• ベストアンサー

看護師志望理由について

今年受験の高校三年生です。看護師になりたい気持ちは強いのですが、看護師志望理由がはっきりとしません。きっかけは母が看護師ということです。一日看護体験に参加した時に、足浴をして「ありがとう」と言われて嬉しかった、というのは介護士にも出来ますよね。看護師でなければダメだ。という理由が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

もし、お母さんが看護師さんだった場合の、私の回答(笑) 「母が看護師をしています。子供の頃、夜勤をする母を見ていて、 夜いなくて寂しかったり不安だったりしたことを覚えているのですが 段々大きくなってきて、母から病院のことや仕事のことを聞くようになり すごくやりがいがあり、職場で患者さんと接するのがいかに楽しいかを 聞かされて育ちました。一日看護体験をさせていただいたときに、 たいしたことは出来ない私にもお礼を言ってくださった患者さんと接して すごく嬉しく、やりがいを感じました。母が私に伝えたかったのは、このことなのかと、改めて気づいたんです。 それで、母と同じ看護の道を進みたいと、今回こちらを受験させていただきました」 て、感じでしょうか。 ちなみに、私の志望動機は(本当に面接官にいいました) 入院していたときに、看護婦さんに憧れたこと、自分でも何か役立てるのでは無いかとおもったこと、 そして年老いて自分の人生を振り返ったときに きっと後悔しない人生を送ってこれたと思えるのでは無いかと思ったこと、 でした(笑) 無事第一志望に合格しましたよ(笑) 気取らずに、自分がなぜなりたいかを、伝えればいいのではないでしょうか。 熱意が伝われば、理由はあまり関係ないと思いますよ。「安定している」とか言わない限り。

tyatoracoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の気持ちを素直に伝えれば良いのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も看護師の立場から・・ 私の同級生は、「なぜ看護師を志したか?」という質問に、「キャンディキャンディを見て」と言ったそうです。それでも合格してました。 私も、本当の理由は、白衣がカッコよくて、着てみたかったからです。 前の方が言っていたように、足浴して「ありがとう」と言われたから・・とそのままの理由でいいと思いますよ。 看護師の仕事の面白さなんて、学校にいるうちは あまりよくわからない人も多いだろうし、 働いていくうちに、やりがいや面白さが分かってくると思います。立派な理由がなければ、看護師になっちゃいけない事もないし、けっこう、大学落ちたから・・という理由で来ていたり、なんとなく入った・・という人もいます。 なぜ、看護師を選んだか、の他に、どういう看護師 になりたいかというのも、考えておくといいのではないでしょうか?

tyatoracoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の今の気持ちを伝えられるようにします。看護師像も考えようとおもいます。

回答No.4

私も母が看護士をしていました。夜もいない、日曜日もいない、参観日も来ない、運動会も来ない・・それはそれは、淋しくてたまらない子ども時代を過ごし、自分は絶対に働くお母さんにはならないと心に誓いました。 大人になってから、嫁姑の関係で、母は仕事に生きるほうを選んだのだと理解できました。立派な誇れる仕事です。 さて、本題から外れました。私のバイト仲間で、今都立の看護学校に通っている人がいます。大学生だったけど、辞めて、助産婦さんを目指しています。 もし、tyatoracocoさんが、今も迷っているなら、普通の大学に行ってからでも遅くないと思います。実際、都立の看護学校には、50代の人がたくさん学びに来ているようですよ。他の世界を知って、看護士さんになるということもありです。都立は費用も安いので、私の知っている人はバイトをしながら、学費を自分で捻出しているようです。 また、看護士の資格を取って数年で結婚のため辞め、子どもの学費が必要になったころ、再び看護士として働いている人たちが回りに何人もいます。普通の人が時給800円で必死で働いている中、彼女たちは2倍以上の時給で働けるのです。すばらしい資格ですよね。 何でも動機はいいと思います。自分が納得のできる人生選択をされますように。

tyatoracoco
質問者

お礼

色々な考え方があるのですね。seganosasaさんの回答を見て、改めて看護師になりたいと思いました。ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

初めまして♪ 現役の看護師の立場から少し。。。 「看護師になりたいけれど、志望理由が分からない」と仰るあなたの志望理由を私達第三者の者が分かるはずもありません。 が、要は、今のあなたが抱く看護師像や、これまでの経験の中から生じる看護師への憧れとか・・・もちろんお母様が看護師でいらっしゃるのなら、きっと幼い頃から母親の看護師ぶりを間近で見てこられたはず。 そんな環境で育ったあなたには、探せばきっと色んな看護師との「接点」は見つかるはず。 かといって、あまり深く考えすぎず、ありのままの今の気持ちを素直に表現される事が1番でしょうね。 まだ看護師ではないあなたに、面接官も何も専門的な動機など求めるはずもありませんから。 「足浴」について言えば、確かに、「足を洗う」という行為は誰にでも出来ます。ただ看護師だからこそ!といった「足浴」とは、やはり足を洗うその行為を通して患者様の患部の状態を観察したり把握したり、そして患者様とのコミュニケーションを通して今後の看護に生かしていく意味あるケアの1つですね。足浴してもらわなければならない状況下にある患者様は、恐らく現在入浴出来ない状況にあったり、夜間入眠出来ずにいる患者様であったり・・・色んな状況が考えられます。 「汚れたから洗う」のでは、何の知識も必要ありませんが、看護師の行う業務やケアには1つ1つ意味・動機付けが必要となります。 実に奥深いものだったりします。 長々とすみません。 是非とも頑張って下さいね、未来の看護師さん! 応援しています♪

tyatoracoco
質問者

お礼

とても、参考になるアドバイスありがとうございました。他の方々も皆さん自分の今の気持ちを言えばいい と言って下さいました。足浴だけでもこんなにも様々な考えが出てくるのですね。もっと考え方を広くしてみようと思いました。とても勉強になりました。

noname#21325
noname#21325
回答No.2

わたしは中学3年生でtyatoracocoさんと同じように看護師を目指しています。 別に看護師でなければダメだという理由じゃなくていいと思います。介護士にできようが何だろうがtyatoracocoさんにとって『足浴をして「ありがとう」と言われて嬉しかった』ということがきっかけなのですから、それが理由でいいと思います。 看護師になれるよう頑張って下さい。

tyatoracoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分が感じたことを素直に言ってみます。中学3年生で今年受験ですか?お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 看護志望理由について

    今年受験の高校三年生です。看護師になりたいという気持ちは小さい頃からあるのですが、志望理由がはっきりしません。きっかけは、人のためになる仕事がしたいと思ったことです。 どう書いていいのかわからないので悩んでいます。

  • 願書の看護師志望理由について

    今、看護専門学校の願書を書いている途中なのですが、看護師の志望理由を書かなければなりません。下記を考えて見たのですが、直した方が良い点や誤字、悪文になっているとかなどを、国語の専門的に見ていただきたいのですが、だれか見ていただけませんか?よろしくお願いします。 『私が看護師になろうと思ったのは、看護師である母の影響が大きいです。昔から母の話を聞いて、看護師がやりがいのある仕事だというのを感じていました。それが実際になろうという決意をしたのが、高校2年生のときの一日看護体験をしてからです。その日は、老人病棟の看護体験をしました。食事介助やおむつかえなど、実際に患者さんに触れ合ってみて、大変な一日でしたが、人のためになる事のうれしさや人と触れ合うことの楽しさを実感しました。また、体験を通して私の祖父母のことを思い出しました。祖父母には昔から本当によくしてもらったので、私が看護師の資格を取り、必要になったとき祖父母の介護を自分の手でできれば、その恩返しができると思ったことを機に介護福祉や訪問看護に関心を持ち、高齢の方々の力になりたいと思い志望しました。そして、将来、今まで私を支えてくれた両親や周りの人を支えれるだけの知識と力が欲しいからです。』 もし良かったら、本校志望理由のほうも質問しているので見ていただけませんか?

  • 看護師の志望理由について…困っています

    今年、看護専門学校を公募推薦で受験する高校3年生です。 看護師の志望理由について困っています。 学校の模擬面接で 【看護師の志望理由】 『きっかけは看護師をしている母から受けた看病です。私が中学三年生の頃、高熱を出して寝込んだ際、母が優しく気丈に励ましながら看病をしてくれました。 そんな母の姿から、プロの看護師としての姿を垣間見ることができました。 風邪でもこのように不安になるのであれば、入院されている患者様はもっと心細く感じられると思います。 そんな時、優しく気丈に励ましてもらえることはとても心強いことなのだと感じました。そして私も看護師になることを決意しました。』 と、答えたところ、「母さんに言われたから看護師を希望したみたいに聞こえる。自分の意志じゃない」と言われました。 文章力が無いのかもしれませんが、改めて読み返してみると先生の言った通りだなと思ってしまいました… 一応自分が考えていることをずらずらと書き綴ってみました ↓ ○看護師をしている母の影響で医療ドラマを見るなど医療に興味を持って将来は医療関係の職に就きたいと「なんとなく」思っていた。 母に勧められてというのも若干あった。 ○その「なんとなく」を「確信」に変えたのが中学3年生のときに受けた母からの看病だった 母は、全く熱が下がらなくて不安になっている私を「大丈夫だよ」などの言葉で励ましてくれた。その言葉には説得力があり、心強かった。 実際に入院した経験があるわけではないし、母が働いている生の現場を見たことがあるわけではない。だけどその時、母は毎日病院でこんな風に患者に接しているのだろうかと感じた。 薬や診察は、患者の病気を治療する上で必要不可欠なものである。 だけどそれと同じ位大切なことは、「心のケア」だと思った。 人は皆、病気になると心も病む。不安を感じる。この「不安」を少しでも和らげることが看護師の役割なんじゃないかと思った。 (このことから) 私も看護師として患者やその家族の心身のサポートがしたいと思った。 今までも看病してもらっていましたが、このときの経験が一番心に残っています。 でもよく考えてみると、母親なら子供を看病するのは当たり前だし、そこから無理矢理看護に結び付けてしまったような気がして… でも…嘘はついていないです。 看護師をしている母の影響で医療のドラマを見たりなどやはり看護師をしている母の影響が一番大きいです ですが看病してもらったことから「なんとなく」→「確信」に変わったんです 何かもうきれいごとのオンパレードになってしまってるような気がします… あと、部活が忙しくて看護体験にも参加しませんでした… もう本当につらいです きれいごとばっかり並べるのはダメなのでしょうか…? 全く伝わってない気がして… 長々とすみませんでした…

  • 看護の大学の志望理由について質問させてください(>_<)

    看護の大学の志望理由について質問させてください(>_<) 私は今高3で、今年受験です。 志望理由の書きたい内容は決まっているんですが、上手くまとめられなくて困ってます…。 ・1日看護体験と母が病気のため入院したことをきっかけに看護師を目指し始め、この2つの経験を通して看護師や看護の仕事は素晴らしいと思ったこと。 ・テレビでアフリカでの感染病の増大などで看護が必要とされている様子から世界中で看護を求めていることを知り、志望大学が地域医療にとどまらず世界に通用する医療人の育成に力を入れている所に強く惹かれたこと。 ・最新の医療技術で診療にあたっている付属病院で臨地実習を受けられる所に魅力を感じたこと。 ・オープンキャンパスに参加して、学校生活が充実している様子が学生の方々の楽しそうな雰囲気に表れているように感じ、ここで学び、充実した生活を送りたいと思ったこと。 ・大都市の大学とは違って勉学に集中することができる静かで自然に囲まれた環境にある志望大学で看護学を積極的に学びたいと思っていること。 この5つの点を上手くまとめて400字以内におさめたいのですが…(>_<) どのような順番で書いていけばいいのでしょうか(>_<) アドバイスお願いします。

  • 看護大学、志望理由書

    看護大学の推薦入試を受験する高校3年生です。 志望理由書を書いているのですが、インパクトのなさに困っています。 私が強く主張できることは、他の受験生が思いつくようなことしかなく、どうしていいかわかりません。 アドバイスがいただけたら嬉しいです。 また、私には1日看護体験やボランティアの経験がありません。 様々なサイトでこれらの経験は非常に重要であると指摘されました。 面接で突っ込まれた場合、なんと答ええたらベターだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 看護師 志望理由

    私は今高校三年生です。それで今志望動機を考えています。それで書いてはみたのですが文集にインパクトがないと言われました。                              高校入学の時何か人のために働きたいと思い始め看護師や介護福祉士という職業に興味をもつようになりました。以前私は膝の靭帯を切ってしまい三週間の入院をしました。 その時看護師さんに大変お世話になりました。看護の重要性を認識し看護師になりたいと強く思いました。また市民病院での一日看護体験などを体験してより看護師になりたいと思いました。そして看護師として、三年間つずけた野球で培った体力・精神力を最大限に生かせると思い希望しました。 やはりインパクトがないでしょうか

  • 看護師の志望理由

    私は23歳で来年試験を受けようと思っています。 志望理由を書く所がA4サイズで縦18横17あります。 私の志望理由は ・母が医療従事者であること ・そんな母の入院があったこと を挙げて書こうと思っているのですが、大きく『看護師志望理由』と書いてあるので、 なぜ受験校なのか? どんな看護師になりたいか? などは書かない方がいいのでしょうか? 書かないとなると書く欄が大きくて話がもたなくなってしまいます(ノ_・。) 文才が無いので… 分かる方いましたら教えてください。

  • 看護師の志望理由

    こんにちわ。 僕は中学三年生です。 今年は入試があり、推薦での面接試験があります。 僕の将来の夢は看護師です。母が看護師をしていてその姿を見て僕もなりたいと考えています 看護師にないたいという気持ちはとても強いのですが、これといった志望理由がはっきりとでてきません。看護師のなる前に感じる魅力などあれば教えてください。(入院などの経験はありません)

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。