• 締切済み

IllustratorやPhotoshopが突然起動できなくなりました。

Adobe Illustrator8.0Jで広告デザインの作業中、 突然!Macが固まったと思ったら、 その後、Macを再起動したら、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5も起動中に 全部立ち上がらなくなりました。(涙)。ソフト起動中にフリーズします。 仕事の納期があるので非常にあせっております。 OS9.2.2です。前々から、よくIllustratorで作業中、フリーズするのですが、 その度に、Mac本体の終了ボタンを押して、もう一度起動すれば直っておりました。 今回は、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5だけでなく、いろんなソフト(グラフィック系?)が起動中にフリーズします。 ただ、Internet Explorerやメールソフトなど、立ち上がるソフトも沢山あります。 こんなの初めてです。機能拡張マネージャーで「Mac OS 9.2.2 基本」などで、 あやしい機能拡張を外してもダメでした。スカジーやUSBを外してもダメでした。 今日、特別な事をした訳ではないのに、突然ソフトが起動できなくなりました。 何をどうすれば良いのか解りません。(涙) どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Macの種類やハードディスクの容量と空き容量、メモリの搭載数とか教えてね。 他のソフトは動くけどグラフィック系のソフトが動かないってのは、それらの搭載量が少ないのが原因なので、HDD増やすかメモリ増やすかパソコン買い換えるかなどの対応しかありません。 有る日突然ではなく、毎日使うとHDDは減りますので。 初期化(HDDをキレイさっぱりにしちゃうとか)っすれば元に戻りますが、使いつづければこの先いつかまた不安定になるのは確実です。

keiesu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。原因が解りました。プリンタのドライバソフトがコンフリクト起こしてました。原因が解るまで、まるまる12時間かかりました。汗。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • イラストレーターが起動しない!助けて~!!

    金曜日にマックが調子悪くなって以来、3日間、悪夢の様なトラブルに見舞われております。保存先の外付けHDまで不調。 ま、それはともかく、とにかく、緊急の要点だけ書きます ********イラストレーターが起動しない!!******* イラストレーターのバージョンは10.0.3  です OSは OS10.4.2 と classic環境 を再度インストール 使用環境はOS10.4.2 症状 イラストレーターの起動画面の「フォントを読み込んでいます」の所でフリーズ、それ以上全く先に進みません。 オリジナルのインストールでも、他のマックで起動するイラストレーターをコピーして起動してもぜんぜんだめ! 完全にお手上げ、さらに明日朝から、入校、営業、プレゼンと3連発、イラストレーターが使えないと、もはや社会的責任を全うできません!! サイズがでかいので、メインコンピュータじゃないと作業できまえん!!!どなたかたすけて~!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator上でマスクした範囲でphotoshopにペースト

    長年、MAC OS 9でillustrator 8を使用していたのですが、いい加減、 もうOS Xに移行しようと言うことで、インテルMACを導入し、グラフィックソフトもCS3にしました。 最新のマシンを導入することによって、作業効率は一気に上がるかと期待していたのですが、逆に面倒臭くなってる部分もあり、意気消沈しているところです。 今、ひっかかっている一番の問題は、illustratorとphotoshopの連携の問題です。 illustrator 8の時はillustrator上でマスクした範囲でphotoshopにペーストできたのですが、CS3では、マスクの範囲ではペーストできず、マスク外のオブジェクトが含まれた範囲でペーストしなければならなくなっています。 デザイン作業する上では、多用する機能だけに、どうにかして、解決したいと思ってます。 行程が増えてしまっても構いませんので、illustrator上でマスクした範囲でphotoshopにペーストできる簡単な方法があれば、教えていただきたいです。 どうか、お助けください。

  • Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0 のインストール

    MAC-OS9 のPC が破損し廃棄しましたが Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0 のソフトが CD で残っております。 なんとか Windows Vista か XP 上で利用できないものでしょうか。それとも矢張り MAC-OS9 のPC を購入してインストールしなければダメでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • photoshopのアイコンでillustratorが開く

    MAC OS 10.4.9です。 突然、Dockのphotoshopのアイコンが消えてしまいました。 あれこれ探すとHD内にはあるようですが、ソフト本体を ダブルクリックすると、illustraterが開きます。 両ソフトを再インストールしましたが、同じ状態です。 photoshopのアイコンがグレーの四角になっています。 どうやったら直るのでしょうか。 photoshop7.0 illustrator10.0 です。 よろしくお願いします。

  • イラストレータ8.0.1が起動しなくて困ってます

    はじめまして! 小さなOA機器販売店でSE?をやっております。 お客様からMac(G5)7台のイラストレータ8.0.1を再インストール作業の依頼があり、あまりMacは詳しくないにもかかわらず「インストール作業ぐらいなら・・」と安易に考えていたら、いざやってみたら、1台だけうまくいかず、困っております。 作業内容は (1)イラストレータ8.0.1をアンインストール(フォルダと環境設定ファイル削除) (2)CDから8.0をインストール。 (3)Adobeからダウンロードした8.0.1アップデートファイルからアップデート。  (2)までは問題なくイラストレータ8.0も起動しますが(3)のアップデート後、8.0.1を実際起動してみるとイラストレータは全く起動せず、スクリプトエディタ?が起動、3分後くらいにエディタの画面が立ち上がり何やら英数字の羅列が、その後以下のエラーメッセージが出ます。 「スクリプトに対応していないためアプリケーションまたは拡張機能の用語解説を読み込めません。」 あと8.0.1のエイリアスをDocの中に入れ込む事もできません。 何度か再インストールしてみたのですがダメでした。他のうまくインストールできたMacのイラストレータフォルダをごっそりコピーしてもダメでした。何故1台だけこのような状態になるのか・・・ ちなみにマシンの環境はG5、OSはOSX(クラシック起動)イラストレータ8以外にイラストレータCS、フォトショップCSも入ってます。 以上です。Adobeのサポートデータベースにもそれらしき事例もなく困りはてております。何かよきアドバイスございましたらお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoshopやIllustratorが新しいMacで起動できません!

    ルータを使用して共有設定を行ってソフトを移動させようと思ったんですが、移動はできてもソフトが立ち上がりません! 古いMacはTiger、新しいMacはSnow Leopardです! 移動させたいソフトはPhotoshop、Illustrator、CSなどです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator8.0が起動後すぐ異常終了する

    MacG3 OS8.1です。 先日メンテのつもりで色々と修復ソフトなどを試していたら illustrator(5.5、8.0)が立ち上がらなくなってしまいました。 フォント、プラグイン、機能拡張などすべて読み込んだ後、 パレットが一瞬立ち上がったかと思ったら消えて その後は全く動かない(フリーズ)といった状況です。 photoshop、QuarkXPressなどは問題ないようです。 その後、illustratorの起動項目を捨てたら、 5.5は立ち上がり、問題なく動くようになったみたいですが、 8.0は変化なしです。 あと、セレクタもどうも様子がおかしく、 開くと固まったり、閉じるとき固まったりといった状況です。 それ以降色々とおもいつく限りのことを試しましたが 全く改善されず、困っております。 ちなみに試したのは以下のようなことです。 ●外付けHDから起動して試してみる ●起動項目を捨てる ●finderの初期設定を捨てる ●illustrator8.0の再インストール ●ATMをはずす ●PRAMクリア ちなみに、最初にメンテのつもりでやったのは 以下の作業です。 ★デスクトップの再構築 ★norton disk doctor ★speed disk ★Disk First Aid ★Disk Warriorのディスクの再構築 どうかよろしくお願いします。

  • Illustrator->Photoshopのパス書き出し

    IllustratorとPhotoshopについての質問です。 Illustratorで、いくつかのレイヤーに分けてアートワークを作りました。それをPhotoshopの“パスとして”取り込むのが目標です。コピーしてペーストするのだと、レイヤーが全部 統合されてしまいますのでだめなのです。レイヤーをひとつずつコピー&ペーストすると位置がずれてしまいます。Photoshopからaiファイルを「開く…」するとラスタライズされてしまうのでだめです。Illustratorファイルからpsdファイルに書き出すと、レイヤーは保持されますがやはりラスタライズの憂き目に遭います。 どうしたらいいのでしょうか? 知恵をお貸しください。 Photoshop、IllustratorはCS2、OSはMac OS X 10.4です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa954097.html この質問は見ました。近いんですが…。

  • Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする

    こんにちは。 現在会社のPCで作業をしているのですが、 1日に4・5回はフリーズしてしまい仕事にならず困っています。 具体的には、PhotoShopやブラウザ、秀丸などのソフトを 複数起動している状態で、新しいファイルを開いたり 別のウィンドウに移ったりした瞬間にフリーズするという 感じで、発生するタイミングは特定できません。 過去にPhotoShopを2000で起動しているとフリーズする、といった 書き込みがありましたが、私の場合、PhotoShopを直接編集している 時には大丈夫なのですが、PhotoShopを最小化しておいて、他の 作業をしているときに限ってフリーズしてしまいます。 最終的には、OSの再インストールしかないのではと思うのですが、 やはり抵抗があるので何かアドバイスいただければと思います。 マシンの環境は、 DELL Dimension4100  CPU:Pen3 1.0GHz  メモリ:256MB  OS:windows2000 という感じです。 宜しくお願いします。

  • Photoshop 7がタイプ2エラーで強制終了

    Adobe Illustrator 8.0J、Adobe Photoshop 7.0、QuarkXPress3.3Jを用いてDTPの仕事をしている者ですが、最近、Illustrator 9.0をインストールしたところ、Photoshop 7.0が起動し終わると同時にフリーズするようになりました。AI9.0のインストールと同時に3.0.3から3.3.0へバージョンアップしたらしいAdobe Gamma(コントロールパネル)を使用禁止にしたところ、一時フリーズは収まったのですが、その後、アドビのサイトからIllustrator 9.0.2アップデート用インストーラとPhotoshop 7.0.1アップデート用インストーラをダウンロードしてそれぞれアップデートしたところ、再びフリーズとリカバリーを繰り返し、挙げ句、現在はPhotoshop 7.0が起動し終わると同時にタイプ2のエラーで強制終了するようになりました。これを解消するにはどうしたらいいか、ご存じの方教えていただければ幸いです。 動作環境は  PowerMacG4  Mac OS J1-9.2.2  内蔵メモリ:1.25GB  ハードディスク:80GB(60.32GB空き) です。

    • ベストアンサー
    • Mac