• 締切済み

ショートカットが使えなくなって困ってます

家で使用しているパワーブックG4のOSをMac OS X 10.4.10 (8R218)にバージョンアップ後一部ソフトのショートカットキーが使えなくになり 画面上部からコマンドを選択しないとなにもできない状態になっています。 Mac OS X3をバージョンダウンしなおしたほうがいいのでしょうか? 起動時にクラッシク起動にしています。 プロセッサ 1.5GHZ POWERPCG4 システムのバージョン: Mac OS X 10.4.10 (8R218) メモリサイズ: 512 MB×2 ソフトのショートカットキーが使えないソフト Adobe Illustrator CS Adobe InDesign 2.0J Adobe Photoshop CS Adobe Illustrator 8.0J Adobe Illustrator 10.0.3 Adobe Photoshop 7 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• u_ull
回答No.3

わたしも先日から、突然同じ現象に見舞われ困っています。 わたしの環境は 1.67GHz PowerPC G4 17" PowerBook OSX 10.4.10 (8R218) カーネルのバージョン: Darwin 8.10.0 メモリ: 1GB x 2 クラシック環境は起動していません。 使えないソフトは今のところ Adobe Illustrator CS2 のみです(Photoshop CS2では問題なく使えています)。 キーボードの入力ソースをことえり、ATOK、U.S.などいろいろと切り替えてみても全く効果なしです。 不具合がアドビ製のソフトに集中している点が気になりますね。 OSを入れ替えるのは大変そうなので、イラストレーターを入れ直してみようかなと考えています。 以上ですが、問題解決のための何かの参考になればと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

日本語入力「ではない」事を確認してもう一度ショートカットが使えなくなったか確認

sakusun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ショートカットは英数入力にしても使えませんでした。 システム環境設定のキーボードショートカットもデフォルト に設定したのですがダメでした。 システムなど再インストールした方がいいのでしょうか? ハードディスクの空きは約33GBです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

詳しい状況がわからないので何ともいえませんが。 システムが既に使用しているキーが在ります。 システム環境設定 キーボードとマウス キーボードショートカット で、ソフトで使いたいショートカットのチェックを外してください。

sakusun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ショートカットは英数入力にしても使えませんでした。 システム環境設定のキーボードショートカットもデフォルト に設定したのですがダメでした。 システムなど再インストールした方がいいのでしょうか? ハードディスクの空きは約33GBです。