• ベストアンサー

教えて下さい

今度彼女にプロポーズする予定の者ですが、実はその後婚約してからの結婚までの段取りが解りません。 何から始めれば良いか。 向こうの両親にご挨拶とか 親の顔合わせとかいつ頃どのように 式の事とか 何から手をつけて良いか… 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.3

東京在住です 天皇誕生日は…多分混みますねぇ 祝日な上にクリスマスシーズンですから 多分人でごった返してると思います。 車移動は避けた方が良いかと…渋滞で動けなくなります。 ただ警察はそこまで徘徊して無いと思いますよ。 まぁ多少目につくぐらいかな と。

kasnobo
質問者

お礼

そうですか… でも警察が少ないだけでも良かったです。 なにしろ交通安全の期間に桜を見に靖国に行った時 やたら白バイやらパトカーが居て 案の定やたらキップ切っていたので… それだけでも救いです。

その他の回答 (2)

• fuefue12
回答No.2

再度回答失礼いたします。 プロポーズ一番最初で問題ないですよ。 むしろ大半が最初に持って来ててそこから今後の事が始まるとも言えます。 私達の場合諸事情プラス彼がちょっとぐずぐずしていたので・・・(笑) ただ指輪サプライズは彼女さんの性格も多少加味しておいた方が良いかもしれません。 最近では「自分で婚約指輪を選びたい」という希望の人も多いみたいです。 私はサプライズでも良いと思ってましたが彼が「選んでほしい」と言ってたので2人で買いに行きました。 友人はサプライズで貰ってました。 最終的にはカップルそれぞれのやり方で言いと思います。

kasnobo
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も東京まで行ってスカイツリーが一望出来るホテルのレストランで彼女に先に指輪を渡します。喜んでくれるとありがたいです。 因みにそちらは東京住みですか? 天皇誕生日の日って道込みますかね? 警察も沢山居そうだし…

• fuefue12
回答No.1

来春結婚する予定です 結婚に対する段取りや知識ってなかなか男性には縁がなくピンと来ないですよね。でも「どうすれば??」と疑問を持って調べる事は大事なのでどんどん調べてみてください。 ネットで「プロポーズから結婚式まで」等で検索すると結構段取りが出て来ますよ。男性側の意見等もあるので読んでみてください。 私の彼も最初全く分かってませんでしたが事を進めて行くうちになんとなく分かって来た感じです。 とりあえず私たちの場合です。 「私の両親に彼が結婚したいと挨拶に来る」 彼の両親は遠方に住んでいるのと、まだ両親が彼に会った事が無かったので最初にこれを済ませました ↓ 「どういう結婚式をしたいか2人で相談」 どういう挙式スタイルが良いか、人数はどれぐらいか?こういう事したいこういう事したくない等話し合います。このとき一度両家の親に連絡してある程度結婚式のスタイル等で希望を聞いておきました。あとで「それはちょっとやりたくない」という自体を避ける為です。 ↓ 「結婚式場を決める」 雑誌(ゼクシィ)やクチコミ等で式場を絞り、見学に行きました。実際簡単な見積もり等も出してもらえるのでイメージがわきやすいです。 ちなみに両家の意向で「1年後とかじゃなく早く出来そうなら早くしちゃいなさい」と言う事でその時期から7ヶ月後に挙式を上げる事となりました。 ↓ 「プロポーズ」 色々あってこの段階でプロポーズでした。 本当はもうちょっと早くして欲しかったけど…(笑) ↓ 「指輪購入」 お店行って婚約指輪・結婚指輪を購入しました。 ↓ 「両家顔合わせ」 彼の両親に来てもらって披露宴を行うレストランでお食事しました。 結納はしませんでしたが、私が指輪を頂いたので結婚記念品を彼に送り返しました。 …とまぁ大体こんな感じです。 式場さえ決まればプランナーさんが大体のスケジュールを立ててくれるので、それに沿ってやって行けば大丈夫だと思います。 これだけ書いても「やる事いっぱいある!」って感じになると思いますが、あまり一気に考えず「とりあえずお互いの親に会いに行こう」と1番やるべき目標からこなしていけば良いと思いますよ。

kasnobo
質問者

お礼

ありがとうございます。それだけ聞ければ安心です。 後プロポーズは一番最初では駄目ですか? 自分が選んだ婚約指輪でサプライズでしようと思います