• ベストアンサー

ウィルスに感染してるのでしょうか?

Windows Me を使用してるのですが、急に ・右上の「閉じる」「最大化」「最小化」のボタンが「o」「1」「0」になってる。 ・選択肢のボタンのところは「6」が入っている。 ・サイトにアクセスしたりする時のチェックを入れる四角い箱は、普通チェックを入れるまで何も入っていない状態だと思うのですが、既に真っ黒に塗りつぶされていて、「&」のような文字が入っている。 ・所々に数字の「5」が入ってたりもする。 などの状態になってしまったのです。 パソコンに詳しい人何人かに聞いたのですが、「分からない。」「ウィルスじゃないの。」という回答だけで、全然修復方法が分かりません。 私の説明で分かり難いとは思いますが、修復方法をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

Ctrlキーを押しながら立ち上げて3番のセーフモードで起動してください 起動したら普通に終了して再起動してみてください

mimiichan
質問者

お礼

修復出来ました~!! ウィルスじゃなくて良かった(^○^) 有難うございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

負けてしまいました。 Windows95/98/98SE/Meの場合、Windowsディレクトリにあるフォントキャッシュファイル(ttfCache)が壊れている可能性が一番高いようです。 解決方法としては、SafeModeで起動して終了・電源断し、改めて通常起動すれば ttfCacheファイルが自動的に再生成されて元に戻ります。 また通常起動の状態でも、Windowsディレクトリ内にあるttfCacheファイルを削除して終了・電源断し、 改めて再度起動しなおせばttfCacheファイルが修復されて元に戻る場合があります。 (Win95/98の場合は電源断せずに再起動するだけで大丈夫のようです) 上記の方法でもうまく行かない場合、大元のFONTファイル自体が破損している可能性も有りますので、 その場合はFONTファイルをインストールしなおすことになります。 (但し、システムが使用しているFONTについては、Windows上では削除・追加が出来ない場合があります) ちなみに、WinNT系(NT4.0/2000/XP等)の場合、fntcache.datがフォントキャッシュファイルにあたります。 WinNT系では、このファイルが壊れる割合は低いようですが、もし壊れた場合 SafeModeで起動してfntcache.datを削除し、再起動する必要があります。 参考記事(MSのサポート技術情報): http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;169504 (Win98/Meの記述があった文書番号の情報が存在したのですが、なぜか削除されて 以前のWin95の記述しか無い文書番号情報[最終更新1999/05/24]に戻されました) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415567 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882903 ※2002/04/03追記 もしWin2000/Me以降のWindowsをお持ちなら、スタートメニューから  [プログラム]-[アクセサリ]-[ユーザー補助]-[スクリーン キーボード]を起動した上で、  「設定(S)」-「フォント(F)」で「Malett」フォントを選択してスクリーン キーボード上の文字がどう表示されるか確認してみると、  (何故[0][1][r]などに化けるか等)ある程度納得できるかもしれません。

参考URL:
http://www.griffonworks.homeip.net/dorcom_qna/html/qna_463.html
mimiichan
質問者

お礼

修復出来ました~~!! ウィルスじゃなくて良かった(^○^) 有難うございました。

• WhatDo
回答No.3

最小化ボタンの表示がおかしいとのことですが、WIN98ではよくあることです。あまり心配は要らないと思います。 パソコンを立ち上げるときsafemodeで立ち上げてください。そのあと正常に終了させて、再起動すれば復旧します。ウイルスではありませんので安心してください。

mimiichan
質問者

お礼

修復出来ました~~!! ウィルスじゃなくて良かった(^○^) 有難うございました。

• rmz1002
回答No.1

ものすごーーーーーく有名な「Windowsの欠陥」が原因です。 参考URLに詳しい説明と復旧方法が掲載されていますので、ご覧のうえたいしょしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
mimiichan
質問者

お礼

修復出来ました~~~~!! ウィルスじゃなくて良かった(^○^) 有難うございました。