• ベストアンサー

ウイルスですか?

親がパソコンを使っていたら「表示がおかしい」というのでみたら最大化ボタンや閉じるボタンの表示が×などになっておらず、数字になってます。0やら2やら。あとスクロールボタンのところにも6とか5とか文字が出てきてて気持ち悪いです。あと選択ボタン(困ってますやすぐに回答欲しいです)のボタンもなんだかおかしくなってます。ウイルスでしょうか?それともパソコンがおかしいのでしょうか。またウイルスだったらどういう対処をすればいいですか?ウイルスソフトも入っておらず、ダイヤルアップ接続なのですが時間をかけてでもフリーのウイルスソフトを入れたほうがよいでしょうか。助けてくださーい。気持ち悪いです。

noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。上記の方法でなおりました!安心です。

その他の回答 (2)

noname#7945
noname#7945
回答No.3

最大化ボタンなどが数字になるのは、何かのプログラムが壊れているせいらしいです。 私も、以前この状態になり、あわてたことがありました。 セーフティモードで立ち上げ、再起動すると直ったように思います。少なくとも、ウィルスではありません。 この対処での間違いや不足分は、もっと詳しい方が細くしてくれるでしょう。 ただ、インターネットをするのであれば、ウィルスソフトは不可欠です。 ついこの前、ウィルスを甘く見ていた息子のハードディスクが壊れました。正確には、立ち上げ不能になり、データがすべて読めなくなってしまいました。 怖いですよ。 では、楽しいPCライフを!

質問者

お礼

はい。以後気をつけます~。ありがとうございました!

• fine_day
回答No.2

ウイルスではありませんのでご安心を。 「フォントキャッシュ」というものの破損で起きる現象です。 自分で復旧できますので、下記のページを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp おせっかいですが、今回のことに関係なく、ウイルス対策ソフトは導入したほうがいいと思います。 いろいろ妙なものが送られてくるご時世ですから…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp
質問者

お礼

なおりましたー。ありがとうございました。