• 締切済み

看護師になりたい理由

私は今年21歳です。 去年の9月まで、特別養護老人ホームのヘルパーをしていました。 今年、看護学校を受験します。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは、東日本大震災で自身の無力さに気付いたからです。 東日本大震災が起きた時、私は被災者の力になりたいと思い、ボランティア活動に参加しようと思いました。ですが、幅広い年齢層の方が怪我をしていることを考えると、私には高齢者の介護しかできないので力になれる自信がなく、何もできませんでした。その時に私が看護師だったら、被災者の力になれてたんじゃないか、自信を持って行けてたんじゃないか、と思うようになりました。その気持ちがどんどん強くなり、私は今よりももっと多くの人の力になるために看護師になろうと決めました。 これが私の看護師になりたい理由です。 後、 ・介護と同様、人に寄り添える仕事 ・人の力になれる仕事は続けたい ・介護の仕事が好きだからこそ、医療面でも支えたいと思っていた …とゆう理由もあります。 ですが、予備校の先生に「看護師になりたい理由が震災のことだけになってて、よくないかもしれない」と言われ不安になりました。 私の看護師になりたい理由は、おかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 文章を書くのが下手なので理解しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.5

No.1です。 質問者様は介護施設でヘルパーを経験しているようですが病院でのヘルパーの経験はありますか? 病院では介助のみで患者に何も出来ないのがヘルパーです。 看護師になれば治療までの責任が求められます。 うちのはその歯がゆさから看護師になりました。災害=看護師は安易な考えと思われます。 現実は大変な仕事です病人と言っても病気の方だけでなく骨折などの怪我は健康な方が入院します。 また、地方では看護師不足で入院患者などは多く診ます 本来、ヘルパーの仕事も病院では看護師の仕事の一部でした。看護師不足を補う為でもあるヘルパーです。 看護師になる事はヘルパーの上を目指すと言う事です。 そんな内容を理由に入れたらどうでしょうか?

noname#197650
noname#197650
回答No.4

>そのことをきっかけに、私は介護だけではなく、今よりももっと人の役にたてる力を身につけたい、医療面でも支えられるようになりたいと思うようになりました。 >私は介護の仕事が好きだからこそ、看護の基礎をしっかり学び、多くの人を心身共に支えられる、看護師になろうと決意しました。 の部分は良いと思います。 ただし、やはり大震災がネックになりそうです。 ・現在、震災から復旧しつつあり、それでも看護師になる必要があるか。 ・もう一度災害があった場合、仕事を放り出してボランティアにいってしまうのではないか。 これらの疑問に答えられる志望動機にすべきかと思います。

ari0ryua
質問者

お礼

志望理由って難しいですよね(>_<) 実は先月、社会人入試で落ちています。 最後にもう1度だけ受験したいと思い、今回は2度目の受験なんです。 そこで問題なのが…社会人入試の時に自己推薦書をだしていて、それに書いた看護師志望理由が東日本大震災なことです……。 自己推薦書を今回も見るかはわかりませんが、もしかしたら見るかもしれない!と考えると、きっかけを変える訳にはいかないんです……。 その自己推薦書には『ボランティアは休日を使って行くこと』、『次に震災が起きた時には力になれるように看護師になりたい』と書いているので、仕事は放棄しないです(^^) せっかく回答して頂けたのにこれではお礼ができないですね…… すみません(´`) とりあえず、今日修正した分を明日の面接練習で先生に伝えてみたいと思います!!! ccokumaさん、質問にたくさん応えて頂き、本当にありがとうございました!!! 先生と相談して 話し合ってみます!!!

noname#197650
noname#197650
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 質問者様の真摯な思いはわかりました。 ただ、受験のことを考えた場合、 予備校の先生の 「看護師になりたい理由が震災のことだけになってて、よくないかもしれない」 ということはあるかも知れません。 そこで、ある程度は方便と割り切って、志望理由を練ってみてはどうでしょうか。

ari0ryua
質問者

お礼

お礼の返信、ありがとうございます(^^) 今、看護師志望理由を練っています(>_<) 本当に東日本大震災がきっかけだったので、それは変えられないんですが、中盤から後を… ヘルパーの私には高齢者の介護はできても、被災者を医療面で支えることはできません。 医療知識のない私が本当に被災者の力になれるのか疑問を感じ、結局なにもできませんでした。 そのことをきっかけに、私は介護だけではなく、今よりももっと人の役にたてる力を身につけたい、医療面でも支えられるようになりたいと思うようになりました。 私は介護の仕事が好きだからこそ、看護の基礎をしっかり学び、多くの人を心身共に支えられる、看護師になろうと決意しました。 というのはどうでしょうか? ご迷惑をおかけしてしまいすみませんがよろしくお願いします(´`)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

う~ん・・・ あなたが看護師になるより、 あなたの全財産募金した方が救われる人が多そう。 もっと前向きかつシンプルに、 看護師の方が給料がいい(実際は知りません)とか、 ここで働きたい、それには看護師になる必要がある、 とかでいいんじゃないですか。

ari0ryua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面で看護師になりたいと思った訳ではなく… ここで働きたいと思う場所があるから看護師になりたいと思った訳でもないんです… 介護だけではなく、もっと人の役にたてる力を身に付けたいのと医療面でも支えられるようになりたいから看護師になりたいんです… せっかく回答頂いたのにすみません。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

私の妻はヘルパーから准看護師になりました。 ヘルパーは介護、患者のサポートで看護師は治療をし命にかかわる仕事です。 患者への責任がかかわる仕事なので予備校の先生はそう言ったのではないでしょうか

ari0ryua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんはヘルパーから、准看護師になられたんですね(^^)やはり、介護をしていた人が看護師になりたいと思うのは普通にある話なんですね。安心しました。 後、私の看護師になりたい理由には、責任感が感じられないということでしょうか(´`)?

関連するQ&A

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 看護師志望理由について

    今年受験の高校三年生です。看護師になりたい気持ちは強いのですが、看護師志望理由がはっきりとしません。きっかけは母が看護師ということです。一日看護体験に参加した時に、足浴をして「ありがとう」と言われて嬉しかった、というのは介護士にも出来ますよね。看護師でなければダメだ。という理由が見つかりません。

  • 医療看護

    訪問介護のヘルパーでは絆創膏を張る好意も禁じられています。 その人が看護士の資格があってもヘルパーとしてきている以上ヘルパーの役割しかできず、医療看護、訪問看護の手続きをして主治医を決めなくてはいけないそうですが? どうすればいいですか?

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

  • 願書の看護師志望理由について

    今、看護専門学校の願書を書いている途中なのですが、看護師の志望理由を書かなければなりません。下記を考えて見たのですが、直した方が良い点や誤字、悪文になっているとかなどを、国語の専門的に見ていただきたいのですが、だれか見ていただけませんか?よろしくお願いします。 『私が看護師になろうと思ったのは、看護師である母の影響が大きいです。昔から母の話を聞いて、看護師がやりがいのある仕事だというのを感じていました。それが実際になろうという決意をしたのが、高校2年生のときの一日看護体験をしてからです。その日は、老人病棟の看護体験をしました。食事介助やおむつかえなど、実際に患者さんに触れ合ってみて、大変な一日でしたが、人のためになる事のうれしさや人と触れ合うことの楽しさを実感しました。また、体験を通して私の祖父母のことを思い出しました。祖父母には昔から本当によくしてもらったので、私が看護師の資格を取り、必要になったとき祖父母の介護を自分の手でできれば、その恩返しができると思ったことを機に介護福祉や訪問看護に関心を持ち、高齢の方々の力になりたいと思い志望しました。そして、将来、今まで私を支えてくれた両親や周りの人を支えれるだけの知識と力が欲しいからです。』 もし良かったら、本校志望理由のほうも質問しているので見ていただけませんか?

  • 看護師として応募したのに…

    特別養護老人ホームの看護師の求人に応募し、採用されました。 しかし、その後、看護師は不足していないから、介護7:看護3位の割合で仕事をと言われました。 深刻な介護士不足らしくて、理事長夫人までが入浴介助をしています。 しかも“介護”を頑張れば昇給も…と言われました。 賃金は介護士より僅かに良い程度です。 看護師をしたくて応募したのに…と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 看護補助の仕事をしてますが…。

    現在 精神病院で看護補助の仕事をしていますが 悩んでます。もともと ヘルパー1級を持っていて 介護施設で 働いていたのですが 今年の4月に 精神病院に移ったんです。 仕事の内容が思ってものと違い 戸惑ってます。 ほとんど 1日中 掃除に明け暮れるばかりで 患者さんと 関わりを持つことがありません。もっと 介護技術をいかせる職場に転職したいと考えていますが 看護補助の仕事は どこも同じなんでしょうか? 精神科と 他科では違いがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 看護師を辞めた理由

    知人の娘さんが看護師になるか迷っておられます。 学力は普通、体力も普通。 母子家庭なので何か資格が欲しい…ということで看護師を候補に上げたようですが、まだ迷ってます。 そこで質問ですが、看護師であったのに辞めた方がいましたら、その理由を教えて下さい。(子育て介護等、一時的に辞めただけで将来復職予定の人は除きます) あえて看護師のこんなところが続けられなかった…という意見を聞きたいのです。

  • 看護助手

    39歳で精神科の看護助手に採用されそうです。 ヘルパー2級です。 看護助手というのは法的根拠のある仕事なのでしょうか また、経験3年で介護福祉士になれますか