• 締切済み

パソコン付属のアプリケーション削除について

パソコンの動作を早くする方法の 一つとして、 使ってないアプリケーションを 削除する方法がありますが、 パソコンを買った時に すでに入っている アプリケーションを むやみに削除して 果たしてパソコンに 悪影響はないのでしょうか? また、削除したからと言って 動作が早くなるとは 限らないですよね?

みんなの回答

回答No.2

おやおや >答えて頂いたのに >なんなんですが、 >私の質問は、 >パソコンを買った時に >すでに入っている >アプリケーションを >むやみに削除して >パソコンに悪影響は >ないのでしょうか? >と言う事なんですが・・・ No.1さんの回答は、まさに、あなたの質問に関係する回答ですよ。 「むやみに削除」に対する回答が、「コントロールパネルから削除」です。 コントロールパネルから削除するのではなく、むやみに削除すると、悪い影響があります。 コントロールパネルから削除すれば、極力、悪い影響がないように、削除してくれます。 補足するなら、「はじめからはいっているアプリケーション」の範囲がどこまでを指すかですね。 例えば、DVDの書き込みソフトを削除すれば、当然DVDは書き込めなくなります。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます わかりました! つまり、最初から入っていようが 後から入れたようが アプリケーションを コントロールパネルから削除すれば パソコンに悪影響はない!って事なんですね! わかりました! すみません! 結構使ってないアプリケーションが 多いんですよ!(笑)

• Turbo415
回答No.1

はいそうです。必ずしも早くはなりません。ただ、絶体では無いです。 HDDの容量が少ないというならアプリケーションソフトを削除しても良いでしょうけど。 その場合、コントロールパネルからやらないとダメです。 早くなる可能性があるのは、常駐ソフトを立ち上げないことですね。 プログラムの「スタートアップ」にあるプログラムの内で電源を入れてすぐに使わないソフトのアイコンを削除すれば良いです。 「スタートアップ」の中のアイコンを削除してもプログラム自体は消えませんから必要なら立ち上げられます。また、全く使わないならコントロールパネルから入ってソフトを削除すれば良いです。 動作を速くするなら、HDDをデフラグしたり、メモリー増設の方が良いと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 答えて頂いたのに なんなんですが、 私の質問は、 パソコンを買った時に すでに入っている アプリケーションを むやみに削除して パソコンに悪影響は ないのでしょうか? と言う事なんですが・・・ あと、コントロールパネルから 削除するって言う 理由は、 なんででしょうか?