• 締切済み

CPUとメモリどっちが速くなるか

ノートPCでスペックを上げるためにCPUのみを500~600MHz上げるのとメモリーを64MB増設する、この2点どちらかだけのグレードアップで比較した場合どちらのほうがより体感速度的にも向上すると思われますか? OSはXPで現PCのスペックは無視して考えた場合です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

現状でメモリ不足ならメモリ、そうでないならCPUですね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

時と場合によります。 今の状態でメモリが余っていればいくら増設しても、無駄です。 CPUもパワーが余っている状態なら、いくら上げても同じです。 どちらにせよ、メモリ64MB、CPU500MHZ程度上げても体感は全く変わりません。

noname#157743
noname#157743
回答No.6

>ノートはCPU換装できないとのことですが最初からついてたもの以外一切適合しないということですか?それもどのメーカー製もってことですかね? 一般的にはそうです。但し、まれに、電子回路工作などに手慣れた一部のマニアの方が壊れるのを覚悟でトライして成功させている例はあります。また、有償でクロックアップを請け負っている業者もいくつかはあります。ただこれができるのは相当古いモデルに限られます。 最近のノートPCは、CPUの能力も劇的に向上している上、高密度実装と熱対策のためにギリギリの設計が行われていますので、クロック数の高いCPU=発熱量の大きいCPUに仮に交換が物理的には可能だったとしても高熱のために暴走してしまう危険性が高いと思いますし、実際に上に書いたような業者も最近のモデルは扱っていないようです。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.5

スペック無視して考えたら意味が無い。 というか無視出来る訳が無い。 64MBと言っている時点でPenII~IIIあたりの世代。 その世代のCPUを500~600MHz上げるのと 現行のCPUを500~600MHz上げるのは全く意味も効果も違ってくる。 XP使っているならどの世代であろうと512MBは載せておく方が良いのは 言うまでも無く。512載らないなら最大まで載せる。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

OSによっては64MB程度上げたって意味が無いのでCPUとなりますが ふつーノートはCPU交換できませんけど?

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通以外ではどんな例ならできるのですか?

noname#157743
noname#157743
回答No.3

>現PCのスペックは無視 では答えが出ません。PCの性能は色々なパーツのバランスで決まるので。例えば、CPUを十分速くしてもメモリが不足していれば、不足分をハードディスク上のスワップファイルで補なおうとするため、ディスクアクセスが増えて性能が上がりません。逆に、メモリが現状で十分な量だけ搭載されている場合、それ以上メモリを増やしても性能向上に効果はありません。 但し、ノートPCということなので、現PCに手を加えるのであれば一般的にはCPUの換装はできません(相当の技術力を持った方が自己責任でやる場合を除きます)ので、メモリを追加する以外に方法はありません。新品を買いなおす話であれば別です。

hanabi_jp
質問者

お礼

説明がわかりやすくて助かります。ありがとうございます。 しかし、ノートはCPU換装できないとのことですが最初からついてたもの以外一切適合しないということですか?それもどのメーカー製もってことですかね?

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

現PCのスペックを無視したら、答えようがないと思いますよ。 例えば、現在2GByetesのメモリーを搭載していたら、64MBytes程度増設してもほとんど変化しないでしょうが、256MBytesなら64MBytres増設することである程度体感速度が向上すると思います。 CPUも然りですが、現PCがあるという前提だと普通のノートPCならCPU交換は出来ない場合がほとんどだと思いますが、CPU交換可能なPCならかなり特殊なPCのような気もしますので、どちらにしても現PCのスペックを条件として提示された方がよい回答が得られると思います。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のノートPCならCPU交換は出来ないのはなぜなんですか?

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

CPUの方が効くと断言。 技術的な厳密性は求められてないみたいなので、間違っていても気にしない。

hanabi_jp
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    FMV-C2/46L(Celeron466MHZ、64MB、17GB:Win-98SE)のユーザーですが、最近処理速度の遅さを痛感しており、グレードアップを図りたいと考えています。ネットやゲームなどでウィンドウを複数開く事が多いので、先日メモリを64MB->192MBに増設しました。さらに快適な環境にするためCPUの交換を考えていますが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。場合によってはOSのグレードアップは必要でしょうか?マニュアルを見ましたがマザーボードの規格が分からないのでCPUを何MHZまで上げられるのか不明です。CPU交換の仕方も出来れば教えて下さい。ちなみにISDNデジタル回線を使用しています。(ADSL、CATV不可)

  • メモリー増設?それともCPUのグレードUP?

    現在、富士通のFmvc24wcmって言うもう何年前に買ったPCだったかも忘れてしまいましたが使っています。 メモリーは、256MBです。 CPUは、pentium4の2,40GHzです。 ネットを閲覧中に、閲覧画面を複数開くと重たくなってスムーズに閲覧出来ないのでそろそろメモリー増設した方がいいのかと思ってます。ネットを閲覧中、複数の画面を開いても快適に閲覧出来る様にしたいです。そこで、 (1)メモリーを増設した方がいいのか、CPUをグレードUPした方がいいのかどっちがいいのですか? (2)仮にメモリー増設がいいとしてメモリーを増設した場合は、CPUもグレードUPした方がいいのですか? (3)又、お勧めのメモリーがあったら教えてください。 (4)メモリーは、どこのメーカーのメモリーでもどこのメーカーのPCに使えるのですか?互換性の関係で使えないって事もあるのですか?

  • 初心者です。増設メモリとcpuについて教えて下さい。

    ソニーバイオPCV-W102を使用しています。 イラレやphotshopでの作業が多く、処理速度を速めるため色々と教えてもらいメモリ256MBを追加しました。 しかし今では全然物足りない速度で、もう少し上を目指したいのですが、メモリ増設とCPU交換について教えて下さい。 ・増設メモリを256→512MBとし既設256+512MBでも問題はないのか。512+512MBの方がより良いのか。 (メモリは同じ容量が良い。512+512MBとしてもCPUがceleronでは意味がない・・・と言われたため) ・cpuをペンティアム4などに交換できるのか。PCV-W102で効果的なスペック向上が可能か。 こういうことには知識がほとんどなく、初心者です。 ご指導に基づき改造を考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリとCPUの使用率

    現在使用中のPC OS:Windws Vista 32bit CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB (DDR2-SDRAM 800MHz) グラボ:Quadro FX570  (コアクロック460MHz, メモリ256MB DDR2SDRAM)      http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx570/index.html 3DCAD使用中、タスクマネージャよりCPU使用率とメモリ使用率を確認すると それぞれ80パーセントを超えてしまうことがあります。 今後、より重いデータを扱うことになるので対策を考えております。 このような場合、グラボをグレードアップすればCPUやメモリへの負担は減るのでしょうか? それともCPUをグレードアップするのか(といってもLGA775では限度があるでしょう) メモリを増設するかしないとダメでしょうか?

  • メモリ増設

    インターネットだけでなく全てにおいて画面の切り替わりが遅く感じられます。処理速度が遅いということでしょうか? 友達に聞いたら、CPUの交換やメモリの増設をしてみたらと言われましたが、知識が無いもので良く分かりません。CPUは初心者には難しいとかノートパソコンではタブーだとか聞きます。メモリの増設は手軽にできるんでしょうか? メビウスPC-FJ10 CPU:MMXPentium 266MHZ メモリ:64MB メモリは最大128MBまでしか増やせないんですかね?? メモリの増やし方、費用、その他換装による表示速度向上のためにできることを教えてください。 とにかく恥かしいくらい知識に乏しいので、詳しくお願い致します。 m(__)m

  • CPUを新しく載せ替えたい

    初めまして。 現在使用しているPCが富士通FMVCE70G7で、 可能であればCPUをグレードアップしたいと考えています。 何分CPUの交換は初めてなので皆さんのお力を貸して頂ければと思います。 以下がEVERESTでみた現状のPCスペックとなっています。 ご覧頂いた上でどのグレードまでアップできそうなのか、ご教授頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz   Northwood HyperThreading CPU速度:2800 MHz CPUの数:2 OS:Microsoft Windows XP Service Pack3 メインメモリ容量: 1014MB マザーボード:J865Y3 メーカー:WISTRON <FSBのプロパティ> バスタイプ:Intel NetBurst バス幅:64 bit リアルクロック:200 MHz (QDR) 有効クロック:800 MHz 帯域幅:6400 MB/s <メモリバスのプロパティ> バスタイプ:DDR SDRAM バス幅:64 bit リアルクロック:160 MHz (DDR) 有効クロック:320 MHz 帯域幅:2560 MB/s <チップセットバスのプロパティ> バスタイプ:Intel Hub Interface バス幅:8 bit リアルクロック:67 MHz (QDR) 有効クロック:267 MHz 帯域幅:267 MB/s

  • CPUってそもそも何?

    PCのスペックを表すのにCPU何MHzとかありますけど、 そもそもCPUとは何ぞや?と思うんです。 よくPCの頭脳部分だとか聞きますけど抽象的すぎてよく分かりません。 また、MHzとはどういう単位なんでしょう?メモリーのMBは記憶容量だと分かるのですが・・・ それから32bitのCPUが主流と聞きますけど、MHzという単位で表すものが ここで何故bitが出てくるのでしょう? よろしくお願いします。  

  • メモリを差すところが見当たらない

    Vista PCをXPにダウングレードして使っています。 CPUは、Intel core2 duo 2.53GHz memory 2G 3.99Mhz です。 将来的にmemoryを4Gに増設予定でDELLより購入しましたけれど。 最近PCをあけてみたら増設用スロット?が見当たりません。たてに2枚15センチくらい差してあるのでmemoryのそれぞれ1Gだと思うのですがその周辺にはなんの差込口はないです。 メモリーの増設は不可能ですか? お願いします。

  • CPUとメモリが違うものに認識されています

    ソニーのバイオノートです。CPUはモバイルAMD Athlon 4プロセッサー1.2GHz、メモリー256MB(128MB+128MB) なのですが、マイコンピュータ左クリック、プロパティで調べてみると、「AMD Athlon 492MHz、128MB」となっています。起動するたびに「1.2GHz、256MB」になったり、「492MHz、256MB」になったり、でもたいがいは「492MHz、128MB」となっています。最近とても動作が遅くて困っていましたが、このスペックなら遅いのは当然ですね。でも、どうしてこのようなことになるのでしょうか。

  • CPUのアップグレード

    HPのnx9000ノートPCを使用してます。CPUのアップグレードで高速化を考えています。現在 Celeronn 2.4GHzが使われています。 体感速度の向上を得るにはどのようなCPUに変えれば良いでしょうか。 Intele Mobbile Celeronn 2.4GHz FZB400MHz 478 です。

専門家に質問してみよう