怖いです。 Aも旅行は楽しみにしているようです。 グループでは仲良くしたきたし、辛いことも一緒に乗り越えてきました。なので、余計にもやもやしてしまって・・ グループでの旅行はもうすぐです。 気にせず旅行を楽しむべきでしょうか? この気持ちを伝えてもいいものでしょうか? 長文、乱文失礼しました_| ̄|○

  • 知り合って間も無い友だちたちとお泊まり

    大学1年生女です。大学でできたグループの子達で、一人暮らしのグループの女の子の家にお泊まりをしようという提案がでました。 でも私は正直いうとあまり乗り気ではありません。人見知りであまりまだ心を開いてませんし、もともと地味だったのに、わーっと騒ぐタイプのグループに入ったので、少しだけついていけてないことがあるので、少し不安です。修学旅行も苦手でした。(悪い意味で一晩中寝れませんでした) また銭湯に行くのが怖いです、私は体型に悩んでいて、胸も小さいから見られるのが本当に怖いです。友だちと行くからという問題では無く…。 友だちは好きだし、仲良くしていきたいけど、私には少しハードルが高いかな…と悩んでいます。 5人グループですが私だけ断ったら嫌われてしまうでしょうか、ハブられてしまうのでしょうか。 独りになることを恐れている自分が惨めなのは承知しております。 ですが意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 私の恋愛の邪魔をする女友達

    私の女友達Aは私とAの元カレBをくっつけたがります。 私たちは全員同じ大学の出身で当時から現在までちょこちょこグループで遊んでいます。 AとBは大学時代に半年ほど付き合っていて、Aが振って終わりました。 卒業後Aは大学院に進み、そこで出会った方と学生結婚をし、一年半ほど経っています 現在も学生です。 いっぽう私はここ最近あるきっかけで大学時代よりもBと仲良くなり、たまに二人で遊んだりします。 表面上は単なる男友達としてBと仲良くしていたので、隠すことでもなくグループのみんなもその事は知っているのですが、内心Bと付き合えたらな…と密かに想っていました。 ある日Aと二人きりのときに「あなたとBはとても気が合っているから付き合ったほうがいいと思う!もしそうなったら嬉しいし応援したい!」というような事を言われました。 そのわりには頻繁にBと一対一でLINEで雑談したり、Aが酔っぱらったときやヒマなときにBに電話をしているようです。 私とBが遊んでいるときにも電話がかかってきていました。 昔、Bが原因でAと別れたので一時期気まずかったようですが今はそんなAから頻繁に連絡くれるのをBは喜んでいるように見えます さらに今までに2回、A幹事で私抜きの1泊グループ旅行に出かけています。 1回目は私が仕事の都合上どうしても無理、と伝えてあった日に日程をあてて(他のメンバーの都合もあったと思いますが)2回めは前々から計画してあったのを直前になって私に伝えてきたので先約があった私は旅行に行けず…といった感じでした。 他の子から聞いたのですがAは旅行メンバーの中に元カレがいることを旦那さんには言ってないそうです。 Aは私に「応援するよ!」と口では言ったものの、どうやら実際には全く応援されてない気がするのですがどうなんでしょうか。 結婚しているのに元カレにちょっかい出して、何がしたいのかさっぱりわかりません。 今後の付き合いもあると思うので、直接言う以外にAをBから遠ざける方法はないでしょうか

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 彼女が男友達と旅行

    大学生の彼女が卒業旅行に行くのですが、そのメンバーが、彼女と、サークルの同期の男×4の計5人です。しかもその男のうち1人は彼女の元彼。こんなメンバーで3泊って非常識だと思う自分の感覚はおかしいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 疎遠になりたい友達

    長文ですが聞いてください。 大学卒業して3年くらい経ちますが、私は大学時代があまり楽しくありませんでした。受験に失敗し、すべり止めの大学だったこともあり、初めからテンションは低めでしたが、友達はできるタイプで、何人かと仲良くなりました。 女ばかりいた大学だった事もあって、大学なのにグループだの何だの面倒くさい女の世界で、田舎の大学だった為、遊ぶ所も誰かの家が多く、家に帰ったらゆったりプライベートな時間を過ごしたいのに、お風呂上がりに押し掛けられたり、夕飯の買い出しも一緒に行ったりで疲れて、毎日地元に帰省できるのを楽しみにしていました。 1人ぼっちで過ごせるタイプではないですが、かと言って女同士ずっと一緒も苦手で、最近のキャピキャピした感じも苦手です。(インスタやTwitter用の盛れる写真を撮りまくるとか、バブルランに参加とか)卒業できたときも、ようやく自由だと思って嬉しかったし、社会人の方が気ままに過ごせて楽しいです。 社会人のスポーツサークルに入って、そこで10歳以上歳上の友達ができたり、男女交えて飲み会したり、BBQしたりするのが楽しく、同年代と遊びたいときは地元の幼馴染や高校の同級の友達と遊んでいます。もちろん彼氏と遊ぶ時間も必要です。 遠方に住む親友にはこっちかは向かってでも会いたいし、帰省してくれるときは必ず会います。 そんな感じで今はとても楽しいです。休みの日が足りない。笑 そんな中定期的に大学の友達のグループライン(5人)が動いて、そろそろ遊ぼうと招集がかかるとテンションが下がってしまいます。 みんなバラバラの場所に住んでいる為、会うときは必ず泊まりになるし、それも誰かの実家に泊めてとか、誰かの車(全員車持ち)一台で旅行とか、雪道でも関係なく運転を頼まれたりします。せっかくの楽しい連休も、遊ぶとなると全てその子達に費やすことになるし、一回遊べば次回の旅行のスケジュールを立てられます。 今まで割と断っているし、そろそろ察してくれると思っていますが全くその気配もなく、いい加減いつ遊べるの?みんな揃わなきゃ楽しくない。と言われます。 誰かに求められるのは嬉しい事ですが、何故かキツイです。その子達といるときは自分も無理にテンションを上げてるし、お揃いの服を買ったり、遊園地などで苦手なこと(例えば絶叫系)にも泣いて断ったのに無理矢理やらされたり(しかも記念写真は必須)、それでもまた遊園地に行こうとか、どっかのフェスに行こうとか言われても苦痛です。 その子達のことは嫌いじゃないから、普通に疎遠になりたいだけですがそれができません。ラインのグループから退会する程決別したいわけでもないです。(以前機種変をしたタイミングで退会できたけど他のSNSからDMで連絡が来ました) 遊びを断っている手前、他の子と遊んだ写真をSNSに投稿できるわけもなく、最近の私のアカウントは無言状態(笑) 一回一回罪悪感を感じるし、遊んだら楽しいかもしれないと思って約束してみると、その日が来るのが苦痛です。 年に2回も3回もその子達と遠出できるお金もないし、他の事(人)にお金や時間を割きたいと思ってしまいます。心が狭いですね。 断り続ければいいものでしょうか。

  • 男友達との旅行(男性の意見もお聞きしたいです。)

    今年の3月で大学を卒業するものです。 現在理工系の学部でゼミに所属しているのですが、卒論も 終わったということで、ゼミの4回生のメンバーで卒業旅行に 行こうということになりました。 メンバーは4人でそのうち女は私一人で、あとは男です。 この手の質問は既にいくつかあがっているのですが、 やはりこのメンバーで旅行に行くのは非常識なのかなと思ってしまいます。 私の学科は理工系の中でも特に女子の少ない学科で行動を共にするような女友達はできませんでした。 そのため、ゼミに配属されてからは男3人女1人で行動することが多かったのですが、さすがに泊まりの旅行となると少し考えてしまいます。 私自身は、彼らを異性として意識していませんし、彼らもそうだと 思います。 今回の旅行にしても自然とゼミのメンバー4人で行こうとなりました し、4人とも参加で話が進んでいます。 また、旅行では男友達のうちの一人の実家に泊まることになっていま すし、4人とも4月から大学院に進学し同じゼミに配属されることが決まっています。 さらに3人ともまじめで信頼できる人たちです。 ですが、やはり私の考え方は甘いのでしょうか。世間から見ても 非常識なことなのでしょうか。 記念の卒業旅行ですので行きたいと思っているのですが、まだ 迷っています。 同じような状況を経験された女性の方、また男性の方に ご助言いただければ幸いに思います。

  • 友達に会いたくありません

    こんばんは。 大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問 彼の女友達との旅行について

    女性に質問です。 彼氏が女の子を含めたグループで一泊の旅行に行くのは許せますか? 彼氏が彼を含め男2人・女2人で旅行に行くそうです。 グループであっても女の子がいる、しかも男女同数というので嫌な気持ちになってしまいました。 最初は遊びで行くと言っていたのに、私が怒ったのがわかると大学の同じ専攻の人と勉強のために行くなどと言い換えて目的をあやふやにするので余計不安になりました。 嫌な気分になった理由がもう一つあります。 わたしは今外国に住んでいて、彼が旅行行く前に日本に一週間だけ帰国するのですが、私が外国に戻る日にその旅行が出発なので見送りに来れないというのです。 一週間はずっとわたしと過ごすから、とは言ってくれます。 でも女の子と旅行する、しかもそのせいで見送ってもらえず、遠い外国まで戻るのに空港までひとりぼっちで向かわなければならないという私にとって二重に嫌なことが重なって悲しくなってしまいました。 私が日本を去る日を彼に告げたのは彼が旅行の日程を決めた後だったので、後者の理由については我慢するしかないと思います。 でも女の子を含めたグループで一泊するのはどうしてももやもやするのです。 女性の皆さんは彼がそういう事をするのを許していますか? 私の心が狭いのでしょうか?

  • 友達の彼女

    夏休みに高校時代の友達5人(男3人女2人)でプチ同窓会をやることになりました。 高校卒業以来ゆっくり話す機会もなかったメンバーでしたからすごく楽しみにしていました。 でも、男の一人が「県外に住んでいる彼女を飲み会に連れてくる」と言い出しました。 私は、せっかく高校のメンバーで思い出話で盛り上がろうと思っていたのにすごく残念に思いました。だって、その彼女が知らない身内ネタで盛り上がってもかわいそうだし、すごく気を使わないといけないし・・・(><) 言葉は悪いのですが「空気読め無すぎ!!」って思ってしまいました。。。 こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか?? みなさんだったらどうしますか?? アドバイスお願いいたします。