• ベストアンサー

Adobe製品に対応できるCPU速度

G4 450mhz 704MB OS9.2.2で、Illustrator 10 とPhotoshop 7 とGoLive 6 を導入したのですが、起動時間がやたらとかかってしまいます(特にGoLive 6)。バージョンダウンをしたほうがよいのでしょうか? 自分はこのバージョンが初めての使用なもので、旧バージョンでの体感速度がわかりません。知っている方教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.1

ぼくも同じ環境で仕事していますが、まず、GoLive 6は立ち上がるまで、まじ、時間が長いです。ソフトの性質上かもしれません。メモリ割当あるじゃないですか。あれも上げたりしましたがこれも効果がありませんでした。それと、3つ立ち上げた方が、ご存知かと思いますが、仕事は能率よくできますよね!マクロメディアでも試したのですがかなり、重かったです。あと、イラストレーター10なんですが、あれはOSX向きです。OS9だと、操作が重くて仕事になりません。イラレ8じゃないとサクサクいきません。それこそCPUをかえれば?と思うけど、いいのだと6万ぐらいする。そこでやったのが、メモリを約500MB(約250×2枚)を1GB(500×2枚)。そしてOSX10.2を入れました。何度か、カーネルパニックおきたので、OSを10.3にしたら、 今は前よりかはるかに順調に動いてます。でも、OS9環境で、使ってる人は操作上、や関連機器、他ソフトがOSXに対応してないなどさまざまな問題を抱えているので、早々と、OSXにはとびつけません! 実は自分も漢字トークからの人間なのでなじみやすく、フォントがモリサワ使ってるので、OSXにすると使えません(笑)。 フォントってデザインする人間にとってはかなり重要なので、、、。 コンペとかの場合、うかつに変なフォントで組んで行ったら、THE ENDって事ありますので、わたしの場合、OSXを立ち上げた後にクラシックでillustlator8を立ち上げ、バランス良いフォント使ってレイアウトしてます。面倒ですけど(笑)Illustrator 10 とPhotoshop 7 とGoLive 6 はOSX対応をベースにしてるので、OSXよりなんですが、、、GOLIVEはバージョン下げても無理です。illustlator8は10と比べると機能的にはおとりますが、その分扱いやすいです。アウトラインデーターで勝負してる会社はまだ、ai8のepsで下さいって会社ほとんどなので、OS9の場合、相性いいのはillustlator8です。まず、もう少し、メモリを積む。よくWindows使って人でエクセルとかなんかそんなにメモリ積まなくたって、動くから704MBで充分じゃん!って人いますが、アドビのソフトは別問題です。それを理解してる人少ないです。それで、128MBしかつんでなくて固まるとか言う人いるんですよ!メモリつんだからといってソフト自体の早さは変わりませんが、変なバグはでなくなりますよね。CPUとHDつけたすのもいいのですが、、、お金が、、、。そうしたらいっその事、新機種を!「がーん!G5だとOS9がのっからない!!」ってなかんじで今のOS9ユーザーは頭を悩めております。最近までPM8500/300Mhzを家では使っててPhotoshop5.5とGolive5, illustlator8,OS9.1でやってました。家ではあまり問題なかったので、一気に変えG4 466メモリ1GB OSX10.3でサクサク動いてます。PM8500時代はビデオカード、サウンドカード、ATAカード、CPUと変えたりしたので、思い入れがあったのですが、フリーズや、動作の点、や作業上の問題を考えると、もはやダメダメ星人だなっておもって、スカジー機器もUSBに全部変えました。Illustrator 10 とPhotoshop 7 とは生き生きと10.3で動いてますが、Go LiveだけはOS9より若干はやく立ち上がるのですが、 それでも11秒かかります。

yamao75
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 何度も読み直しています。 今後の参考になるようなこともたくさん書いていただき、嬉しく思います。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

Golive6は標準エンコーディングがShift_JISの設定で起動すると起動に時間がかかることが付属ドキュメントに記載されています。 Shift_JIS以外のエンコーディングにしUpdateしましょう。ただGolive6より5の方が機能的に限られているものの動作が機敏です。 Illustrator 10 とPhotoshop 7 の起動をなるべく早くするには不要なフォントをインストールしないことです。これも付属のドキュメントに記載されています。

yamao75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動時間がかかるのはある程度はガマンなんですね。 早速フォントを減らそうと思います。実は不要なのがいっぱいあるんで・・・。

• mizu_atsu
回答No.2

GoLive6は6.0.1にアップデートすることにより劇的に起動が速くなりますが、このアップデータはかけていますでしょうか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1939.html
yamao75
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな単純なことでホントに起動が早くなりました。