• 締切済み

IllustratorやPhotoshopが突然起動できなくなりました。

Adobe Illustrator8.0Jで広告デザインの作業中、 突然!Macが固まったと思ったら、 その後、Macを再起動したら、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5も起動中に 全部立ち上がらなくなりました。(涙)。ソフト起動中にフリーズします。 仕事の納期があるので非常にあせっております。 OS9.2.2です。前々から、よくIllustratorで作業中、フリーズするのですが、 その度に、Mac本体の終了ボタンを押して、もう一度起動すれば直っておりました。 今回は、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5だけでなく、いろんなソフト(グラフィック系?)が起動中にフリーズします。 ただ、Internet Explorerやメールソフトなど、立ち上がるソフトも沢山あります。 こんなの初めてです。機能拡張マネージャーで「Mac OS 9.2.2 基本」などで、 あやしい機能拡張を外してもダメでした。スカジーやUSBを外してもダメでした。 今日、特別な事をした訳ではないのに、突然ソフトが起動できなくなりました。 何をどうすれば良いのか解りません。(涙) どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Macの種類やハードディスクの容量と空き容量、メモリの搭載数とか教えてね。 他のソフトは動くけどグラフィック系のソフトが動かないってのは、それらの搭載量が少ないのが原因なので、HDD増やすかメモリ増やすかパソコン買い換えるかなどの対応しかありません。 有る日突然ではなく、毎日使うとHDDは減りますので。 初期化(HDDをキレイさっぱりにしちゃうとか)っすれば元に戻りますが、使いつづければこの先いつかまた不安定になるのは確実です。

keiesu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。原因が解りました。プリンタのドライバソフトがコンフリクト起こしてました。原因が解るまで、まるまる12時間かかりました。汗。お騒がせしました。